おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023年後半の目標、28個達成しました~!!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2023年ももう早いもので半年経ちましたね~。

40代になり、何も考えていないと本当に時が経つのがあっという間!!

ある程度目標を立て、どういうふうに過ごしていきたいか考えていくことは大事だと思います。

 

そこで、今回は2023年後半の目標達成状況を公開していきたいと思います。

本当は100個の目標がありますが、公開できる76個の目標の達成状況です。

 

100個も目標立てられないよ~と思っている方もいらっしゃると思いますが、10個のカテゴリーを決め、カテゴリーごとに10個の目標を立てると簡単に100個の目標が立てられますよ~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

私は飽きっぽいので、1年単位の目標だと後半はだれてしまうので、前半(1〜6月)と後半(7~12月)に分けて目標を立てています。

 

今回から年末に目標達成状況を確認したり、目標を立てたりするのが忙しいので、区切りを前半(前年12月〜5月)、後半(6〜11月)にすることにしました。

 

 

 

 

1.暮らし(7個中4個達成)


f:id:ssu-chan:20231130075824j:image

 

①易占い 月1回→○達成

②パン作り 2ヶ月に1回→△半年で2回

③手作りの定番菓子を作る→☓

④化粧水を規定量使う→△ちょっとずつ習慣になってきました

⑤10月に長めの休暇→○達成

⑥3年日記か5年日記を続ける→○達成

⑦ぬか漬けするか検討→○来春からやってみることに

 

③自分も好きで、人にも自信を持ってあげられる、手作りのお菓子を作れるようになりたいなと思っています。

 

しかし、夏にオーブンを使ってのお菓子作りはハードルが高くてできませんでした。

寒い時期にどんなお菓子を作るかも含めて研究したいと思っています。

引き続き来年の目標に入れました。

 

⑤10月の冷房も暖房も必要ない気候のいい時期に土日を含めて5連休をとり、秋休みにしました。

 

とてもよかったので、来年からも10月上旬から遅くとも11月上旬までの時期に5連休の秋休みを定番化したいです。

 

2.付き合い(10個中6個達成)


f:id:ssu-chan:20231130075904j:image

 

①親へTEL 月1回→○達成

②友人へ連絡 月1回→○達成

③友人に会う 年3回→○達成

④家族のグループライン 月1回→○達成

⑤ヨガ友を作る→☓ヨガ教室に通っていないので、できません・・・

⑥同僚といいディナー食べに行く→☓予定合わず

⑦年賀状をラインで送る→来年の目標へ持ち越し

⑧義両親と温泉旅行→○達成

⑨義実家へ帰省 年1回→○達成

⑩友達と旅行→△計画を立てました!3月か4月に旅行する予定です。

 

①~④は決めることもないことですが、私は面倒くさがりなので必要に迫られないと親や友人と疎遠になってしまうタイプ。

決めておくと「今月も連絡しよ!」ってなるので、来年の目標にも入れておきます。

 

⑦夫の両親と温泉旅行に行ってきました。

親も足元が悪くなっているので、最後かもしれないという気持ちで行ってきました。

 

親孝行できたので、満足◎

行ったのはお湯が素晴らしい静岡県の伊豆にある、観音温泉です。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

3.食(9個中0個達成)


f:id:ssu-chan:20231130075946j:image

 

①高い天ぷら屋→☓

②銀座久兵衛→☓

③ウルフギャング→☓

④カキ小屋orかんかん焼き→☓

⑤果実園リーベル→☓

⑥生絞りモンブラン→☓

⑦近所のクレープ屋→☓

⑧近所の天ぷら屋→☓

⑨近所のパン屋→☓

 

残念ながらすべて達成ならず…。

寒いうちに行けるようにかき小屋調べてみようっと!

 

4.趣味(行きたい、やってみたい)(11個中2個達成)


f:id:ssu-chan:20231130080041j:image

 

①近所の日帰り温泉→☓

②東京ジャーミー→☓

③アカスリ→☓

④刺し子→○ 2枚作成済

⑤ラインスタンプ作り→○作ったけど、精度を上げてまた作りたい!!

⑥純喫茶、カフェ巡り後、ブログ作成→☓

カフェは行ったので、ブログ書きたい!

ヘッドスパ→☓

⑧秋に庭整備→☓

⑨書道教室検討→☓

⑩九頭龍神社→☓

⑪近所の神社→☓

 

新しい趣味として、④刺し子、⑤ラインスタンプ作りを始めました。

楽しかったので、来年も④刺し子、⑤ラインスタンプ作りを続ける予定です。

 

反対に趣味としてやりたかった、⑥純喫茶、カフェ巡り後、ブログ作成、⑨書道はできませんでした〜。

 

趣味についてはこちらのブログで検討しています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

5.スキルアップ、副業(4個中4個達成)

①2024年の新NISAも含めての投資方針決める→○

②おすすめのライフシュミレーションやってみる→○

③投資先を整理する→○

④クレジットカードのポイントを集約→○

 

①来年から始まる新NISAになるべく早く満額(1800万円)を注ぎ込みたいと計画しています。

そのための戦略はこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

6.仕事(0個)

公開できるものなし。

 

7.観る、読む(8個中4個達成)


f:id:ssu-chan:20231130080226j:image

 

①「私のマトカ」→☓

②よかった本を再読 2冊→☓

③「ノマドランド」→☓

④よかった作者の本 2冊→○

⑤「超ミニマル主義」→○

⑥「しあわせは食べて寝て待て」→☓

⑦「逃げ恥」→○

⑧名著2冊→○「金閣寺」「山椒太夫

 

最近、近くの図書館にない本もリクエストすると他の図書館から借りられるということを知りました。

今までは、図書館にない場合はメルカリなどで購入していましたが、リクエストすることにしました。

リクエストできない、漫画のみメルカリなどで買えばいいことに。

趣味の読書がますますはかどりそうな予感…!

 

⑤「超ミニマル主義」はメルカリで買おうと思っていましたが、図書館でリクエストして読むことが出来ました~。

参考になる考え方がたくさん載っていて、読めて良かった◎

 

 

8.美容、健康(10個中5個達成)


f:id:ssu-chan:20231130080313j:image

 

①寒暖差アレルギー対策をする→○

②30回噛む→△習慣化まではまだまだ

③新しいヨガ教室を見つける→△見つけたけれど、もっといいところがないか探したい。

④ukaケンザンうまく使えるようになる→☓うまく使えず、ほぼ使っていません(・_・;)

⑤写真撮られる練習→○

⑥片鼻呼吸→○

⑦土日 筋トレor散歩→○

⑧水 筋トレ→○

⑨油脂クレンジング→△

⑩化粧練習→☓

 

①寒暖差アレルギーで耳鼻科に通っています。

よくなってきていますが、もう一息。

来年は、内側からよくなるように自律神経を整えたり、腸内を整えたり…をしたいな。

 

9.欲しい(9個中3個達成)


f:id:ssu-chan:20231130080423j:image

 

①長袖ワンピース→☓ いいものに出会えず・・・。

②電子レンジ→○

ナイトキャップor枕カバー→○

④ロングネックレス→△

⑤パールピアス→☓

⑥ヘアブラシ→☓

⑦晴雨両用傘→○

⑧財布→☓

⑨スカーフ→☓

 

③はメルカリでシルクのナイトキャップを購入したけれど、あまり効果が感じられずに放置状態。

寒くなってきたので、再開してみようかな。

 

④ロングネックレスは購入しましたが、失敗。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

この傘は3本目○

驚くくらい軽いですよ~。

 

 

10.長期(8個中0個達成)


f:id:ssu-chan:20231130080502j:image

 

①本出版→☓

②海外で1ヶ月暮らす→☓

③リムジンに乗る→☓

④50歳までにFIRE→☓

⑤50歳までは雇われて働く→△

⑥50歳までに雇われずに月3万円以上稼ぐ→☓

⑦一人海外旅行→☓

ポルトガルに行く→☓

 

長期の目標は今年中は無理そうだけど、かなえたい目標を書いています。

書かないと忘れてしまうので。

案の定すべて達成できず。

でも、長期目標を月1回ずつ見ることによって、深層心理に染み込んでいっている気がするのでよし!

 

まとめ

公開できる76個の目標のうち、28個を達成ました。

 

前半は32個達成できたので、1年で60個達成です。

半分以上達成できたので、合格でしょう。

 

以上、2023年後半の目標達成状況でした。

 

2024年前半の目標も立てたので、近いうちに公開したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング