おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【長野・カフェ】カフェもお庭も素敵!陶仙房 須栗平


f:id:ssu-chan:20231218075647j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


10月に長野県の茅野や諏訪へ車中泊の旅に行ってきました。

そのときに立ち寄ったカフェ「陶仙房」がとてもよかったので、シェアしたいと思います。

 

この記事は

・長野県のおしゃれカフェを知りたい方

・雰囲気のいいカフェが好きな方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.お庭

まず、駐車場からカフェまで行く道が素敵なんです。

木や鮮やかな実が目を楽しませてくれます。

季節によっては花も咲いているのかな~?

 

きれいに手入れされているけれど、自然は残しているように感じられました。


f:id:ssu-chan:20231217090139j:image

 

椅子が置いてあったり、


f:id:ssu-chan:20231217090228j:image

 

鳥の巣箱やえさ台があったり、


f:id:ssu-chan:20231217090308j:image

 

自然と調和した人の暮らしがあるような気がしました。

 

カフェがある建物は、昭和初期の趣のある農家を改築して再利用しているようです。

縁側も広く、収穫した食材や薪が置いてありしました。


f:id:ssu-chan:20231217090347j:image

 

お庭が素敵すぎて、この時点で15分は経過していたと思われます。

 

2.カフェ

カフェは古民家の奥にあります。

手前は、3で書くギャラリーになっています。

私たちは、10月の日曜日の14時半頃に行きましたが、先客は2組ほどで混んでいませんでした。

 

私たちは、庭が見える窓際の2人席に座りました。


f:id:ssu-chan:20231217090446j:image

 

メニューは木の表紙で出来ていて、ぬくもりを感じます。

メニューはこちら。




私たちは、ランチを済ませた後だったので、おやつをいただきました。

シフォンケーキとコーヒー(写真左)

木の実のタルトと季節のハーブティー(写真右)

を注文。

 

 

私たちが行った日は、雨が降っていたのですが、カフェにいる間に雨が上がった最高のタイミングでした。

雨上がりの日が差す庭を見ながら、ケーキ・・・。

最高でした◎

 

木の実のタルトは木の実たっぷりでおいしかったです。

ハーブティーはポットにたっぷり入っていて、コスパよかった!!

 

お値段もゆっくりくつろげる割には安いなと思いました。

次行くときにはランチをいただきたいな~。

 

カフェ内を散策。

薪ストーブ近くの席もいいですね。


f:id:ssu-chan:20231217090857j:image

 

本棚も陶仙房の世界観にあったものがセレクトされています。


f:id:ssu-chan:20231217090930j:image

 

カフェ内でも売り物の陶器などが見られるようになっています。


f:id:ssu-chan:20231217091000j:image

 

3.ギャラリー

カフェの後、ギャラリーを通って帰ります。

建物に入って、土間部分がギャラリーになっています。


f:id:ssu-chan:20231217091058j:image

 

季節によって変わると思いますが、私が行ったときには、陶器や手ぬぐいが売っていました。

 

4.アクセス

陶仙房 須栗平 Café&ギャラリー
〒391-0211 長野県茅野市湖東3208

 

駐車場は、10台くらい停められます。

 

営業時間など詳しくはこちら↓

八ヶ岳 - 陶仙房

 

5.その他

駐車場前の道を挟んだ向かいにおしゃれな建物がありました。

なんだろうと思って覗いてみると、陶仙房の図書館でした。


f:id:ssu-chan:20231217091535j:image

 

無人で一階は古本販売

二階は図書室になっています。


f:id:ssu-chan:20231217091615j:image

 

ここも素敵でした〜。

 

今回は、長野県にあるカフェ、陶仙房の紹介でした。

季節を変えて何度も行きたいカフェが見つかってうれしい!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング