おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【持ち家一軒家・子なし夫婦2人暮らし】ご近所付き合いどうしてる?

f:id:ssu-chan:20220323135548p:plain

こんにちは。
40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今日は子なし夫婦ふたり暮らしで、持ち家一軒家に住んでいる、すーがご近所付き合いについてリアルに書いていこうと思います。

 

賃貸であればご近所は気にならないかもしれません。

しかし、持ち家だと子あり世帯が多く、子なし夫婦2人暮らしだと肩身が狭いじゃない?と思われるかもしれません。

子なしだと孤独?仲間に入れない?疎外感はある?ということについて書いていきます。

 

 

 

 

1.住んでいるところ

今住んでいるところは昔ながらの住宅街です。

新興住宅地ではありません。

8年前に引っ越してきました。

アパートがあった所に3軒分の土地として売り出されていた1軒分です。

その3軒は昔ながらの住宅地に新参者として入ってきた3軒になります。

3軒は3.40代夫婦で、我が家以外は子どもがいる夫婦です。

 

3軒以外は何十年もその土地に住んでいる家族で、色んな世帯がありますが、私たちの親世代の70代が多いです。

 

2.ご近所付き合いは?

顔を認識していて、挨拶したりするのは自分の家に近い5.6 軒です。

そして、実際にお付き合いといえるような関わりをしているのは両隣ぐらいです。

挨拶+時間があれば話をしたり、物をあげたりもらったりする関係です。

両隣の一軒は我が家の土地と一緒に売り出された土地の1軒です。

私達よりも5〜10歳ぐらい年上の夫婦+子供の家族。

ざっくばらんな人柄の家族です。

 

もう一軒は私たちの親世代の夫婦2人で子供はいない家族です。

親世代なので、かわいがってもらっています。

 

昔ながらの住宅街なのでもっと近所付き合いがあるかと思ったけれど、案外なくて気楽です。

我が家は共働きで昼間家にいないということもあると思いますが・・・。

 

何年か自治会の役員をやりましたが、あまりそういうのが好きではないので年に2.3回集まりに行くぐらいで積極的に活動しなかったけど、なんとかやり過ごせました。

 

3. 子なし夫婦ふたり暮らしは肩身が狭い?

新興住宅地の一軒家や新築マンションだと住んでいる人が引っ越した時期が一緒で同じ世代の夫婦+子供がいて…という画一的な感じだと思います。

その中に子なし夫婦2人だと肩身が狭い、疎外感があるという気持ちになったかもしれません。

しかし、私が住んでいるのは古い住宅街で色々な世代が住んでいるので、子なしでも肩身が狭いという気持ちにはなりませんでした。

私たちのように子どもがいない2人家族はあまりいませんが、子育てが終わって夫婦二人で住んでいる家庭も多いです。

 

一回だけ隣の人に「子供作らないの?」と聞かれたことがあります。

その時にまずいと思ったのか、私が答えるより先に「今はいろんな家族の形があるよね〜」って聞いたほうが答えてしまって、私は答える隙が与えられませんでした。

やっぱり子なしは珍しくて、口には出さなくても「なんで?」って思ってる人多いんだろうなと感じた瞬間でした。

 

4.【持ち家一軒家・子なし夫婦2人暮らし】ご近所付き合いどうしてる?・まとめ

今回は子なし夫婦2人暮らしのご近所付き合いについて書いていきました。

私は昔ながらの土地に引越してきて、住んでいる世代もバラバラなので、子なしでも肩身が狭い思いをしませんでした。

馴染めない、疎外感という気持ちもありません。

働いていて昼間家にいないからということもあるかもしれません。

 

子なしでも賃貸でなく、持ち家で生活したいという場合は、新興住宅地や新築マンションは同世代の子あり家族が多いと思うので避けた方がいいかもしれません。

あと、気になるようであれば、働いて昼間は家にいないといいかもしれません。

 

持ち家だと何十年かに渡り付き合っていかなくてはいけないのでいい関係を築いていきたいですね。

そのためにも子あり、子なしに関わらず、ある程度の距離感が必要なんじゃないかと私は思います。

私は今の挨拶+αぐらいの付き合いが心地いいです。

参考になればうれしいです(^^)

 

この2人のご近所さんもいい感じ。

同じマンションでやりとり、いいな。

 

ご近所付き合いとは関係ないけれど、ふるさと納税ではじめてトイレットペーパー頼んでみました。

還元率よくて◎

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング