おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子なし夫婦2人暮らし、お年玉やお祝いどうしてる?

f:id:ssu-chan:20220402073055p:plain

こんにちは。
40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

子なしだとお年玉、入学祝い、成人祝いなど、あげるばかりで不公平だと思うことありますよね。
私のように子どもがいない夫婦や結婚していない人も、さらには自分には子どもが一人なのにきょうだいは子どもがたくさんっていう人も不公平だと思うこともあると思います。

今回はそんな人たちのお年玉、お祝い問題について書いていこうと思います。

 

 

 

1.私たちの場合

私たち夫婦にはきょうだいがそれぞれいます。

そして、きょうだいには子どもがいます。

つまり私たちにとっては甥っ子、姪っ子です。

私たちは甥姪にお年玉、入学祝、成人祝いもあげています。

 

渡す金額はそれぞれで決めています。

私のきょうだいの子どもの分は私が決めていて、夫のきょうだいの子どもの分は夫が決めています。

だいたいの金額は

小学生まで3,000円

中学生まで5,000円

高校生から10,000円

くらいです。

 

2.私たち夫婦がお年玉、お祝いをあげている理由

自分には子どもがいないからもらえず、あげるばっかりで不公平だなという思うことはあります。

けれど、

①会った時に楽しい話を聞かせてもらったり、遊ばせてもらっているのでそのお礼

②私たちには子供がいないから、将来甥姪には多少迷惑かけることはあるかもしれないのでその迷惑料の積立

③夫は長男ですが、子どもがいないので私たちが死ねば、お墓の管理などができません。先祖供養の管理をしてもらう可能性がある

④私の両親や夫の両親に孫を抱かせてくれている親孝行

⑤私たちは次の世代を作ることができませんでしたが、せめてもの次の世代への貢献

⑥自分も子どもの時もらって嬉しかったのであげたい

という気持ちのほうがどちらかというと強いので、あげるばかりでも抵抗はありません。

不公平感はあるが、あげたい気持ちの方が大きいので、あげています。

不妊治療中はあげたくないというか、考えたくないと思っていたこともありました。

今は、治療もしていないので、そういう気持ちはなくなりました。

 

3.お返しはある?

お年玉のお返しはありません。

入学祝いや成人祝いのお返しはいただいています。

お菓子が多いです。

ほぼ半返しだと思われます。

(お菓子なので、金額的に半返しかはわからない)

義理の姉からは送った金額と同じぐらいの金額のものが返ってくることもあります。

もらってばかりで、悪いなと思うのかもしれません。

そんな時には何も言わずもらっておくことにしています。

 

4.あげたくない場合は?

私はあげたいという気持ちが強いですが、金銭的に余裕がない、きょうだいとの関係が悪く、あげたくないという気持ちの場合にはどうすればいいんでしょうか?

方法としては

①お正月やお祝いをあげる時期に親戚の集まりには行かない

②お年玉の代わりに皆にまとめてケーキなどを買ってみんなで食べる

などの方法があると思います。

 

ただ、お年玉、お祝いをあげない場合には、今後の付き合いも考えて、親、きょうだいと話しておいたほうがいいかもしれませんね。

それがないとお互いモヤモヤすると思います。

「今、お年玉やお祝いをあげる余裕がないんだよね」とか理由はある程度必要だと思いますが・・・。

きょうだい側ももらってばかりで気にしていて、話題に上げてくれてよかったと思うかもしれません。

 

5.子なし夫婦2人暮し、お年玉やお祝いどうしてる?・まとめ

・私たち夫婦の場合は、きょうだいの子どもにお年玉、お祝いを渡している。

・あげてばかりという気持ちもありますが、それ以上にあげたいと思う気持ちが大きいから。

・お年玉はお返しなし、お祝いは半返しが多い。

・あげない場合は、親、きょうだいに話した方がいい。

 

パンツはトラタニに決めています。

くいこみがなくて、ノーストレス☆

 

ブログでも紹介済みですが、おちないくん2は本当に落ちなくてオススメ!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング