おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

趣味は読書のミニマリストが図書館のメリット5つ語ります!

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています\(^_^)/

 

みなさん、本は読んでいますか~?

私は読書が趣味で、色々読んでいます。

 

2023年は149冊を読みました。

149冊のうち、130冊以上は図書館で借りてきたものです。

149冊読めたのも、図書館で本を無料で借りられるからです。

節約しながら149冊本を買うなんてできないですからね。

 

今回は図書館のメリットを利用方法、楽しみ方を交えて、ヘビーユーザーのすーが語っていきます!!

 

 

 

 

メリット1.本を無料で借りられる

f:id:ssu-chan:20201206172204j:image

 

図書館では無料で本を借りることができます。

これは、月に約10冊借りている身としてはありがたいことです。

1冊1000円として、月10冊だと、本当なら10,000円かかるはずですが、図書館なら0円です。

家計が助かります!

 

読みたい本がなかったり、人気の本だと予約待ちでなかなか借りるまで時間がかかったりしますが、0円なのでしょうがないでしょう。

 

ここで突然ですが、

私の図書館の利用方法

を説明します!

(私の住んでいる市の図書館を使った利用方法なので、みなさんの住んでいる地域の図書館だと予約方法など違うことがあるかもしれません)

 

まず、下準備として利用する図書館のインターネット上での会員になり、本の予約をできるようにすること。

全ての図書館で検索や予約サービスがあるかどうか不明ですが、知らない方は調べてみてください。

 

①気になる本があったら、インターネットで図書館のHPから図書館にその本があるかを検索します。

本の題名や著者名を入れて検索できるようになっています。

 

②図書館にあれば、インターネット上で予約します。

 

③予約後、図書館で準備が出来れば、指定した方法で連絡が来ます

 

④図書館に行けば、予約した本が受け取れます。

私が利用している図書館は予約した本が受付にすでに用意してあるので、すぐに受け取れます。

仕事帰りに行くときに、すぐ借りられるのがとても便利です。

 

インターネットで会員になっていなくても、図書館にある検索機で調べて予約することも出来ると思います。

図書館の職員さんに聞いてみましょう~!

 

⑤①で検索してもなかった場合は、リクエスをしてみましょう。

リクエストは、インターネット上でなく、図書館の窓口に行く必要があります。

 

リクエストは、目的の本が自分の行く図書館になかった場合でも、近隣の図書館で借りてくれたり、新たに購入してくれたりするサービスです。

 

リクエストを駆使すれば、図書館で読めない本はほとんどないと思います。

 

⑥⑤でリクエストできなかった場合、メルカリで調べます。

値段を見て、買うか考えます。

メルカリまで駆使すれば、読めない本はないでしょう。

 

 

メリット2.雑誌も読める


最新号は館内でしか読めないと思いますが、バックナンバーは借りることができます。

私がよく借りるのは、日経ウーマン、日経トレンディ、天然生活、ESSEです。

MOREやnon・noなどのファッション誌もあります。

 

最新号は本屋さんで立ち読みすることも出来ますが、図書館なら座って読めます。

ゆっくり座って読みましょう~!

 

メリット3.思いがけない、いい本との出会いがある


インターネットで本を買ったりすることはできますが、調べて買うので、偶然の出会いはありません。

 

図書館では、興味のある棚に行くと、今まで知らなかった分野の本や作者の本との出会いがあります。

 

そこで、表紙を手に取り、目次を見て、試し読みが出来ます。

試し読みをして良さそうだったら気軽に借りることが出来ます。

 

私の場合は、借りようと思った本の棚の前後を棚を見ることにしています。

そうすると、毎回これもついでに借りたいなと思う本があります。

偶然であった本が予想以上にいい本だとうれしさ倍増です。

 

メリット4.ちょうどいい温度の中過ごせる。季節、天気に左右されない。


図書館は夏はほどよく涼しく、冬はほどよく暖かいです。

すごく涼しい、暖かいというのではありませんが、長くいてもちょうどいいように設定されている気がします。

 

天候に左右されないので雨の日に図書館に行くのもいいですね。

雨の休日、暇だな~、どこか気分転換に外出たいな~と思ったら、ショッピングに行くのではなく、図書館に行くのがおすすめです。

 

メリット5.勉強ができる


勉強禁止の図書館もあるかもしれませんが、自習室や学習室がある図書館も多いと思います。

 

自習室、学習室がある図書館なら学生の人ならテスト勉強、社会人の方なら資格の勉強する場合などに利用するといいと思います。

図書館の自習室、学習室は勉強しに来ている人がたくさんいます。

静かで、ものを書く音に囲まれ、勉強がはかどります。

 

家にいると漫画があったり、TVがあったりと誘惑がたくさんありますが、図書館の自習室なら誘惑がありません。

 

時間制限あるのもいいです。

自習室は夕方5時までとか、決まっているので、その時間までにこれを終わらせようと効率的に取り組めます。

 

図書館のメリット・まとめ

①本を無料で借りられる

②雑誌も読める

③思いがけない、いい本との出会いがある

④ちょうどいい温度の中過ごせる。季節、天気に左右されない。

⑤勉強ができる

 

図書館のメリットを利用方法、楽しみ方を交えて紹介していきました。

 

ミニマリストなら、本を家に増やしたくないけれど、本を読みたい場合があると思います。

図書館なら借りて読んでみて、何度も読みたい、家に置いておきたいと思った本だけ購入すればいいので、ミニマリスト×図書館は相性◎ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング