おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2人家族の食器、食器棚を全公開!!


f:id:ssu-chan:20220128184504j:image

 

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

私は雑誌やブログ等で人の食器棚を見るのが好きです。

どんなテイストの食器を持っているのか、どのくらいの量を持っているのか等なめ回すように見ています。

 

今回は我が家の食器、食器棚の様子を公開します~!

 

 

 

 

1.我が家の食器の概要

我が家の食器の種類は、

結婚祝いでもらった食器

100均やニトリで買った食器

陶芸部に入っていた夫が作った食器

親からもらった食器

等、雑多な感じです。

 

ミニマリストもどきを名乗っていますが、食器に関しては多めです。

食洗機で1日1回洗っている関係で、朝晩使うお茶碗、お椀は2つずつでなく、4つずつ持っています。

 

2.持っている食器、全65つを公開


f:id:ssu-chan:20220126155434j:image

毎日使う食器たち。

使っているので、写真に撮れていないものもあります。

左下から

お椀2:KEYUKA

お椀2:多分100均

お茶碗2:多分ニトリ

お茶碗2:ニトリと雑貨屋さん

小皿2:100均

浅い鉢2:夫の手作り

 

お椀とお茶碗は食洗機に入れやすいように浅めのものを買っています。

朝晩使うので4つずつ。

 

浅い鉢は毎朝ヨーグルトを食べているので、それ用。

お茶碗が足りなくなったときも使っています。


f:id:ssu-chan:20220126155444j:image

左下から

丸皿2:購入場所不明

縁が立ち上がっているので、汁っけがあるおかずもOK。

丸皿2 : ニトリ

安いのに和食も洋食も合う、使い勝手のよい食器。

朝は食パン、夜はサラダとお肉をのせています。

小皿3 : 100均


f:id:ssu-chan:20220126155452j:image

左下から

小鉢2 : 購入場所不明

醤油皿2 : 多分100均

片口 : 実家より

丼2 : 実家より


f:id:ssu-chan:20220127074904j:image

左から

マグカップ2 : KEYUKA、in the room 

毎日使うマグカップ

マグカップ 2: 結婚祝いでいただいたもの

グラス4 : 無印良品

急須 : 栃木旅行で購入


f:id:ssu-chan:20220126155520j:image

左から

浅い鉢 : 夫の手作り

蓋付き保存用食器 3 : 実家より 

大きさ違いで3つあります。

鉢 : 実家より

ホーローボウル : 多分フランフラン


f:id:ssu-chan:20220126155537j:image

左から

大きい深鉢2、大きい浅鉢2、小さい深鉢2 : 結婚祝いでいただいたもの。多分フランフラン


f:id:ssu-chan:20220126155546j:image

左から

大きい鉢 : 道の駅で購入

深い鉢 : 購入場所不明

大きい平皿2 : 1枚はいただいたもの、もう1枚は100均。パスタやご飯とおかずのワンプレート料理に使っています。


f:id:ssu-chan:20220126155556j:image

左下から

横長平皿 2 : 実家より

マグカップ2 : アウトドア用で割れないもの

湯呑 : ニトリ。2つセットで買ったが、1つは割れてしまった。

 

f:id:ssu-chan:20220126155613j:image

左下から

小皿 : 東京のどこかで購入

平皿2 : 長野旅行で購入

ケーキにぴったり☆

小皿 : 夫の手作り

丸鉢 : 夫の手作り

 

f:id:ssu-chan:20220126155625j:image
カップ&ソーサー2 : 夫の手作り
シャンパングラス2 : 購入場所不明

数えてみると全部で65つありました。

すごく多くもないけれど、少なくはないな~。

 

3.食器棚も公開

食器棚はシンク、コンロの背中側に作りつけの食器棚があり、そこに入れています。

食洗機とも近く、歩かずにしまえます。


f:id:ssu-chan:20220126155634j:image

よく使う食器は引き出しに収納。


f:id:ssu-chan:20220126155647j:image
それ以外は棚に収納。

同じ種類は重ねるけど、違う種類の食器は重ねないルール。

上の段の方が使いやすいので、よく使うものから上の段に入れています。

 

4.紹介して考えたこと

全部出したことにより、私の好きなテイストがわかってきた気がします。

私のお気に入りはニトリの丸皿、急須、黒い鉢。

少し土っぽい感じもありつつ、無地ですっきりしたデザインが好きだな。

色は白か黒か茶色っぽいもの。

 

結婚祝いでいただいたマグカップ、蓋付き保存用食器は明らかにテイストが違うな。

 

作ったものは使っていなくても捨てにくい。

 

実は、公開した理由は、新しい食器が欲しくなったからなのです。

でも、今持っている食器と合うか不安でした。

まとめてみると、欲しかった食器も自分の好きなテイストでした。

多分今持っている食器と合うということで、購入しようかなと思います。

買ったらまた紹介します!

 

※買いました!!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

こういうテイストが好きです♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング