おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事着を制服化した友だち

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

久々に友だちと横浜でランチしてきました〜。

その時に聞いた、友だちの仕事着を制服化した話、が興味深かったので、みなさんに共有します。


f:id:ssu-chan:20231025105512j:image

(景色よかった◎)

 

この記事は、

・仕事着にどんな服を着ようか悩んでいる方

・服を少なくしたい方、断捨離したい方

・朝の支度を時短したい方

の参考になると思います。

 

 

 

1.友だちのスペック

先日中学生の頃からの友だちとゆっくりランチしてきました。

その時に、友だちが仕事着はルールを決めて制服化をしているという話をしてくれました。

 

ちなみに友だちは


・40代女性

・仕事は百貨店の販売員

・仕事の制服はなし

 

2.仕事着の制服化ルール

 

仕事で制服はありませんが、ある程度きちんとした格好をする必要があるそうです。

なので、まずはボトムスを黒いパンツを固定化したとのこと。

黒いパンツは消耗品として、GUやユニクロで安いものを選んでいるということでした。

 

トップスはこれまた黒で統一しているようです。

夏はサマーニット、寒くなると黒いセーターやカーディガンを着ているそうです。

これも仕事着として割り切ってあまりお金をかけません。

 

トップスもボトムスもどんなふうに組み合わせても問題ないようにベーシックな形を選んでいるそうです。

そして、トップスもボトムスも3着ずつと決めています。

 

トップス、ボトムス、全身黒なので、仕事の時はバッグも靴も何にでも合うので選ぶ必要はなく、ほぼ同じ。

 

3.仕事着を制服化するメリット

①きちんと見える

黒い上下だときちんと見えて、仕事着としては間違えないですよね。

 

②服の数、小物の数を絞れる

服は上下とも3着ずつと決めているので、増えません。

もっと買おうかなとかいう迷いもなくなるので、数を決めるのは大事と言っていました。

バッグや靴等の小物も少数で間に合うようです。

 

③支度が早くできる

色んな色、形があると、上下の組合せを考える必要がありますが、上下とも黒で、形もベーシックにしてあるので、どんな組合せにしてもなんとかなるので、パパっと着る服が決まります。

 

色んな組合せができる場合、組合せがイマイチだと、出かける直前に着替えなきゃいけなくなったりして慌ただしい朝になったりしますよね。

組み合わせがほぼ同じなので、支度が早くできます。

 

④洋服を買うときに時間がかからない

仕事着を買いに行くときは、黒い服だけ見ればいいので、とても時短になるそうです。

 

黒で絞っているので、あとは自分に合う形を見つければいいだけなら確かに買い物時間は半分以下になりそうです。

 

また、仕事着と割り切って、ユニクロやGU等どこにでもあるお店で買うので、あちこち店を回る必要もないようです。

 

4.仕事着を制服化した友だち・まとめ

友だちの仕事着の制服化ルール

・ボトムスは黒いパンツのみ

・トップスも黒色のみ

・トップス3着、ボトムス3着

・ベーシックな形

ユニクロやGU等身近にあるお店で買う

制服化のメリット

①きちんと見える

②服の数、小物の数を絞れる

③支度が早くできる

④洋服を買うときに時間がかからない

 

私も服は少ない方ですが、バリエーションを多くしなきゃとか、おしゃれに見せたいとかいう思いがあります。

しかし、友だちのように仕事着はこの位割り切って考えるのもいいな〜と考え始めました。

きちんと見え、清潔感があればいいですよね。

おしゃれは休日にすればいいかなと!

 

楽天ラソンで購入した品◎

これでリピ買い2回目。

軽くておすすめですよ~。

 

パンツはハイウエストが安心♨

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング