おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代子なし夫婦】2024年の投資方針決定しました!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

来年から新NISAが始まりますね。

非課税枠が広がり、期限も無期限!

ありがたい制度になりますね◎

 

我が家もがっちり使いたいと思っています。

年始からがっちり使うために来年からどういうふうに投資していくか家族会議を開いて考えました。

 

今回は、FIRE希望の40代子なし夫婦の2024年投資方針を書いていきます。

 

今回の記事は

・40代夫婦がどんな投資をしているか気になる方

・FIREに向けてどんな商品に投資をするのか気になる方

・新NISAでどんな投資をするのか気になる方

 

に参考になると思います。

 

 

 

1.我が家の状況

 


・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2023年までの投資

我が家は夫が50歳(現在43歳)までにFIREを目指しています。

本を読んで、FIREについて勉強はしていましたが、身近にFIREを達成している人がいなかったので、心配がありました。

なので、2022年にFIREに詳しいFPの先生に我が家がこれからFIREを目指すに当たってどうすればいいか相談しました。

 

それによると、私たちがそれまで投資していた配当のない投資信託だと、FIRE後は生活の為に投資信託を解約していくことになり、相場がよくない場合には、急激に元本が少なくなっていくことが考えられるということ。

私は、毎月定率や定額で解約すれば、計画も立てられるので、それでもいいかなと素人考えでいましたが、FPの先生によると、それでは元本が減って、不安が出てしまう人がいるということでした。

FIRE後に安心なのは元本の伸びはないが、配当のある商品とアドバイスをもらいました。

 

FP相談後、色々考えた結果、今持っている投資信託はそのまま置いておき、新たに投資するものは配当のあるETFREITに変更することにしました。

 

そのため、2022年まではつみたてNISAで投資信託を購入していましたが、2023年から一般NISAで配当のあるETFREITを購入することにしました。

その後、新NISAの概要が決まったので、1年のみの一般NISAに多少後悔しつつも、1年間ETFREITに投資し続けてきました。

 

3.2024年の投資方針

2024年から新NISAが始まります。

 

新NISAを簡単に説明すると…

・新NISAは投資できる期間、非課税で運用できる期間ともに無期限になる

・一般NISA、つみたてNISAの一本化

・つみたて投資枠で年120万、成長投資枠で年240万円の合計360万円、生涯で1,800万円を非課税で投資できる

というものです。

 

2024年の我が家の投資方針は、ズバリ!
「新NISAを満額投資する」
です。
新NISAができると決まってから、なるべく早く上限の1人1,800万円、夫婦2人で3,600万円を投資しようと決めました。


新NISA1年目は、まだ現金余力もあるので、1年の上限である、1人360万円、夫婦2人で720万円を投資する方針です!


3年目以降からは上限まで投資するのが難しくなってくると思うのですが、働いていて、現金余力があるうちは1,800万円の上限まで投資をコツコツやっていこうと思います。

 

4.具体的な投資商品

全て夫婦2人の合算額です。

①(new)新NISA つみたて投資枠で全世界株投資信託を毎月20万円積立(年240万円)

②(new)新NISA 成長投資枠で米国株ETFを毎月10万円積立(年120万円)
③(new)新NISA 成長投資枠で米国債ETFを毎月10万円積立(年120万円)
④(new)新NISA 成長投資枠でJ-REITをスポットで年240万円購入

⑤(引き続き)iDeCoで先進国株投資信託を年42万円積立

⑥(引き続き)純金積立で毎月1万円積立(年12万円)

 

①〜④で新NISA枠720万円

⑤42万円

⑥12万円

合計774万ですね。

 

①(new)新NISAつみたて投資枠で全世界株投資信託を毎月20万円積立(年240万円)

なるべく配当のあるものに投資したいのですが、つみたて投資枠はしょうがないですね。

配当のないものを積み立てていきます。

 

定番のeMAXIS Slimオールカントリーを毎月20万円積み立てていきます。

eMAXIS SlimS&P500と迷いましたが、投資系ブログやYou Tubeを見ていると絶対安心なのはオールカントリーと言っているものが多かったので、そちらにしました。

 

②(new)新NISA 成長投資枠で米国株ETFを毎月10万円積立(年120万円)

成長投資枠では、配当のあるものに投資します。

2023年まで一般NISAで積み立てていた高配当株ETFのVYM、SPYD、HDVに積立投資する予定。


③(new)新NISA 成長投資枠で米国債ETFを毎月10万円積立(年120万円)

これも2023年まで一般NISAで積み立てていた米国債ETFのAGG、BNDにそれぞれ5万円積立投資する予定です。


④(new)新NISA 成長投資枠でJ-REITをスポットで年240万円購入

これも2023年まで一般NISAで購入していたように1ヶ月に1度のペースで20万円位のJ-REITをスポットで購入していく予定です。

 

ほぼ積立設定するので、毎月確認しないといけないのは、④のJ-REIT位です。

一回仕組みを作ってしまえば、あとはほぼ自動!

もうすぐ新NISAの積立設定ができるようになるようなので、忘れずにやらねば!

 

来年からこのブログの新コンテンツとして、新NISA満額投資(夫婦2人で3,600万円)までの道のり(?)というタイトルでブログを書いていこうかなと計画中です。

今いくら投資していて、あといくら…と書いていけば3,600万円までのモチベーションが上がると思って…!

乞うご期待です。

 

私が投資を始めるときに初めて読んだ本は竹川美奈子さんの本です。

 

 

生きてる間にお金を上手に使うことが目標○

貯めるのも大事だけど、使う方がもっと大事ですよね。

 

昨冬に買って大正解だった電気毛布。

足元が暖かいだけでQOL上がる!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング