おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

つまらない本は最後まで読まない

f:id:ssu-chan:20211231064747p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

みなさん、本は読み出したら全部読んでいますか?

つまらない本だった場合、どうしていますか?

私は今まで読み出したら途中でつまらないなと思っても全部読んでいました。

でも、それって本当にいいことでしょうか?

今回はつまらない本も最後まで読むメリット、デメリット、私の結論を書いていきたいと思います。

 

 

1.つまらない本は最後まで読まないことにした

私は月10冊くらい本を読んでいます。

話題になった本、タイトルが気になった本、今知りたい内容の本。

そういった本を図書館で借りたり、本屋さんやメルカリで買ったりして読んでいます。

 

読み始めたはいいけれど、

実用書の場合、自分が読みたい内容ではなかったり、内容が簡単、難しすぎたり、

小説やエッセイの場合、文体が好きではなかったり、感覚が自分と合わなかったり、

つまり、つまらない本に当たってしまうことがたびたびあります。

 

私は今までそういった時にも全部読んでいました。

なぜかというと

買った場合、お金がかかっているので、元をとろうと思ってしまう

次のページには為になる内容が書かれているかもしれないと思ってしまい、結局やめられない

この2つの理由から、最後まで読んでいました。

 

しかし、最後まで読むよりも途中でやめた方がいいな、と考えるようになって、最後まで読むのをやめました。

 

2.最後まで読むメリット

①最後まで読むと違った感想や役立つ内容が出てくることがある

実用書の場合、自分が最初は読みたい内容でなくても、読み進めていくと、思わぬところで役立つ内容が出てきたりします。

小説やエッセイの場合、昔の名作等は文体が古くて読みにくかったりしますが、最後まで読むとやはり名作だけあって感動することもあります。

 

②達成感

分厚くてあまり面白くない本を読み切ったときには達成感があります。

 

3.最後まで読むデメリット

①時間がかかる

本って普通に読んでいたら1時間はかかります。

つまらないなと思いながら、1時間の時間を使うのってもったいないですよね。

しかも、つまらないと思う本は読み進めるのも遅いので余計時間がかかります。

悪循環・・・

 

②最後まで読んでも大したことが得られない

メリットの裏返しになりますが、つまらないなと思いながら読んでも、内容が入ってきません。

目が文字の上を滑っている感じ。

何かを得ようと思って読んでるのに結局たいしたことが得られません。

 

③読書は娯楽、楽しいことだけすればいい

私にとって読書は趣味で娯楽です。

つまらない本を読んでいる時間は苦痛です。

仕事でもないのに苦痛は要らない、楽しいことをすればいいと思います。

 

4.私のスタンスは「メリハリをつける」

メリットの②の達成感は趣味の読書には必要ないなと思います。

それよりも面白い本を読んで、いい時間を過ごすことが大事だと思っています。

 

メリットの①最後まで読むと違った感想や役立つ内容が出てくることがあるについては

 

実用書の場合、目次に戻って気になる部分だけ読めば、役に立つ箇所が読めるかもしれません。

読めなくても、実用書は自分に必要な知識を得るために読むので、この本は自分に必要なことが載っていなかったと分かれば、それで目的達成です。

 

小説やエッセイはきっぱり途中で読むのやめます。

昔の名作の小説やエッセイは少し粘るのもありかもしれませんが、最近の小説やエッセイは粘らないことにします。

小説やエッセイを読むのは違う世界を知れたり、気分転換をしたりするために読むので、読んでいて面白いが第一です。

 

次のページには役立つ内容が書かれているかもしれないと思いますが、それよりも次の本の方が役立つ内容が書いてある可能性が高いんではないでしょうか?

 

最後に、私の読書のスタンスは、「メリハリをつける」という結論がぴったりきました。

面白い本はゆっくり時間をかけて味わう、何度も読み返す

つまらない本は早めに見切りをつけて読まない

というメリハリをつけたいなと思いました。

 

とはいいつつ、最初に書いたように

お金がもったいないなと思ってしまったり、為になる内容が書かれているかもしれないと思ってしまったりして、なかなか読むのをやめられないことがありますが、その方が時間がもったいないです。

私ももうアラフォー。

そんなにたくさん時間があるわけでもありません。

時間>お金を肝に銘じて、早めに見切りをつけて次の本に向かう勇気(大袈裟・・)を持とうと思います。

 

この2冊は2021年に読んだ中でも抜群に面白かった本☆

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング