おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

お弁当は5分以内で作る〜今週のお弁当〜


f:id:ssu-chan:20220305132359j:image

 

こんにちは。
40代DINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

ほぼ毎日お弁当を持っていっています。

以前は10分以内で作っていたお弁当、最近は事前に作り置きすることによって、毎日のお弁当作業は5分以内になりました。

今回は曜日ごとにお弁当の中身と作業内容を書いていきます。

 

4月から新生活になり、お弁当を作り始めることに不安を抱いている方、家事の時短をしたい方、などに参考になればうれしいです。

 

 

 

 

 

土・日曜日

時間がある休日に

小松菜2把を蒸して、タッパーに入れる。

ご飯を炊くときに同時にゆで卵を作って、タッパーに入れる。

 

夕ご飯を作りながら10分以内に作る。

 

月曜日
f:id:ssu-chan:20220303080155j:image

小松菜

ゆで卵

焼き鮭

タッパーご飯

 

タッパーから小松菜を入れる、

タッパーからゆで卵を入れる、

冷凍焼き鮭を入れる、

タッパーご飯、

5分以内で完成。

 

 

火曜日
f:id:ssu-chan:20220303080205j:image

小松菜

ゆで卵

あぶり焼きチキン(スーパーのお惣菜)

おにぎり(えび塩、梅干し)

 

タッパーから小松菜を入れる、

タッパーからゆで卵を入れる、

おにぎりを作る、

5分以内で完成。

 

肉、魚のおかずがなかったので、スーパーのお惣菜に頼る。

 

水曜日

f:id:ssu-chan:20220303080214j:image

酸辣湯麺(キャベツ、卵、ウィンナー入り)

 

仕事休みの日。

大好きな酸辣湯麺

酸っぱうまい!

 

木曜日
f:id:ssu-chan:20220303080221j:image


小松菜
トマト
ゆで卵

丸大根と豚肉の煮物

おにぎり(明太子)

 

タッパーから小松菜を入れる、

タッパーからゆで卵を入れる、

トマトを入れる、

煮物を入れる(前日の夕ご飯の残り)、

おにぎり作る、

5分以内で完成。

 

金曜日f:id:ssu-chan:20220304070520j:image

 

小松菜
トマト
ゆで卵

丸大根と豚肉の煮物

タッパーご飯

バナナ

 

タッパーから小松菜を入れる、

タッパーからゆで卵を入れる、

トマトを入れる、

煮物を入れる(前々日の夕ご飯の残り)、

タッパーご飯、

バナナをちぎる

5分以内で完成。

 

5分以内でお弁当を作るポイント

以前にも時短弁当に関する記事をあげています。

詳しくはこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

以前のブログと作り方はほぼ変わっていません。

 

5分以内で作るポイントは、

①お弁当に入れるメニューは固定化。野菜、卵、肉か魚。

②野菜系のおかずは休日にまとめて用意して、あとは入れるだけにする。

③ゆで卵はご飯を炊くときにまとめて同時に作って、あとは入れるだけにする。

④肉・魚系は夕ご飯の残りか焼き魚をまとめて焼いておいた物を入れるだけにする。

⑤おかずがなかったりしても、わざわざ作らず、お惣菜に頼る。

⑥ご飯はタッパーごと持って行く。

 

③のゆで卵の作り方はこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

お弁当のおかずの定番。

まとめて焼いて冷凍しておくとすぐに入れられて便利です。

 

おにぎりの具の定番。

たくさん届くので小分けで冷凍しておくと食卓が潤います。

お弁当は5分以内で作る〜今週のお弁当〜・まとめ

毎日のお弁当、気軽に、そしてある程度の栄養バランスを考えて作っていきたいですよね。

そのため、私は定番化&作り置き&お弁当の見た目は気にしないという作戦で平日は5分以内で作っています。

私は自分と夫のお弁当なので、見た目は全く気にしていませんが、お子さんのお弁当だと少しは気にする必要があるかもしれませんよね。

その場合は、私の作り方をベースにアレンジしてもらえるとうれしいです。

 

そして、お弁当作りが疲れたら、外食を楽しんだり、お惣菜を買ったりして、ゆるゆると長く作り続けることが大事だと思います。

 

参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング