おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

久々にアクセサリー購入したけど、失敗


f:id:ssu-chan:20230929075336j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は、久々にネックレスを買って、結局うまく使えず、早々にメルカリで売ろうとしているという話です。。

 

 

 

1.久々にアクセサリーが欲しなり、購入

今年(2023年)の夏、Tシャツをガンガン着ているとき、ネックレスが欲しくなりました。

私が着ているTシャツは無地の何の変哲もないグレーのTシャツなので、な〜んか胸元が寂しく感じたんですよね。

今私が持っているのは、ダイヤのついているシンプルなネックレスとビーズがたくさんついている派手なもの。


f:id:ssu-chan:20230929071728j:image

 

今は持っていないロングネックレスが欲しくなりました。

 

そして、ネットを見ながらああいうのがいいかな、こういうのがいいかなと妄想を膨らませていました。

 

いつも通り欲しいものリストにも入れて、条件も書き出していました。

 

・ロングネックレス

・職場にも着けていけるきれいめなもの

・Tシャツに合うもの

・シルバー

・シンプルなもの

・3,000円以内

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

そして、買い物に行ったときにあれやこれや見比べて、気に入ったものを購入しました。

 

これ↓↓


f:id:ssu-chan:20230929071809j:image

 

その後、ネックレスを着けたのは、2.3回…。

 

2.失敗した理由

失敗した理由は2つ。

 

①せっかく書いた欲しいものリストを見なかった

②急いでいた

 

①②は複合的な理由で、急いでいて、欲しいものリストを見ながら検討するという過程を忘れていました。

 

②急いでいたのは、夫を待たせていたというのもあるし、この日を逃したら今年の夏は買い物に行く日がないから今日買うべし!という謎のプレッシャーもありました。

 

そういう気持ちで買うと妥協をしてしまうのでだめですね。

 

3.どこが気に入らなかったか?

買ったネックレスはこちら。

ANEMONEで購入しました。

 

かわいいんですが、私が考えていたものとは違いました…。

 

違った点は3つ。

①ロングじゃなかった

②きれいめじゃなかった

③留める所の形状が特殊で、外れやすい

 

①ロングじゃなかった

ロングネックレスが欲しいといっていて、買ったネックレスは、ロングじゃないってなんで??と今は思います…。

が、選んでいる最中は欲しいものリストを見ていないので、ロングネックレスという所が抜けていて、かわいいネックレスを選ぶのに夢中になっていました。

 

結果、今持っているネックレスとあまり変わらない長さを買ってしまいました。。

 

②きれいめじゃなかった

これも欲しいものリストを見ていなかったのが原因ですが、Tシャツに合うものを選ぶという頭になってしまっていて、職場でも着けられるきれいめという所が抜けていました。

 

結果、Tシャツ以外にはイマイチ合わない&職場にはカジュアル過ぎるものを買ってしまいました。

 

③留める所の形状が特殊で、外れやすい

これは、買って使ってみないと分からなかったのでしょうがない失敗です。

留める部分が特殊なんですよね。


f:id:ssu-chan:20230929071852j:image

 

それがちょっと個性的でいいなと思って買ったんですが、着けてみると外れやすいんです。

あるときは外れたまま首に垂れ下がっていました。

せっかく買ったのなら長く楽しんで着けたいので、決定的な欠点でした。

 

4.その後

2.3回着けて、外れやすいし、Tシャツにしか合わないと気づき、早めに見切りをつけた方がメルカリで売りやすいと思い、メルカリで売りに出しています。

まだ売れていないけれど・・・。

 

そして、Tシャツの時期も過ぎようとしているので、今年はロングネックレスを買うのを断念しようと思っています。

秋になるとカーディガンを着ることが増えるので、胸元は寂しくないんですよね。

 

来年またTシャツを着る時期にロングネックレスを欲しくなったらこのブログを参考にして購入計画を立てようと思います(忘れそう・・・)

欲しいものリストを見ながら、時間に余裕があるときに買い物すべし!という教訓でした~。

 

○こんなのが欲しかった○

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング