おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代ミニマリスト】2023秋服は16着。GUのパンツを新調◎


f:id:ssu-chan:20230924152702j:image

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

朝晩が凉しくなってきましたね。

今週から長袖がちょうどよくなってきたので、衣替えを済ませました。

 

今回は、40代ミニマリストもどきが着る2023年秋服の紹介です。

写真がヘタなのでわかりづらいかもしれませんが、読んでいただけるとうれしいです(^^)

 

 

 

 

1.トップス(4枚)


f:id:ssu-chan:20220923104051j:image

①左上 ユニクロ 白コットンシャツテールTシャツ


f:id:ssu-chan:20230923204244j:image

 

2022年に同じものをリピート買いしました。

ただ前回Sサイズを買ってちょうどよかったのに今回間違えてMサイズを買ってしまいました。。

 

丈が長いのは◎

ただ、ゆったり・カジュアルなので、骨格ウェーブの私にはあまり似合わないんですよね。

1枚では着ませんが、インナーとして着用します。

 

②右上 ユニクロ グレータートルネックコットンシャツ


f:id:ssu-chan:20230923204329j:image

 

2021年購入。

安くて、洗濯にも強くて手触りもまあまあで使いやすいシャツ。

職場は結構暖かいので、タートルネックだと暑いです。

秋が深まってきた時期の休日に着る予定。

 

③右下 ヨーカドー 薄いグレーブラウス


f:id:ssu-chan:20220923104126j:image

2022年購入。

以前同じようなブラウスを持っていましたが、パンツと合わせると丈が短くて背中が出てしまうので、丈が長いものに買い替えました。

 

秋口に1枚で着るのに使えます。

しわにならないのも◎

 

④左下 ユニクロ グレークルーネックコットンTシャツ


f:id:ssu-chan:20230923204354j:image

 

3年位前に購入。

タートルネックTシャツと同様に安くて、洗濯にも強くて、手触りもまあまあで使いやすいTシャツです。

グレーは汗をかくと脇汗が目立つのが難点。

 

2.カーディガン(4枚)


f:id:ssu-chan:20220923104137j:image

 

①左上 UNTITLED 赤ウールカーディガン


f:id:ssu-chan:20230923204421j:image

 

落ち着いた赤のカーディガン。

色も生地も気に入っています。

洗濯をしてちょっと縮んできている気がするので、買い替えたいです。

 

第一候補

www.muji.com

 

第二候補

 

 

②右上 グレーウールカーディガン


f:id:ssu-chan:20230923204440j:image

 

姉からのお下がり(まだお下がりもらっている...汗)。

上質な生地で色も落ち着いています。

去年、脇の縫い目が破けてきてしまって、繕ったんですが、もうそろそろ潮時かもしれません。

 

こんな上品なのがいいかな~◎

 

③左下 無印良品 水色コットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20230923204505j:image

 

春に着ていたものです。

まだウールが早い時期に着ます。

ボタンを貝ボタンに替えたので、飽きずに着られている気がします。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

④右下 ユニクロ グレーコットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20230923204527j:image

 

2021年購入。

春に着ていたもの。

まだウールが早い時期に着ます。

 

3.ボトムス(4枚)

ユニクロ 黒膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

 

何の変哲もない膝丈スカート。

2020年購入。

しわになりにくい生地。

通年使えます。

ポケットがあればもっといいのになぁ。

 

green label relaxing 黒膝丈タイトスカート


f:id:ssu-chan:20211015163920j:image

 

ユニクロのスカートよりタイト。

秋冬の生地。

 

③ノーリーズ 黒キュロット 


f:id:ssu-chan:20211015163934j:image

キュロットって今はいている人いる?

まだ着られるけれど、時代遅れ?といつも思いつつ、着ている一品。

 

④GU 黒 タックワイドパンツ


f:id:ssu-chan:20230924132208j:image

 

2023年今季初登場◎

ハイウェスト&フルレングス&黒のパンツが欲しくて購入しました。

どんどん履いていきたいです!

 

4.ワンピース(1枚)

・GU 柄ワンピース


f:id:ssu-chan:20211015163958j:image

 

休日にサラッと着る用。

夏以外は着られます。

しわにならないし、着やすいので、お気に入りですが、下の方のボタンホールに穴が空いてしまいました。

同じような生地、形でもう少し大人っぽい柄に買い替えしたいです。

 

よさげなの2つ◎

 

 

 

5.アウター(3枚)

green label relaxing グレージャケット


f:id:ssu-chan:20211015164031j:image

 

コートの前の時期に着る上着

通勤時に着る予定。

伸縮性もあって着やすいです。

 

②N.NATURAL BEAUTY BASIC 紺ブルゾン


f:id:ssu-chan:20211015164044j:image

 

コートの前の時期に着る上着

休日に着る予定。

 

UNITED ARROWSトレンチコート


f:id:ssu-chan:20230923204600j:image

 

秋が深まってきた時に着る予定です。

少し大きめで、着られてしまっている感じになってしまいます。

 

トレンチコートって、あまり着る時期がないんですよね。

なので、まだくたびれてこないですが、買い替えのときは①のジャケットはなしにして、トレンチコートをステンカラーコートにして、2着→1着にしようと考えています。

 

ライナーついていると着る期間長くなるからいいかも◎

 

肩落ち加減がいい感じ◎

 

6.【40代ミニマリスト】秋服は16着。去年とほぼ同じ・まとめ

2023年秋服は合計16着で着回します。

・トップス4着

・カーディガン4着

・ボトムス4着

・ワンピース1着

・アウター3着

 

16着でミニマリストとは名乗ってはいけない気がしますが、本格的に寒くなる前の服も入っているので、大目に見てください。

 

今後の課題

・トップスは買い替え、買い足しなし

・カーディガンは①赤ウール、②グレーウール買い替えたい

赤ウールは紫にしてもいいかも。12,000円以内。

グレーウールも12,000円以内。

・ボトムス買い替え、買い足しなし

・ワンピース買い替えたい

丈長め、ポケットあり、無地か大人柄、シワにならない、通年着られる生地、洗濯できる、軽い、小さくなる、10,000円以内。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング