おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分なりの幸せを考えたい…心の吐露日記

こんにちは。

今回は心の吐露日記です。

 

私は7年前にフルタイム、残業ありの仕事を辞めた。

今は、週4日残業なしの仕事をしている。

そして、去年から転職活動をしている。

理由は

①もう少しやりがいのある仕事がしたい

②今の仕事の将来性が不安

③簿記の資格を取得したので、活かせる仕事(経理)がしたい

というもの。

 

だけど、理由の一番は①で、やりがいのある仕事=フルタイムの仕事をしなくてはという義務感だったのかも、と思い当たった。

 

前職を辞めた理由は不妊治療と仕事を両立できなかったからだった。

不妊治療を去年辞めた(あきらめた)ので、もう少し仕事をしなければ=転職と自分で勝手に思ったのだ。

2社のフルタイムの仕事の面接を受けた。

受けておいてなんだが、結果の通知が来るまで本当に転職すべきか考えた。

私は体や心があまり強くなく、また少し忙しいだけで焦って余計に仕事を増やしてしまうタイプ。

なので、仕事もプライベートも7割でいく方がうまくいく人間なのだ。

なのに、不妊治療がなくなった穴を急いで仕事で埋めようとしている。

本当に必要なのだろうか?

私にはなぜか「子供がいないんだから、フルタイムでバリバリ働くべき」という根強い考えがあり、なかなか抜けない。

フルタイムで仕事することは義務でもない。ましてや、全ての人にとっての幸せでもない。

フルタイムの仕事をして、家事もこなせる人が偉く、幸せなわけでもない。

その人がその人なりの生き方をしたときに幸せになるのではないかなと思う。

毎日フルタイムで残業もして…っていうのが幸せな人もいるし、働かないで専業主婦で家のことをやるのが幸せな人もいる。

どれが幸せか決めるのは自分。

 

私は最近、全て7割主義という人生観で生きている。

仕事も7割、家のことも7割がいい。

なので、週4日勤務というのが自分に合ってるのかもしれない。

 

f:id:ssu-chan:20210805060532j:image

確かに転職理由の

①→今の仕事よりやりがいのある仕事はあるかもしれない。

だけど、希望している経理の仕事は今の仕事よりやりがいはあるのか分からない。(経理は未経験)

経理の仕事は内部の仕事、今の仕事はお客様と直に関わる仕事なので、今の仕事の方がやりがいは直接感じられるのかもしれない。

②→将来性は転職したって、転職先がずっとあるか分からない。

③→簿記の資格の活かし方は転職以外にもあるのかも。

 

全ての理由を払拭しきれないが、色々考えたあげく今は転職以外の方法で色々模索しようとしているところ。

 

人生色々悩みますね。。

このブログを書きながら転職について深掘りしてみました。

言語化するともやもやしていた頭がすっきりします。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。

では、では、では~!!

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

↑ 同じようなことを考えてるなぁ。

考えを変えるのはなかなか難しい、徐々にですね…(._.)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング