おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

1年間悩んだ鼻炎…診断は「好酸球増多性鼻炎」でした。

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今回は去年(2021年)の春から鼻水がとまらなくなる症状が出て、意を決して耳鼻科に行ったらあっという間に治まったという話をします。

同じような症状がある人の参考になりますように!!

f:id:ssu-chan:20211001190730j:plain



 

1.症状

昨年(2021年)の春から鼻の調子がおかしくなりました。

当時私は38歳、アラフォーです。

症状としては、鼻がムズムズし、くしゃみが一回始まるとそこから2~3時間は鼻水がとまらないというもの。

鼻をかんでも、かんでもらちがあかないくらい鼻水が出てくるので、最終的にはティッシュを小さく丸めて鼻の穴につめることになるくらい。

 

その症状が週2回位の頻度で出ていました。

日常生活に支障大ありでした。

 

なぜか職場ではそうなることは少なく、自宅でのんびりしている時に症状が出ることが多かったです。

 

また、私は春に花粉症の症状が出るのですが、その時には市販薬を飲んで、症状を抑えています。

花粉症はその市販薬で症状が治まるんですが、この鼻水止まらない症状は市販薬が全く効きませんでした。

2~3時間経つと自然に治まるですけどね。

あと、寝ると治まります。

睡眠中苦しくなることはありませんでした。

 

2.原因をネットで調べる

コロナが蔓延し始めた時期と重なっていたので、コロナに感染したかと心配になって、インターネットで調べましたが、コロナに鼻の症状はなさそう(当時は)で一安心。

花粉症なので、別の花粉に反応しだしたかと思ったけれど、1年中続くので、それもなし。

寒暖差アレルギーと思ったけれど、季節の境目だけでなく、一年中続くので、花粉症と同じくなし。

あとは、ハウスダストかな~と思っていました。

 

3.意を決して耳鼻科へ

一年悩んでいましたが、症状が治まらないどころか悪化して頻度が高くなってきたので、意を決して耳鼻科に行ってきました。

 

1回目の受診は好酸球というものがあるかどうかの検査と、症状が出たとき用の飲み薬、点鼻薬を処方してもらい、2週間様子をみることになりました。

また詳しいアレルギーの検査をしてみたらどうかと提案がありました。

 

好酸球とは、アレルギーと関連の深い白血球の種類のひとつのようです。

アレルギーから症状が出ているか検査したのだと思われます。

 

4.薬を飲んだら症状がなくなった!!

処方してもらった薬を服用したら、症状が全く出なくなりました。

市販薬では全く効かなかったのに、すごい。

 

5.診断結果は「好酸球増多性鼻炎」

2週間後、この際、詳しく調べてもらおうと、詳しいアレルギーの検査をしてもらうことに。

なんと、指先にちょっと針を刺して採血してもらうだけで、41項目のアレルギー検査ができました。

スギ花粉やダニはもちろん、ヒノキや食物アレルギーも調べられる検査です。

 

・・・結果。

好酸球は高いけれど、41項目のアレルギーはなし。

???????

アレルギーではないけれど、好酸球増多性鼻炎」だそう。

好酸球が多くなるのはアレルギーがあるからのようですが、アレルギーがなくても多くなることはあるみたい。

「寒くて一時的に鳥肌がでるみたいなもの」と先生が説明してくれました。

確かに鳥肌みたいに一回鼻がムズムズしだすと、急に症状が出ます。

 

あとから渡されたチラシには「血管運動性鼻炎・老人性鼻炎」と書かれていました。

ん?

老人性鼻炎??

多少引っかかりますが、要は、アレルギーがなくても、鼻炎になってしまう症状のことのようです。

血管運動性鼻炎は寒暖差アレルギーのことのようで、老人性鼻炎は加齢に伴う鼻粘膜の機能低下のようです。


f:id:ssu-chan:20211001081901j:image

 

私は、薬で症状が治まったので、これからは症状が出た時に薬を服用するようにということで2回目の受診は終わりました。

 

6.まとめ

1年間苦しんでいた鼻炎、病院に行って薬を服用すれば、あっという間によくなりました。

今の時点で初受診から3週間経ちますが、1回も症状は出ていません。

 

そして診断結果は、アレルギーのない好酸球増多性鼻炎」という、わけわからないものでしたが、41種類のアレルギー検査をして自分の体のことがわかったからよしとしよう。

 

これから40代になって、ますます体と向き合うことが増えると思いますが、心と体にいい食事、運動、睡眠、このブログのテーマである、「おだやかに暮らす」を心がけて少しでもいい心と体の状態を保っていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

ブログでも紹介済みですが、おちないくん2は本当に落ちなくてオススメ!

オチナイくん2/ピアス/ピアスキャッチ/落ちない/おちない/なくさない/おちないくん2/落ちないくん/シリコン/ステンレス/1ペア/ロック式/とまる/ゴールドカラー/ピンクゴールドカラー/メール便送料無料

価格:1,600円
(2021/9/29 13:49時点)
感想(4件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング