おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子なし夫婦2人暮らし】友達付き合いどうしてる?

f:id:ssu-chan:20220318181504p:plain

 

こんにちは。
40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今回は、40代子なしふたり暮らし夫婦の友達関係について書いていきたいと思います。

私自身、子なしで夫婦ふたり暮らしの人が周りにいません。

なので、どういう人間関係を築いているのか謎でした。

寂しいんじゃないか?休日はどうしているんだろう?

今回はそんなこともリアルに書いていきます。

 

 

 

1.子なしは友達ができない?

結婚前はずっと実家に住んでいました。

産まれてから26歳までずっと同じ土地に住んでいました。

結婚後、地元じゃない土地に引っ越してきました。

親、兄弟、友達がいない縁もゆかりもない土地です。

引っ越してきて最初の頃は寂しかったので、2ヶ月に一回位は帰省したり、友達と待ち合わせをして遊んだりしていました。

 

そして、今現在、引っ越ししてきて約13年経ちます。

が、今住んでいる所で新しい友達はできていません。(´・ω・`)

これは子なし夫婦2人で人間関係が広がらないからというのもありますが、どちらかというと私の性格的なものかなと思います。

子どもがいなくても友達ができる人もいますもんね。

私の場合、子どもがいたとしてもママ友とかはできなかった気がします。

 

2.今の土地での知り合いは?

知り合うのは私の生活範囲圏の人なので、職場の人、ヨガ教室の人、近所の人ぐらいです。

今の職場の人とは毎日のように会うので、プライベートではあまり交流しません。

前の職場の人とは、たまにLINEをする、コロナ禍前は半年に1度飲みに行くぐらい。

その人達は友達と呼んでいいのかもしれません。

ヨガ教室の人はその時間内だけ話す関係です。

近所の人、といっても両隣の人ぐらいですが、会えば話したり、物をもらったりあげたりする関係です。

どれも関係は悪くはないけれど親しいわけでもないですね。

 

3.今の友達関係

昔からあまり友達は多くない方です。

一対一で会うのが好きで大勢で会うと話したいことが話せずに気疲れするような性格です。

そして、元々頻繁に友達と遊ぶ方ではありませんでした。

なので、結婚して引っ越してきてからしばらくは近くに友達がいないのが寂しいなと思うこともありましたが、今はあまり思いません。

 

今の友達は、学生時代からの友達のみです。

中学生からの友達が1人(子なし、未婚)

大学生からの友達が2人(子あり、既婚)

その友達とも住んでいる所が遠く、半年に1回会うぐらいです。

 

休みの日は夫といることが多いです。

夫も友達が多い方ではなく、家にいることが多いインドア派。

そんな2人なので今は夫が一番の友達です。

 

夫婦ぐるみの友達付き合いもあまりありません。

 

4.今の友達関係は孤独?

もっと友達がいて会っていたこともありましたが、結婚し、それまで住んでいた土地を離れたこと、友達が出産したこともあり、だんだん疎遠になってしまいました。

女性は就職、結婚、出産でライフステージが変わると今までの友達となかなか会いづらくなりますよね。

新しい知り合いも増えるだろうし。

 

私の場合、不妊治療のために子ありの友達と疎遠になったというよりは、友達が子育てで忙しだろうなと思い、誘いづらくて疎遠になってしまいました。

 

寂しかったのは引っ越して最初の1.2年だけで今はそんなに寂しくもありません。

寂しいな、夫以外の人とおしゃべりしたいなと思うことはたまにあります。

ただ孤独だな~とはあまり感じません。

夫と毎日話をするからかな?

隠し事もなく何でも話せるし。

 

ライフステージが変わらないので、人間関係が更新されず、停滞してるなと思うこともあります。

大人になると友達が作りづらいと言いますが、私のような性格は輪をかけて友達が作りづらい・・・。

ただ、友達が欲しければ、趣味のサークルに入ったり、ボランティアをしたり、知り合う人を増やして友達を見つけることもできるとは思います。

だけど、新しい友達関係を一から作るのは大変です。

毎日のように仕事に行って職場の人とコミュニケーションを取るので充分メンタルのヒットポイントは使ってしまっているので、新しい人間関係を作っていく元気があまりありません。

新しい友達はいらないわけではないですが、新しい友達を作ろう作ろうと意気込むのではなくて、今の友達を大事にしようと思っています。

 

5.友達について思うところ

もともと大勢で会うのは苦手でしたが、この頃ますます苦手になってきたかもしれません。

アラフォー女性大勢だと多数派は子あり。

話も多数派に傾いてきてしまうと思います。

子ありの人はどうしても子どもの話をするんだろうなと思って、そういう集まりはさけてしまうんですよね。

実際にそういう集まりに行っていないので、子どもの話ばかりになって気まずい思いはしたことがないんですが、想像するだけで無理…。

そして、気まずい思いをしたくないのもありますが、大勢の子ありの人の中に子なし(私)が混ざることによって子ありの人に気を遣わせてしまうんじゃないかと思うこともあります。

 

その点、1対1だと相手が子ありだったとしても、話は2人に共通の話題になるから子ありでも子なしでも気まずい思いをしたことはありません。

 

子なしだけど、友達と会いたいと思うなら、大人数は避けて、1対1で会うのをおすすめします。

 

あと、夫が一番の友達と書きましたが、夫に依存しすぎ?と思うこともあります。

夫と何でも話せる関係はいいですが、夫との関係が私の人間関係の80%位を占めてしまっているので、夫に何かあったときや関係が悪くなったときを考えると怖い気がします。

もう少しリスク分散した方がいいかもな~(言い方!!)

 

今、私も友達も40代。

友達の子どもは小学生です。

私と友達が50代になると子どもから多少手が離れて、もう少し友達関係が変わるかな?と思っているところです。

友達と旅行とか行きたいな。

周りに子なし女性がいないので、もう少し歳を重ねたときの状況が分かりません。

知っている方、コメント欄で教えてくださいね!

 

6.【子なし夫婦2人暮らし】友達付き合いどうしてる?・まとめ

私は何に関しても7割主義だと思っています。

人付き合いも少し寂しいなと思うマイナス面はありますが、気の合う友達が何人かいて、その人達といい関係が築けているので、7割どころか9割満足しています。

周りから見ると子なし夫婦2人暮しだと子ありの人と比べて寂しそうだなと思われることがあるかもしれません。

ですが、子なし夫婦2人暮らしでも友人関係は十分満足しています。

 

皆さんの参考になれば嬉しいです☺

 

この2冊おすすめです☆

友達と会うときに子どもを連れてくるの人に対する気持ち分かりすぎる。。。

 

既成概念にとらわれず、こんな関係で生きていけたら楽だろうな・・・

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング