おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ココナラで顔タイプ診断を受けてみた!



こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)

 

アラフォーになってでてきた悩み。

体型や顔が変わってくると、今まで着ていた服が似合わない…。

以前受けた骨格診断を元に洋服を選んでもいまいちしっくりこない…。

洋服迷子ってやつですよね。

 

顔タイプ診断というものがあることは以前から知っていましたが、それが洋服迷子の解決策になるのではないかと思い立ちました。

 

今回は、洋服迷子のアラフォーがパーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けてみた記録です。

 

パーソナルカラー診断・顔タイプ診断を受けてみたいと思っている方の参考になると幸いです。

 

 

 

1.顔タイプ診断をプロに受けてみたい

 

以前パーソナルカラー診断と骨格診断はやったことがありました。

対面で詳しく教えてもらえて、納得していました。

 

骨格診断はウェーブ、

パーソナルカラーはサマーという結果。

 

その後は、2つの診断を参考に洋服を選ぶようになりました。

 

私は体型は、診断通り明らかに骨格ウェーブ。

なのに、王道のウェーブのようなヒラヒラのブラウスにフレアスカートのような洋服はなぜか似合わないんです。

ピアノの先生みたいになってしまいます・・・

(´。`)

 

これは体型だけではなく、別の要素があるのでは?と思っていました。

そんなときに顔タイプ診断というものがあることを知りました。

 

「顔タイプ診断®」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

協会オリジナルの顔タイプ診断®フォーマットと測定により、4つの顔タイプ、最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。

一般社団法人 顔タイプ診断教会HPより

 

そんな顔タイプ診断に興味を持ち、何度か自己診断をやってみました。

しかし、「顎が長い?短い?」とか「小鼻に丸みがある?鼻筋が通っている?」などは自分で他人と比較するのは難しいんですよね。

なので、いつも「多分ソフトエレガントかな〜?」と思うくらいで終わってしまって、ちゃんとプロの診断を受けたいと思っていました。

 

2.のっぽさんのブログからココナラの顔タイプ診断を受けることに

 

そんな顔タイプ診断について調べているときにふとあるブログが目に留まりました。

それは、「ミセスのっぽーアラフォー洋服迷子からの卒業記録ー」です。

 

ブログを書いているなつさんは、私と同世代で、同じ高身長で、骨格ウェーブ。

とても親近感が湧きました。

 

なつさんは、なんだか洋服がしっくりこないという悩みを色んな診断を駆使しておしゃれになっていく様子をブログで紹介しています。

ビフォーアフターははっきりおしゃれになっていくのが分かるので必見です。

 

そんななつさんがココナラの顔タイプ診断でおすすめの診断士さんを紹介してくれていました。

 

dress.a-kachan.net

 

実際に診断受けた様子、回答の感じが分かり、この値段ならやってみようと思ってチャレンジしてみることに。

 

なつさんがおすすめの方の中でも誰にしようか迷いました。

ココナラのサービス紹介画面でもわからないことがあったので、まずは一番上に載っているカラリストmikiさんに質問を送ると、数時間ほどで丁寧な回答がありました。

この人ならお願いしたいなと思えたので、「顔タイプ+パーソナルカラー 個人カルテつくります」3,000円のメニューを申し込みました。


f:id:ssu-chan:20240306145952j:image

 

ちなみにココナラの初回特典で300円引き、

「ミセスのっぽーアラフォー洋服迷子からの卒業記録ー」のブログの紹介特典の1,000円引きを使って実質1,900円でできました。

 

3.ココナラでmikiさんの顔タイプ診断を受けてみた

申し込んだカラリストmikiさんは、

診断実績約14000名以上、

17年の経験、

女性誌『VERY』 3ページ特集の指南役という人気診断士さんです。

 

私は、これを申し込みました。

coconala.com

 

申し込むと、ココナラのメール上で流れを教えてもらえます。

 

まず、顔写真(正面・横顔)、スナップ写真を送ります。

 

顔写真の撮り方、注意点は詳しく書かれているので、その通りにやればOKです。

自撮りだと大変かもしれません。

家族や友人にとってもらう方がいいと思います。

 

スナップ写真はどれを送るか迷ったので、多めに送りました。

 

送るとアンケートと5日ほどお待ちくださいという内容のメールが届くので、あとは待つだけです。

 

5日ほど待つとカラーシート(ファーストシーズン・セカンドシーズン2枚)、31ページにもわたる診断書、化粧品アドバイス(アイシャドウデータ)が送られてきました。

 

4.診断結果

パーソナルカラー診断


f:id:ssu-chan:20240306165521j:image

(ココナラ カラリストmikiさんサービスページより)

 

パーソナルカラー診断は以前も受けたことがあり、そのときの結果と同じでした。

ファーストシーズンはサマーでした。

 

前回は対面で診断してもらって、診断結果に納得して帰ったのですが、帰ってから本当にサマーかな?と思ったことが何度かありました。

 

今回は、自分の顔写真の下に各シーズンの色が置かれている一目瞭然の資料をいただけたので、後から見返しても診断結果に納得がいくようになっています。

サマーの色だと明らかに顔色がよく、透明感が出るのが分かりました。

 

4シーズンよりさらに詳しく、サマーの中でもより美しさが引き出される色のバランスも診断してくれます。

上の4種類だけでなく、下の64種類から診断してくれるんです。


f:id:ssu-chan:20240306172910j:image

 

サマーの中の色5つを同じように顔写真の下に当てて、細かなバランスをチェックしてくれました。


f:id:ssu-chan:20240306172955j:image

 

確かに同じサマーの色の中でも、自分には明るすぎたり、暗すぎたりする色があることが分かります。

サマーの中でも、特に似合う色だと、落ち着いた印象になっていました。

 

また、セカンドシーズンも診断してくれます。

セカンドシーズンがオータムというのは驚きました。

ファーストがブルーベースで、セカンドがイエローベースっていうことがあるんですね。

 

そして、ファーストシーズンと同じようにより美しさが引き出される色のバランスも診断してくれました。

 

パーソナルカラー診断は17ページにもわたる詳しい資料でした。

大満足♡♡

 

顔タイプ診断


f:id:ssu-chan:20240305205149j:image

(ココナラ カラリストmikiさんサービスページより)

 

顔タイプは意外な結果でした。

 

顔タイプ診断は大人顔or子供顔、

直線or曲線から8タイプに診断されます。

 


f:id:ssu-chan:20240305205203j:image

 

私は自己診断したところ、大人顔+直線と曲線の間という結果で、ソフトエレガントだと思っていました。

しかし、今回の診断では大人顔+直線で、クールという結果。

 

今回の診断では、

・フェイスラインに骨を感じる

・鼻筋が通っている

という部分が自己診断とは違っていました。

自分では骨は感じないし、鼻筋も通っていないと思っていました。

自己診断は難しいですね・・・。

 

こんなふうにひとつひとつ丁寧に診断されていったのが資料で分かるので、納得感があります。


f:id:ssu-chan:20240306173225j:image

 

クールタイプの特徴や似合う服、コーディネート、苦手なもの、クールタイプの芸能人、似合う髪型、ショップ、雑誌などが書かれた資料が付いています。

顔タイプ診断でも12ページに及ぶ詳しい資料でした。

これも大満足◎◎

 

ちなみに結果が来るまでのアンケートで、

自己診断と異なる結果でも正しい結果が欲しいですか?

という項目がありました。

私は「はい」にしましたが、ここを「いいえ」にすると多少自己診断に寄った結果が出てくるのかな〜?

 

5.顔タイプ診断を受けてみた・まとめ

 

今回は、ココナラでパーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けたことを書いてきました。

パーソナルカラー診断は、以前受けたことがありましたが、より詳しい部分がわかってよかったです。

 

顔タイプ診断は意外な結果(クールタイプ!)でした。

 

顔タイプ診断を受けて、骨格ウェーブっぽい服を着ていまいちしっくりこない理由が分かった気がします。

骨格ウェーブは女性らしい印象、対してクールは男っぽい印象なんですよね。
今まで骨格診断だけを参考に、ウェーブっぽい・女性らしい服を着ていたので、顔に合っていなかったのだと思います。
 
私の場合、柔らかい生地、上半身は盛る、ハイウェストなどの骨格ウェーブのスタイルアップのコツは取り入れつつ、全体的に甘いテイストにせず辛口を盛り込んでいけばいいのかなと思っています。

 

こういった診断が3,000円で受けられたのには驚きです。

(今回は、初回特典、紹介特典を利用して約1,900円)

以前私が骨格診断、パーソナルカラー診断を受けたときは、対面・3人という少人数だったのもありますが、20,000円は超えていたからです。

 

診断に至るまでよく分かる資料や、結果に基づいてのアドバイスの資料がたくさんついています。

後から何度も見返せるのもいいです。

 

さらに全てオンラインで済むので、時間がない方やお子さんが小さくて一人行動ができない方にもおすすめです。

 

洋服迷子になっている方、洋服が増えすぎて断捨離したい方、新年度自分に合う服で迎えたい方はぜひお試ししてみてください!

 

coconala.com

 

ちなみに、カラリストmikiさんのメニューの中で、パーソナルカラー診断+顔タイプ診断3000円でいくつか種類があります。

それぞれその人に合ったアイシャドウデータ、リップデータ、チークデータなどが違うデータがつくので、お間違えないようにしてくださいね。

私は、リップデータが欲しかったのに間違えて、アイシャドウデータ付きのものを申し込んでしまいました(T_T)

 

ココナラが初めてならこちらの招待コードを入れていただくと1000円引きになります。

是非使ってみてください~!

P614BK

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング