おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

お正月休みにやらないこと、やりたいこと

f:id:ssu-chan:20211224180646p:plain

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

我が家は夫婦揃って12/29からお正月休みです。

12/29〜1/3の6日間がお正月休み。

帰省はせず、家でのんびりする予定です。

お正月休みは休養とリフレッシュをしたいので、がんばってやることはやりません。

 

今回は貴重な6日間を有意義に過ごすための計画を立てていきます。

 

この記事は

・お正月休みに予定がなく何をしようか悩んでいる方

・子なし夫婦は長期休みに何をしているか知りたい方

・お正月休みを休養とリフレッシュに使いたい方

の参考になると思います。

 

 

 

1.お正月休みにやらないこと

①大掃除はしない

10月から小掃除をこまめにやっていました。

やるべき所は終わっているので、大掃除はしません。

いつも通りの掃除をします。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②お節は作らない

 

作る気もないし、作る技量もない…。

あったら食べるけど。(上から目線!)

おもちは好きなので食べますが、お雑煮は作らず、いつものお味噌汁に入れる予定。

 

③紙の年賀状を送らない

2023年の年賀状を最後に紙の年賀状はやめました。

ですが、関係は続けたいと思っているので2024年からはLINEで画像として年賀状を送ることにしました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

画像は用意しているので、1月1日に約10人に送る予定です。

 

2.お正月休みにやりたいこと

①生活リズムを崩さない

この歳になると、夜ふかししたり、朝寝坊したりして生活のリズムが崩れると具合が悪くなります。

いつも通りが一番!

晦日は例外ですが、その他の日はいつも通りの就寝時間、起床時間にして生活リズムを崩さないようにします。

 

今年のお正月やって大正解だったのは、1/2の朝から予定を入れること。

晦日に遅く寝て、1/1に遅く起きるとそこから生活リズムが崩れます。

それを翌日の1/2に立て直すというわけです。

 

まだなんの予定を入れるか決めていませんが、2024年も1/2は朝から動く予定です。

 

②食べすぎない

休みの日はちょっと口寂しくなると、ちょこちょこ食べてしまいます。

土日くらいならいいけれど、6日間ともなると身体が重くなる・・・。

朝昼晩をしっかり食べ、なるべく間食を控えて、空腹の時間を作ろうと思います。

 

③運動する


仕事の日は駅まで歩いたり、昼休みに歩いたりしていますが、休日は用事がないと出歩きません。

寒いし。

そうすると身体が重くなり、余計動かなくなり、負のループ・・・。

毎日散歩するか、YouTubeでエクササイズしようと思います。

 

我が家は黒のヨガマットを常に敷いています。

すぐ運動できていいですよ~。

 

 

④寒いのを我慢しない

お金を使ってどこか出掛けているわけでなし、家でのんびりするのだから暖房代はケチらず、寒いと感じたら暖房をつけようと思います。

 

電気ひざ掛けは電気代のあまりかからないと聞いて去年購入しました。

これが大正解。

下半身を温めると薄ら寒いというのは全くなくなりました。

 

USBでないもの、大判サイズ、無地でリビングに合う色を選びました。↓ ↓

 

 

⑤本を2冊読む

毎月本を約10冊読んでいます。

なので、特別なことではありませんが、お休みなので自己啓発系の本ではなく、小説や暮らし系の本をのんびり読もうと思います。

 

⑥ブログ2本書く

ブログを書くのも習慣なので、書かなくなるとぱったり書かなくなってしまいます。

いつも通りちょこちょこ書いて、6日間で2本くらいは書こうと思います!

 

⑦映画を2本観る

録画した映画が溜まっているので、観たいです。

 

コロナ禍で動画配信サービスは色々試しました。

U-NEXTは映画たくさんで選び放題で最高でした。

おすすめです◎

 

 

⑧使っていない食材を積極的に使う


f:id:ssu-chan:20231210074717j:image

 

賞味期限切れの食材が多数あります。

牡蠣の缶詰なんて贅沢なものも!

 

年末に紅白を見ながら、たらたら食べようかな~(・∀・)

 

⑨親に電話

帰省していないので、せめて電話でもしようと思っています。

 

スマホを売る

12月にスマホを購入しました。

2年くらいで調子が悪くなってくるんですよね…。

 

古いスマホは外見はきれいなので、買い取ってもらえそう。

売ってみようかなと思っています。

 

売るのは初めてなので、まずはどこで売るかから調べてみます!

 

⑪刺し子


f:id:ssu-chan:20231210074734j:image

 

趣味の刺し子をやりたいです。

今は、セリアで買ってきたキットをやっています。

お正月休みに完成するといいな。

 

3.まとめ

お正月休みは普段通りの生活リズムを崩さず、間食せず、運動も適度にしつつ、自分の好きなことをのんびり楽しむ時間にしようと思います。

 

何をしようか考えているだけで楽しみ!

 

みなさんもよいお正月休みを〜。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング