おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代子なし夫婦】2023年の投資方針決定しました!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

12月に2024年の開始の新NISAの概要が発表されましたね。

それを踏まえて2023年の我が家の投資方針をお正月休みに夫婦で話し合いました。

今回は我が家の2023年の投資方針を紹介します。

 

今回の記事は

・40代夫婦がどんな投資をしているか気になる方

・新NISAに向けてどんな準備をするのか気になる方

に参考になると思います。

 

 

 

1.我が家の状況

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、貯蓄・投資に励んでいる

 

2.去年(2022年)のFP相談で投資方針を変更

去年、FIREに詳しいFPの先生に我が家がこれからFIREを目指すに当たってどうすればいいか相談しました。

自分なりにFIREについて調べたり、行動したりしていましたが、周りにFIREしている人がいなかったので、不安で客観的に判断してほしかったからです。

 

お金はかかりましたが、新しい知識が加わり、投資方針を変えるきっかけになり、やってよかったなと思いました。

FP相談は2022年やってよかったことの1つです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

投資を始めた時にやったのが配当の出ない投資信託を毎月定額積立で買っていくという簡単な方法でした。

その方法をファンドや金額を変更しつつも継続していました。

 

しかし、配当の出ない投資信託だと、FIRE後は生活の為に投資信託を解約していくことになり、相場がよくない場合には、元本が少なくなっていくことが考えられます。

毎月定率や定額で解約すれば、計画も立てられるので、それでもいいかなと素人考えで思っていましたが、FPの先生によると、それでは元本が減って、不安が出てしまう人がいるということでした。

FIRE後に安心なのは元本の伸びは小さいが、配当が出るものとアドバイスをもらいました。

 

色々考えた結果、今持っている投資信託はそのまま置いておき、新たに投資するものは配当の出るETFREITに変更することにしました。

 

そのため、去年まではつみたてNISAで投資信託を購入していましたが、今年から一般NISAでETFREITを購入することにしました。

 

投資信託(配当なし)→ETFREIT(配当あり)
つみたてNISA→一般NISA
 

3.新NISAの概要とそれに向けての目標

そんな投資方針の変更をして、来年から一般NISAでがんばっていこう!と思っているところに2024年からの新NISAの概要決定のニュースがありました。

 

詳しくはNHKニュースをご覧いただくとして…

 

www3.nhk.or.jp

 

簡単に書くと…

・新NISAは投資できる期間、非課税で運用できる期間ともに無期限になる

・一般NISA、つみたてNISAの一本化

・つみたて投資枠で年120万、成長投資枠で年240万円の合計360万円、生涯で1,800万円を非課税で投資できる

見込みということでしょうか。

 

せっかく今年からつみたてNISAから一般NISAに変更したのに来年には一本化…

(´・ω・`)

でも、それよりも使い勝手がよくなりそうでうれしいです!

 

1,800万円は毎年360万円ずつ投資すれば、最短で5年で満額になります。

360万円×5年=1,800万円

 

相場にもよりますが、なるべく早めに1,800万円にして、その後も運用を続けるのが一番いいようです。

5年は難しいかもしれませんが、我が家もなるべく早めに夫婦ともに1,800万円に到達することを目標にします!

 

4.FP相談、新NISAを踏まえての2023年の我が家の投資方針

2023年の投資方針 ①引き続きiDeCoは夫婦とも満額投資(外国株投資信託
②(new)一般NISA枠で米国株ETF米国債ETFを毎月積立
J-REITをスポットで購入
④(new)2024年からの新NISAで早く1,800万円の満額入金できるように現金余力は残しておく

 

②一般NISA枠で米国株ETF米国債ETFを毎月積立は、1月1日に設定したので、あとは自動です。

 

毎月確認しないといけないのは、③のJ-REIT位です。

 

④2024年からの新NISAで早く1,800万円の満額入金できるように現金余力は残しておく、は現金余力も残しておくともに気持ち的にも余裕を持って新NISAに望めるように知識も深めていきたいです!

あと、来年のつみたて投資枠でクレジットカードのポイントを貯められるように還元率の高いクレジットカードの作成を検討していこうと思います。

 

生きてる間にお金を上手に使うことが目標○

貯めるのも大事だけど、使う方がもっと大事ですよね。

 

年末に買って大正解だった電気毛布。

足元が暖かいだけでQOL上がる!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング