おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子なし夫婦の生活費公開|2024年2月家計簿 191,615円

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2022年から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

 

また、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

 

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、節約・貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2024年2月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

 

我が家の予算はこちらの通り。

 

固定費 水道光熱費(15,000円)
・通信費(10,000円)
・定期代(年108,000円)
25,000円+年108,000円
変動費 ・食費(25,000円)
・外食費(10,000円)
・日用品費(7,000円)
・ガソリン代(1,000円)
・交通費(5,000円)
・医療費(年20,000円)
・夫こづかい(30,000円)
・妻こづかい(26,000円)
104,000円+年20,000円
特別費 ・税金(年145,000円)
・保険料
・車検
・家具家電(年40,000円)
NHK(年14,000円)
ふるさと納税(年110,000円)
・旅行費(年700,000円)
・お年玉(年38,000円)
・プレゼント(年50,000円)
・冠婚葬祭(年50,000円)
年1,147,000円
合計   月129,000円+年1,275,000

 

予算の分け方などはなごみー著「ポンコツ4児母ちゃん、家を片付けたら1,000万円貯まった!」を参考にしています。

 

 

2月の実績は全体で191,615円でした。

 

①固定費

予算 25,000円+年108,000円

実績 68,053円

 

内訳

水道・光熱費 13,632円

通信費 27,501円  

定期代 26,920円

 

12月にスマホをYmobileに変えました。

それに伴い、自宅のインターネットも楽天ひかりからソフトバンク光に変えました。

今月の通信費は、楽天ひかりの解約代、スマホの契約事務手数料が含まれているので、予算オーバー。

来月からは予算内に納まる予定です。

 

スマホが調子が悪くなって買い替えたこと、ソフトバンク光をYmobileとセットにすると割引されることが理由で、ソフトバンク光とYmobileに切り替えました。

4月から割引が開始になるんですが、節約になるかな~??

 

変動費

予算 104,000円+年20,000円

実績 73,562円

 

内訳

食費 20,421円

外食費 7,483円

日用品 213円

交通費 21,292円

夫こづかい 3,488円

妻こづかい 20,665円

 

 

両親、兄弟達と久々に旅行に行ってきました。

コロナ後初旅行です。

両親も歳なので、みんなで行けるのはあと何回かですね・・・。

交通費はその旅行の交通費です。

 

夫婦共に貯めたポイント(楽天ポイントやdポイント等)をおこづかいで消費しているので、おこづかいの金額は少なめです。
 
妻のこづかいは、眼鏡代が主。
眼鏡が真ん中からポキッと折れてしまって、買い替えました。
メルカリで30%オフのクーポンを300円で買って、約2,100円割引になりました。
こうしてちょこちょこ節約しています。
ただ、疲れ目防止のため、軽い遠近両用のようなレンズ、MEGAカルレンズにしたので、あまり安くはなかったですね。
 

③特別費

予算 年1,147,000円

実績 50,000円


内訳

固定資産税 33,000円

旅行代 10,000円

プレゼント代 7,000円

 

両親との旅行は、宿泊代を出してもらったので0円でした。

しかし、兄弟に車をだしてもらったので、車代として5,000円×2人へ渡しました。

 

また、喜寿のお祝いや退職記念として、両親へプレゼントを贈りました。

父には運動してもらうようにジャケット、

母には温かく過ごしてもらえるようにウールのインナーにしました。

 

 

 

3.2024年2月家計簿のまとめ

 

①総評

2024年2月の家計簿総額は、

予算月129,000円+年1,275,000円のところ

実績191,615円した。

予算内でした。

 

赤字部分は、通信費、交通費でした。

どっちも理由があり、各カテゴリでは予算内だったので、問題なしです。

 

2023年6月からその月のお金の使い方でよかったところ、来月のお金の使い方の目標を書いていくことにしました。

というのも、私が観ている(聴いている)かぜのたみさんのYouTube番組で、ストレスのたまらない節約方法で紹介されていたからです。

 

私の支出管理ルーティン 半月〆&月末〆7つのポイント - YouTube

 

②目標振り返り

2月の目標は・・・

カットモデルでヘアカットしてみる

でした。

 

minimoという美容院などを予約できるインターネットサービスがあります。

メニューが通常より安くなっていたり、カットモデルを募集していたりするんです。

そのサービスを利用して、カットモデルとして0円で髪を切ってきました。

 

ミニモ|美容院・美容室・サロンのスタッフを予約

 

カットモデルなので、新人のスタッフさんの練習台です。

正直技術的にはお金を出して行く美容院より満足感はありませんが、無料で切ってもらえるのならありかなと思いました。

新人のスタッフさんが切った後に、先輩がチェックしてくれますし、仕上がりは充分です。

 

ただ、私は結構気をつかうタイプなので、初めてのところは疲れました。

毎回minimoでカットモデルで切ってもらうのではなく、3回に1回くらいにしようかなと思っています。

 

③2月のよかったお金の使い方

お金は使っていませんが、市役所が主催の「大人の図書館探検ツアー」に参加しました。

自分の本を持って行って図書館にある本のように透明のカバーをつける体験をしたり、閉架図書の棚を見せてもらったりと充実した内容でとてもおもしろかったです。

 

公的機関はこういった無料でも楽しめるイベントを開催していることがあります。

日々チェックして参加していくのは楽しいなと思いました。

広報などで情報集めていこうと思います~。

 

④3月のお金の使い方の目標

無料で勉強をする

 

これもお金を使っていませんが、お金の目標です。

最近「新しいスキルで自分の未来を創る リスキリング」という本を読みました。

転職や起業を考えているわけではありませんが、約10年同じ職場にいるとスキルも停滞しているなと感じるので、勉強したい気持ちになりました。

 

その本に書いてあったSchooというオンライン動画学習サービスがよさそうだったので、それを利用してスキルアップしたいと思っています。

Schooは生放送は無料で見られます。

いつでも見られる録画は月額980円。

まずは気になる授業を生放送で無料で見てみようと思っています。

 

Schoo(スクー) - 社会人向けオンライン学習コミュニティ

 

楽天で買うもの◎

4月から値上がりするようなので、これは絶対買う!

 

 

買うか検討中~

 

お金関連で悩みがあるなら「お金のみらいマップ」おすすめですよ◎

お金のみらいマップ | あなたの未来を見える化!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング