おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

人生のロールモデルが見つからない・・・!見つけ方を紹介

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)


人生のロールモデルを見つけると、その人のやっていることを真似したり、イメージが鮮明になったり、再現度が高くなったりして生活する上でいい効果が出ると聞きます。

 

そこで、「私もロールモデルを見つけたい!」と思い立ちました。

今回はそんなロールモデルを見つけていく記録です。

 

 

 

 

1.ロールモデルが見つからない

しかし、ロールモデルを見つけたいと漠然と考えても「この人!」という人がいないんですよね。

まずは自分に近い境遇の人を探そうとしてもなかなかいない・・・。

 

というのも、私の年代である40代であれば、大多数は結婚をし子育て中。

その次に多いのは、未婚子なし。

私は、そのどちらにも当てはまらない、既婚子なし。

対象の人自体が少ないから選択肢があまりないんですよね。

 

一人一人は素敵で、いいなと思う人はいるんですが、子育て真っ最中の人だと今の生活に当てはめようとするとちょっと合わないなと思う人が多いんです。

 

ロールモデルを一人に絞って、生活・仕事・家族…と全部まかなおうとするから無理があるのかもしれません。

分野別に考えていくことにしました。

 

2.分野別のロールモデル

分野をいくつかに分けてみました。

シンプルライフ

②働き方、FIRE

③考え方

④節約

⑤投資

⑥仕事

⑦運動・健康

⑧ファッション

⑨インテリア

 

①生活

シンプルライフ研究家のマキさん

今の私の生活の基礎となっている方です。

マキさんは、家事を全て完璧にやるのではなく、省けるものは省いて余った時間を自分の大切な時間にするという生活をしています。

 

私が取り入れているのは、

洗濯物はたたまないや、

平日は支度が楽な野菜(皮をむかなくてもいい、火を使わない)を使う

などです。

 

 

②働き方、FIRE

アラサーdeリタイアのちーさん

ちーさんは、アラサーで会社員を卒業し、生活費を投資と個人事業(好きな仕事)の半々でまかない、サイドFIREしている方です。

 

それまでそんなふうな働き方を知りませんでした。

そんな働き方に憧れ、実現するため、我が家も配当金や金融資産の取り崩しで生活の半分以上はまかなえるように、金融資産をコツコツ積み立て始めました。

生活費の半分でも金融資産から得られれば、仕事はお金にとらわれず好きな仕事や無理のない働き方にできそうですよね。

 

アラサーdeリタイア

 

③考え方

経済評論家の勝間和代さん

YouTubeを見て勝間先生の考え方を日々摂取しています。

勝間先生は私より10歳位年上なので、お姉さんから考え方を教えてもらうような感じです。

コスパやタイパだけでない、人生を豊かにする考え方をおすそ分けしてもらっています。

 

チェーン店は研究開発費にお金を割いているので個人店よりコスパがいいとか、

ホットクックなど道具を活用して楽に自炊をすることとか(我が家は炊飯器調理ですが…)

歳をとるほど、信頼残高を増やすことの重要性など、

を勝間先生から取り入れました。

 

 

著述家、ブロガーのちきりんさん

ちきりんさんはいかに私がいつも表面的にぼんやり生きているか教えてくれます。

「自分の意見で生きていこう」という本には、意見の大切さが書かれています。

意見と間違われそうなものとして反応が挙げられていましたが、この本を読んで私が日々しているのは反応が多いな〜と気づきました。

 

忘れがちですが、ニュースを見たときでも、仕事で判断に迷うときでも自分の意見を考えるように気を付けています。

 

 

最近はちきりんさんのvoicyをよく聴いています。

タイトルを見てあまり興味がないテーマでも聴いているうちにおもしろく感じてきます。

これがマーケット感覚がある人の考え方なんだと驚きますよ〜!

 

著述家の橘玲さん

橘玲さんの著作は何冊か読んでいますが、一番のおすすめは「幸福の資本論」です。

 

この本では、人生における幸福は金融資本(資産額)、人的資本(労働力)、社会資本(家族や友人職場の人間関係)の3つから成ると書かれています。

それぞれバランスよく育てていく重要性が書かれています。

 

特に私は社会資本が少なめだと自覚しているので、意識して社会資本を育てていこうと思っています。

 

 

④節約

YouTuberのかぜのたみさん

かぜのたみさんの節約方法をYouTubeで聴いて取り入れています。

そんなに無理をしている感じがせずに、自然体で節約生活をしているから参考にしたくなるんですよね。

 

節約生活をしながらも、日々の楽しさを見つけるのがうまく、その楽しみを真似しています。

明るいうちから風呂に入って日帰り温泉気分とか、

Googleマップを見て新しい散歩コースを考えるとか、

株主優待QUOカードをゲットするとか、

です。

 

かぜのたみ - YouTube

 

⑤投資

YouTuberのがまぐち夫婦さん

YouTubeでがまぐち夫婦の節約チャンネルを運営されています。

仕事に縛られずに生活するためにの方法として、節約生活・投資について発信されています。

 

難しい投資に関する情報をおもしろおかしい動画に作ってくださっているので楽しく観られます。

 

特にこの動画が参考になりました。

 

www.youtube.com

 

私も個別株を検討していたりもしたんですが、この動画を見て、目標の金融資産に達するまではメインはインデックスでいこうと決心できました。

こんなに知識がある方が個別株をやってもインデックスに負けるなんて、私じゃ到底無理ですもん…。

 

⑥仕事

社会保障・経済政策の研究家の権丈善一さん

私と同じ対象を仕事にしている方です。

この方の社会保障への考えは私の考えとほぼ同じで、しかもきちん分析しつつ文章にしてくださっているので、自分の頭の中が整理できます。

 

この本は脱線する部分がありつつも、そこがおもしろく読めました。

 

 

⑦運動、健康

運動、健康はまだまだ開拓の余地ありなんですが、参考にして運動をしている方、これから深堀りしたい方をピックアップします。

 

B-lifeのまりこさん

YouTubeでヨガレッスンを配信している方です。

 

私は、2023年3月までリアルのヨガ教室に行っていましたが、潰れてしまいました。

その後、リアルのヨガ教室を探しているんですが、なかなかいいヨガ教室にたどり着けていないんです。

それでもヨガをやると調子がいいので、今はB-lifeさんのオンラインの動画を見ながら最低週1はヨガをやっています。

 

B-lifeさんは、落ち着いた映像で、癒やされながらも、強度がちょうどいいんです。

たまに「無理…!」みたいなポーズもあるんですが、そんなときは簡単バージョンも一緒に紹介してくれているので、自分好みにアレンジができるところが気に入っています。

 

B-life(ビーライフ) - 日本一のヨガYoutuberが教える無料のヨガプログラム

 

ピラティス指導者・ボディワーカーの森拓郎さん

反り腰や肩こりが気になっていて、調べたときに出てきた方が森拓郎さんでした。

 

肩こりの原因は巻き肩とおっしゃっていて、それを筋肉の画像で説明してくれています。

筋肉の構造から説明して、だからこういうストレッチをするといいと言われると頭の中で筋肉の画像を思い浮かべられるからストレッチもさらに効く気がします。

 

まだYouTubeでしか見たことがないのですが、体系的に学びたいので、本を買いました。

 

 

美容と化粧品の専門家のかずのすけさん

YouTubeやブログで、化学者目線で化粧品・洗剤などを解説している方です。

 

私はこの本から入りました。

理論的に、しかも素人にもわかりやすく説明してくれているので、虜になりました。

 

 

今では化粧品や石鹸類を買うときには必ずかずのすけさんのお墨付きのものを買うようにしています。

 

洗顔後は化粧水だけでもいいとか、

気になる毛穴には油脂クレンジングとか、

全てかずのすけさんから学んだものです。

 

⑧ファッション

OUR HOME主宰のEmiさん

インテリアや服飾のお店、OUR HOMEを主宰しているEmiさんです。

年が近いこともあって、ファッションが参考になります。

 

Emiさんが出ている雑誌や本は、ファッションや髪型を食い入るようにみて取り入れています。

 

 

YouTuberのこすぱっしょんゆりえさん

ファッションをセンスでなく、理論で、わかりやすく解説している動画を配信している方です。

 

私よりだいぶ若いんですが、ゆりえさんのちょい辛口のファッションが好きで参考しています。

季節の前にGUやUNIQLOで買ってきたものの紹介の動画を配信してくれているので、それを見てある程度目星をつけてから店舗にいくようにしています。

 

また、いつもなんとなくMサイズを買っていましたが、ゆりえさんの動画を見て、それぞれの服にゆるめ、ぴったりめがあるので、きちんと試着して買ったほうがいいということも学びました。

 

最近よかったのはこちら。

 

www.youtube.com

 

ブログ・ミセスのっぽのなつさん

ブログ「ミセスのっぽ」を書かれています。

なつさんは、アラフォーになり、洋服迷子になっていましたが、色々な診断を駆使しながらおしゃれになっていく様子をブログに書かれています。

 

ココナラでの顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラー診断を使って垢抜けたbefore、afterがブログに載っているので必見です!

ココナラオンラインファッション診断!顔・カラー・骨格診断おすすめランキング | ミセスのっぽ

 

私もどんな服が似合うのか分からなかったんですが、なつさんのおすすめを参考に顔タイプ診断を申し込みました。

 

会員登録|ココナラ

招待コード:P614BK

招待コードを入れると1,000円分のポイントがもらえますよ~!

 

⑨インテリア

インテリアも運動、健康同様まだ開拓の余地ありなんですが、気に入った雰囲気のものを挙げておきます。

 

北欧暮らしの道具店さん

私は、スッキリ、シンプルな感じの家、インテリアが好きです。

北欧暮らしの道具店は、人ではないんですが、私の好きなイメージを体現してくれているので参考にしています。

 

主にYouTubeを見ています。

こんな感じの家がいいなとか、

こういう植物があると癒やされそうとか

妄想するのにぴったりの動画です。

 

私はこの23時シリーズが好きです。

 

www.youtube.com

 

モデルの香菜子さん

香菜子さんの家のインテリアはシンプルでもないんですが、なんかかっこいいんです。

自分軸がはっきりしていて、世界観があるというか…。

そんなキッパリした感じに憧れています。

 

www.youtube.com

 

3.まとめ

 

多様性の時代に、人生全般のロールモデルを一人に決めるのは難しいかもしれません。

しかし、各分野の憧れの人はいると思います。

 

各分野ごとのロールモデルを見つけて、組み合わせることでその人独自の人生が歩める気がします。

その点でロールモデルは一人に絞らないほうがいいかもしれませんね。

 

私の各分野のロールモデルは…

私の各分野のロールモデルは… ①生活:シンプルライフ研究家のマキさん

②働き方、FIRE:アラサーdeリタイアのちーさん

③考え方:経済評論家の勝間和代さん、著述家・ブロガーのちきりんさん、著述家の橘玲さん

④節約:YouTuberのかぜのたみさん

⑤投資:YouTuberのがまぐち夫婦さん

⑥仕事:社会保障・経済政策の研究家の権丈善一さん

⑦運動・健康:B-lifeのまりこさん、ピラティス指導者・ボディワーカーの森拓郎さん、美容と化粧品の専門家のかずのすけさん

⑧ファッション:OUR HOME主宰のEmiさん、YouTuberのこすぱっしょんゆりえさん、ブログ・ミセスのっぽのなつさん

⑨インテリア:北欧暮らしの道具店さん、モデルの香菜子さん

でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング