おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ネット銀行は危険じゃない!便利&節約になる!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


みなさん、ネット銀行は使っていますか?

周りの人に聞くとネット銀行は怖くて使っていない人が多いです。

今回はネット銀行ユーザーの私がネット銀行のメリットを書いていきます。

 

 

 

1.ネット銀行は危険じゃない

以前銀行口座は最低限の数にしようという記事を書きました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

その中で私がおすすめの銀行を書きました。

楽天銀行住信SBIネット銀行オリックス銀行です。

全てネット銀行です。

 

ネット銀行は6年くらい前は怖くて使っていませんでした。

インターネット上でお金をやりとりするなんて危険でお金が抜き取られたらどうしようと漠然とした不安を持っていました。

しかし、証券会社へお金を振り込むのにネット銀行の方が便利なので、使ってみました。

1回使い始めてみると怖くはないし、便利だし、節約にもなるので、今はほとんどネット銀行を使っています。

 

使うまでの懸念点の危険性についてですが、パスワード管理をしっかりしていれば問題はないと思います。

ログイン時にID、パスワードが必要な上に、一定期間ログインしないでいるとID、パスワードに加えて秘密の質問に答えないとログインできなかったり、お金を振り込みするときにはもう一つのパスワードが必要だったり、、、とセキュリティ対策がしっかりされています。

むしろネット銀行以外の方がキャッシュカードをなくしたりしたら危険かもしれません。

 

使い勝手もネット銀行以外と変わりません。

お金の引き出し、預け入れもコンビニやゆうちょ銀行などのATMでできます。

ATM無料回数は残高等によって変わります。

楽天銀行は100万円の残高があれば、5回/月無料です。

 

2.ネット銀行のデメリット

①実店舗がない

困ったときにネット銀行だと実店舗がないので、対面での相談はできません。

ただネット銀行を使い始める前、実店舗で相談した記憶は私にはありません。

分からないことがあれば、インターネットで調べれば大抵分かるからです。

なので、実店舗がないというデメリットは私にはあまり関係ないかな。

 

②インターネット環境が必要

当たり前ですが、ネット銀行を使うにはパソコンやスマホでのインターネット環境が必要です。

 

③ネットワーク障害、メンテナンスの際は使えない

インターネット環境ありきのネット銀行なので、ネットワーク障害やメンテナンスの際は使えません。

ただネットワーク障害ってニュースとかでもやっていますが、ネット銀行に限らずあります。

いまやネット銀行に限らずネットワークを使って業務をしているので、そのデメリットはネット銀行特有のものではありません。

 

また、メンテナンスは事前に知らせてくれるので、その時間を避ければいいですし、時間自体もよく使う時間を避けた夜から早朝の時間に設定されていることが多い印象です。

 

④引落口座、振込口座に使えないことがある

引落口座、振込口座につかえないことがあります。

私の場合、給与振込や公金の受け取りはネット銀行で問題ありませんでした。

 

しかし、引落口座はネット銀行に対応していないことが多いです。

我が家の水道代、私の生命保険料はネット銀行の引き落としにしたいんですが、対応不可なので、ゆうちょ銀行等にしています。

 

これは1番のデメリットだと思っています。

これからますますネット銀行が多くなっていくので、改善されていくと思いますが、早く対応できるようにして欲しいです。

 

⑤ID、パスワード管理が必要

ネット銀行はログインするときにIDとパスワードが求められます。

その管理が必要です。

 

ただネット銀行以外では通帳、キャッシュカード、暗証番号の管理が必要ですので、あまり違いはないと思います。

 

⑥過去の取引内容が確認できない

ネット銀行は通帳がありません。

記帳ができないので、過去の取引内容が確認できないということがあります。

ただ記帳していても過去の取引内容って確認しますか?

私は毎月ざっと直近の取引内容の確認をしていて、遡った取引内容の確認をしたことはありません。

 

ちなみに住信SBIネット銀行は7年前まで、楽天銀行は2年前の取引内容を確認できます。

どうしてもそれ以上過去の取引内容を確認したい場合は、半年ごとくらいに取引内容のページを印刷することで解決できます。

 

3.ネット銀行のメリット

①外出しなくても24時間使える

メンテナンス時間を除けばパソコンやスマホから365日24時間ログインできます。

ネット銀行以外もATM等が使えますが、使えない時間があったり、家を出ないと使えません。

家にいながら他行振込ができるって素晴らしいです。

 

②通帳の管理がいらない

ネット銀行以外は通帳の管理が必要になりますが、ネット銀行は通帳がないため、管理が不要です。

今使っている通帳だけならまだしも過去の通帳って捨てるに捨てられず、何冊も保管されていたりします。

それから解放されるのは気分がいいです。

 

③記帳が不要

ネット銀行以外の銀行もコンビニ等のATMで取引ができますが、通帳の記帳はできません。

なので、定期的に記帳のためだけに実店舗に出向くことが必要です。

実店舗が少なくなっているので、記帳するために遠くの店舗に行くことが必要なことも。

ネット銀行なら家で24時間残高確認ができるので、わざわざ店舗に出向いて記帳する必要がなくなります。

 

④振込手数料無料回数が多い

ネット銀行は店舗や人件費にお金がかからない分コストを抑えることができます。

その分のメリットがあります。

私が一番うれしいのは振込手数料無料回数が多いことです。

 

楽天銀行なら100万円の残高があれば、3回/月まで他行あて振込手数料が無料です。

 

私はネット銀行を使い出してから振込手数料は払ったことがありません。

給与振込をネット銀行にして、毎月給料日に他行の口座に自動で振込をしていますが、その手数料も無料です。

 

金利が高い

もうひとつうれしいこととして、普通預金、定期預金が高いことがあります。

 

みずほ銀行普通預金金利は0.001%、定期預金金利は1年定期は0.002%です。

住信SBIネット銀行普通預金金利は0.001%で同じですが、定期預金金利は0.02%です(10倍)。

楽天銀行普通預金金利はマネーブリッジという楽天証券と紐付ける手続きをすれば、0.1%です(100倍)。300万円未満の部分のみですが。

定期預金金利は0.02%です(10倍)。

※2022年5月22日時点の情報です。

 

またネット銀行は定期的にキャンペーンをやっていて、夏や冬の賞与の時はこれよりも

金利が高いことがあります。

 

少しのことですが、預けているだけでもらえる金利が10倍とか100倍とかだとやっぱりネット銀行は得だと思います。

 

4.ネット銀行は便利&節約になる・まとめ

・ネット銀行はセキュリティがしっかりしているので危険じゃない。

・ネット銀行のデメリットはいくつかあるが、一番のデメリットは引落口座、振込口座に使えないことがあるという点。今後改善されていくのでは?

・ネット銀行のメリットは24時間365日パソコンやスマホからログインして使えるということ。使ってみると分かるが、とても便利◎

・ネット銀行は節約になる。振込手数料の無料回数が多い、金利が高い。

 

ネット銀行を使わず嫌いしている方、便利&節約になるので、是非使ってみてください~!!

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

「DIE WITH ZERO」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング