おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性】誕生日当日の過ごし方、誕生日プレゼントは経験に使う


f:id:ssu-chan:20240124182511j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)


みなさん、自分の誕生日ちゃんと祝っていますか?

私は30代前半までの正職員で残業バリバリのときは、誕生日は普通の日と同じように過ごして「そういえば、今日は誕生日だった…」と後から気づくような悲しい感じでした。

 

しかし、契約社員になり、時間に余裕が出てきてからは、1年に1日くらい自分が自由に過ごせる日があってもいいんじゃないかと思って大切に過ごすことにしています。

また、誕生月はお得なクーポンをもらって楽しく過ごすようにもなりました。

 

今日はそんな私の誕生日当日と誕生月の過ごし方を書いていきます。

 

 

 

 

1.誕生日当日の過ごし方

①事前準備

今まで誕生日っていっても別に当日に何をするわけでもないので、平日なら仕事に行っていました。

しかし、数年前から当日は休もうと決めて、数ヶ月前から休暇申請をするようになりました。

接客の仕事なので、その日嫌なお客さんに当たって嫌な思いをする可能性があるからです。

当日嫌な気持ちになることがないというだけで心が楽です♨

 

②当日

休んでも特にこれをやろうと決めていることはなく、ノープラン。

特に誰を誘うわけでもなく、おひとり様です。

ただ、嫌なことはしない、予定は詰め込まず、やりたいことを赴くままにやることをモットーに過ごそうと計画。

 

午前中にやりたかったPC作業、通院を済ませ、ランチにデニーズへ

デニーズで誕生月に使えるバースデーデザートクーポンをもらっていたからです。

 

日替わりランチをいただいた後、デザートプレートをいただきました~!

デザートプレートはこんなにボリュームあるのに無料なんですよ~。

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

その後もドリンクバーを楽しみつつ、読書をしたり、調べ物したり有意義に過ごしました。

 

数年前から誕生日にいつもお世話になっている人や好きな人へ手紙を書くことにしています。

いつもはLINEなどで日常会話をしていますが、手紙は改まって書く機会がない人への手紙です。

年ごとに今年はこの人と決めて書いています。

今年は両親へ今まで面と向かっては恥ずかしくて言えない感謝の手紙を書きました。

 

誕生日当日にかかったお金はデニーズのランチの約700円でした。

 

2.誕生月の過ごし方

誕生日当日以外にもこんなことをしました。

 

①ジョナサンでデザートを109円で楽しむ

誕生日当日はデニーズでデザートプレートを無料でいただきましたが、別日にジョナサンで、「焼きたてデニッシュ ソフトクリーム添え」を109円でいただきました。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②誕生日プレゼントは経験に使う

誕生月前に誕生日プレゼントは何にするか決めて計画的に購入するようにしています。

予算はだいたい1万円。

 

今年は買いたいものがなかったので、普段は行かないフレンチレストランに夫と2人で行くことにしました。

お手頃なレストランですが、ディナーに行くと1万円は超えてしまう可能性があるので、ランチに行くことにしました。

ランチコース+グラスワインで2人で約7,000円

 

 

 

そして、予算が残り3,000円あるので、ずっと気になっていた顔タイプ診断をココナラで申し込むことにしました。

パーソナルカラー診断と骨格診断はやったことがありますが、顔タイプ診断はやったことがなく、自分で鏡を見ながら診断してみてもいまいちピンとこなかったので、プロに頼むことにしました。

友だち紹介キャンペーンの割引があり、約2,000円。

 

結果が意外で、それまで考えていた自己イメージと違うので、最初は戸惑いました。

でも、これが今までしっくりこなかった原因かと思い、納得。

とてもおもしろかったので、後日ブログにあげようと思っています。

 

ココナラに新規に登録する場合は、友だち紹介キャンペーンを使うとお得ですよ~。

1,000円引きになります。

紹介コードは【P614BK】です。

 

誕生日プレゼントは合計で約9,000円でした。

予算内に収まりました!

 

3.【40代女性】誕生日当日の過ごし方、誕生日プレゼントは経験に使う・まとめ

 

・誕生日当日は嫌なことはしないがモットー

・仕事は嫌なお客さんが来るかもしれないので、有給休暇をとる

・時間に追われずのんびり過ごす

・好きな人へ手紙を書く

・誕生月のクーポンを使ってお得に楽しむ

・誕生日プレゼントの予算は1万円

・誕生日プレゼントは、欲しいものがなかったので、フレンチレストランでランチと顔タイプ診断という経験に

 

自分の嫌なこと、好きなことを知り、自分の嫌なことはやらずに、好きなことをしてゆったり赴くまま過ごすだけで充実した誕生月になりました。

40年過ごしてようやく過ごし方がわかった気がします。

 

大切なのはお金じゃない、その時を楽しむ気持ち、と思わせてくれる本。

 

自分の為にお金を使うことの大切さが書かれている本。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング