おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2回目のパーソナルカラー診断

2015年3月、一回目のパーソナルカラー診断を受けました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今はもうなくなっている恵比寿のお店で骨格診断と一緒に。

 

その時に骨格診断は納得がいく結果だったのですが、パーソナルカラー診断は疑問が残る結果でした。

 

パーソナルカラーは自己診断だとオータム。

黄色っぽい、焼けやすい肌なので。

 

プロの診断の結果、

オータムの要素はないとはっきり言われました。

 

サマーの色合い淡くっては好きだったので、嬉しかったです。

サマーの例で挙がっている芸能人も好きな人が多くて満足。

 

サマーだという結果を受けて、今まで寒色系は得意でないと思っていましたが、水色のニットを買ったり、ラベンダー色のカーディガンを買ってみました。

 

ですが、上半身が貧相な私が着ると寂しい印象になってしまいます。

周りの反応もイマイチ。。

 

 

そのため、サマーという結果は正しかったのかという疑問がわいてきました。

パーソナルカラー診断は難しく、ネットを見るとプロでも誤診断が多いということがわかり、さらに不信感が。。

 

もう一度受けてみて確かめたいと思い、再度申し込むことにしました。

 

私が申し込んだのはこちら。

大丸松坂屋 ファッションナビ | 静岡店

値段もお手頃。

 

2016年3月、2回目のパーソナルカラー診断。

 

その結果、、

やっぱりでした!

f:id:ssu-chan:20160313143240j:image 

な~んだ。前回の結果が合ってました。疑ってスミマセン。。

 

今回はファーストシーズン、セカンドシーズンも調べてくれましたが、どちらもサマーでした。

 

今回は2回目の診断だとは言いませんでしたが、事前に考えていった質問をしてみました。

①肌は黄色っぽいと思っているが、ピンク系のサマーという診断の理由は?

ー日本人は黄色人種だから黄色っぽい肌は当たり前。黄色の種類で変わる。また私の場合は黄色の上にピンクがのっている。

ということでした。

わかるような、わからないような。。

ネットで調べるとこんなのがありました。

自分で探す似合う色!? 黄み肌のブルーベースさん、判断基準!?

私の肌はCD-2が近いかも。

やはりブルーベース!?

 

②ベースカラーは何色が似合う?

ーグレー。アスファルトのような色のグレー。ライトグレーもいい。サマー似合う茶色もあるけれど、選ぶのが難しいからグレーがいい。黒もよくない。

とのこと。

 

③涼しげな色だと寒い季節に寒そうに見える、貧相に見えない?

ー色は涼しげな色にして、形や素材でカバーすればいい。アクセサリーをつけるなど。

 

その他教えていただいたことの覚書。

・黄色はNG

・私の場合、肌に黄みもあるので、ファンデーションはイエローベース、ブルーベースに使えるナチュラルを選ぶといい。

・口紅、チークはローズがいい。

・下地はピンク、パープル。

・サマーの中でも似合うのは水色、ライラック

・その日に持っていったバッグは真っ黒でした。真っ黒もあまり良くない。きつい色。

中和するのにスカーフを巻いたりするといい。エナメルはNG。

・柔らかい色どうしのグラデーションがいい。グラデーションになっているストールは便利。

・髪の毛は染めないほうがいい。艶が出るようにトリートメントをするくらいがいい。

もし染めるなら、バイオレット、ローズ。

 ・アクセサリーはシルバー。金がよければピンクゴールド。

 

まだ完全に納得したわけではありませんが、もやもやが少し軽減されたような。

素材や形を意識しながらサマーの色に再度挑戦してみることにします!

 

手始めにローズ色の口紅を買ってみようかな。

 

グラデーションのストールってこんなのかな?

 

 

繭衣 シルク100% グラデーションスカーフ(65cm×110cm)(Mayui シルク 絹 スカーフ ストール)【季節】[SGF2077]

価格:1,944円
(2016/3/13 14:41時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング