おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

バランスよく洋服を揃えるために服の持ち数調べをしてみた!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)

 

尾崎友吏子さんの著書「時間とお金にゆとりができる小さな家」という本を読みました。

その中で服を手放すコツとして、エクセルの表で服の数を「服の持ち数調べ」として管理していると書かれていました。

私は、服の数はだいぶ整理してありますが、バランスが悪いと感じることもあるので、バランスを見るために「服の持ち数調べ」をやってみることにしました。

今回はその様子を書いていきます。

 

 

 

 

1.服の持ち数調べのやり方

本ではこのような表が参考に載せられていました。

 

 

今回はこの表を参考にして私なりのやり方を書いていきます。

 

①エクセルやGoogleスプレッドシートで表を作成

春秋服、夏服、冬服と分け、その中で種類別(ブラウス、Tシャツ…など)に分けます。

尾崎さんの本では、さらに普段着か外出着か分けています。

私はやりません。

 

②持っている服の数を表に書き込む

①で作った表に今持っている服の数を書きます。

 

春秋で着る服を冬にもインナーとして着る場合は、重複してカウントします。

なので、合計が実際の枚数より多くなります。

数を調べるというよりも必要なものが揃っているか、バランスがとれているかを確認したいので、そうしました。

 

③必要な服の数を表に書き込む

持っている服は考えずに、純粋に必要な数を書き込みます。

 

④持っている数と必要な数を比べる

持っている数のほうが多ければ、持て余しているということ。

減らしたほうがいい。

必要な数のほうが多ければ、足りないということ。

買い足しが必要。

 

○最近買ってよかったもの○

毎朝着てます。

背中があったかい~♨

 

 

2.私の服の持ち数調べの結果

服の持ち数調べをやった結果はこちら!

合(春秋)服 今ある数 必要数  
トップス
ブラウス 1 2  
Tシャツ 2 1 今ある白Tは一枚で着られないから一枚でも着られるブラウスに買い替え
綿カーディガン 3 2 へたってきても買い足しなし
ボトムス
パンツ 3 3  
スカート 2 2  
ワンピース
ワンピース 1 1 新しいものに買い替えたい
アウター
カジュアル上着 1 1  
フォーマル上着 2 1 ジャケット捨てる?

 

夏服 今ある数 必要数  
トップス
ブラウス 3 3  
Tシャツ 1 1  
サラサラカーディガン 1 1  
ボトムス
パンツ 2 2 キュロットから長いパンツに買い替えたい
スカート 2 2  
ワンピース
ワンピース 1 1  

 

冬服 今ある数 必要数  
トップス
ブラウス 1 1  
Tシャツ 2 1 今ある白Tは一枚で着られないから一枚でも着られるブラウスに買い替え
タートルTシャツ 1 1 へたってきたので買い替え必要
ウールカーディガン 2 2  
ウールセーター 2 1 へたってきても買い足しなし
ボトムス
パンツ 3 2 キュロット捨てる?
スカート 2 2  
アウター
ダウンコート 1 1 丈が長いものに買い替えたい
ウールコート 1 1  

 

 

3.服の持ち数調べをやってみた結果、感想

 

やってみた結果、うれしいことに今持っている服の数は、必要な数に近い気がしました。

ただ、まだ減らせる余地があるということも分かりました。

そういうことが客観的に把握できるのでやってみてよかったです。

 

この表をシーズンが始まる前や買い物前にチェックすれば、賢い買い物ができるのではないかなと思いました。

 

私は、服の断捨離は終わっているので、数を減らすのが目的でなく、必要なものをバランスよく持っているのか確認したいので表を作ってみました。

春秋で着る服を冬にインナーとして着る場合は、重複してカウントしています。

数が多くて必要なものが探せない、断捨離をしたいという方は、まず数を把握するために重複してカウントするのではなく、春秋服に入れたら、冬服に入れないというような重複してカウントしないようにした方がいいかもしれません。

自分の目的に合わせたやり方を見つけていくのも楽しいですね。

 

ぜひ自分にあった方法でやってみてくださ〜い!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

2023年買ってよかったもの第3位にランクイン!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング