おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子なし夫婦の生活費公開|2024年1月家計簿 83,364円

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2022年から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

 

また、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

 

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、節約・貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2024年1月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

 

我が家の予算はこちらの通り。

 

固定費 水道光熱費(15,000円)
・通信費(10,000円)
・定期代(年108,000円)
25,000円+年108,000円
変動費 ・食費(25,000円)
・外食費(10,000円)
・日用品費(7,000円)
・ガソリン代(1,000円)
・交通費(5,000円)
・医療費(年20,000円)
・夫こづかい(30,000円)
・妻こづかい(26,000円)
104,000円+年20,000円
特別費 ・税金(年145,000円)
・保険料
・車検
・家具家電(年40,000円)
NHK(年14,000円)
ふるさと納税(年110,000円)
・旅行費(年700,000円)
・お年玉(年38,000円)
・プレゼント(年50,000円)
・冠婚葬祭(年50,000円)
年1,147,000円
合計   月129,000円+年1,275,000

 

予算の分け方などはなごみー著「ポンコツ4児母ちゃん、家を片付けたら1,000万円貯まった!」を参考にしています。

 

 

1月の実績は全体で83,364円でした。

 

①固定費

予算 25,000円+年108,000円

実績 22,870円

 

内訳

水道・光熱費 15,294円

通信費 7,576円  

 

2ヶ月に1回の水道代引き落とし月なので、水道光熱費が少し予算オーバー。

 

我が市町村で4月から水道代が上がるという広報が届きました。

物価が上がっているのでしょうがない、、

と思いつつ、月500円位は上がりそうなのできついな~。

 

変動費

予算 104,000円+年20,000円

実績 56,434円

 

内訳

食費 23,954円

外食費 7,079円

日用品 436円

ガソリン代 7,065円

医療費 4,730円

夫こづかい 6,549円

妻こづかい 6,621円

 

 

お正月休みがあったのに食費が上がらなくてよかったです。

 

1月は私の誕生日月で、レストランに行ったり、ファミレスにデザートプレートを食べに行ったりしましたが、外食費が予算内に納まりました。

株主優待やポイントやクーポンを駆使して節約しました。

 

ガソリン代は予算オーバーする月が多いので、予算の見直しが必要かも。

 

医療費は、夏から通っている耳鼻科代。

鼻水が止まらない症状があって通院していますが、あともう一息のところで治らないんです(・へ・)

2023年中に完治が目標だったんですが、いつになるやら。

病院を変えてみようかしら??

 

夫婦共に貯めたポイント(楽天ポイントやdポイント等)をおこづかいで消費しているので、おこづかいの金額は少なめです。
 
妻のこづかいには、昼食代、ユニセフへの募金などが入っています。
 

③特別費

予算 年1,147,000円

実績 5,060円


内訳

プレゼント代 5,060円

 

今年は年始早々から地震やら航空機事故やら波乱の幕開けでしたね。

その中の一つに田中角栄邸の火事がありました。

どうやら仏壇の線香が出火原因だったようですね。

 

義実家も仏壇があり、線香をあげています。

そんな火事が心配で、火の使わないろうそくと線香をプレゼントしました。

そんのプレゼント大事です。

 

 

3.2024年1月家計簿のまとめ

 

①総評

2024年1月の家計簿総額は、

予算129,000円+年1,275,000円のところ

実績83,364円した。

今月はだいぶ節約できました~◎

 

赤字部分は、水道光熱費、ガソリン代、医療費でした。

日用品等の黒字で相殺できる範囲内だったので、問題なしです。

 

2023年6月からその月のお金の使い方でよかったところ、来月のお金の使い方の目標を書いていくことにしました。

というのも、私が観ている(聴いている)かぜのたみさんのYouTube番組で、ストレスのたまらない節約方法で紹介されていたからです。

 

私の支出管理ルーティン 半月〆&月末〆7つのポイント - YouTube

 

②先月立てたの目標振り返り

目標は…

誕生日プレゼントは大好きなフレンチランチ

でした。

 

目標達成できました~。

いつもは外食といえばチェーン店ですが、誕生日くらいは行ってみたいお店に行くのもいいですね。

 

 

予算に限りがあるので、ディナーでなくランチでしたが、味も接客も大満足でした!

 

③1月のよかったお金の使い方

1月は誕生日だったので、自分へのプレゼントとして何か買おうと思っていました。

しかし、「これ!」というものが見つからず。。。

代わりにモノでなく体験として、ココナラで顔タイプ診断を申し込みました。

骨格診断、パーソナルカラー診断は以前やったことがあったのですが、顔タイプ診断はやったことがなく、気になっていたんです。

 

紹介やクーポンを使って、約1,900円でやっていただき、その人それぞれの資料もいただけて大満足でした。

後日ブログでも紹介したいと思います。

 

ココナラ新規登録する場合は、このコードを入れると1,000円引きになるので是非!

P614BK

 

④2月のお金の使い方の目標

カットモデルでヘアカットしてみる

 

最近ヘアカット代は節約の余地があるなと思っていました。

そこで調べてみると、カットモデルの募集を探せるminimoというサイトを発見。

我が家は田舎なので、選択の余地はあまりありませんが、0円で切ってもらえる美容院を見つけたので行ってみようと思います。

 

◎最近買ったモノ◎

母へのプレゼントとして購入。

いいインナーってうれしいですよね~。

 

 

実店舗でセールで購入。

丈長めなので、寒い日は下に着込もうかなと思ってます。

 

 

お金関連で悩みがあるなら「お金のみらいマップ」おすすめですよ◎

お金のみらいマップ | あなたの未来を見える化!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング