おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子なし節約夫婦】新聞はとらない

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

みなさん、新聞はとっていますか?

私は8年位前からとっていません。

 

今回は約8年、新聞を取っていない私が新聞は不要だと思う理由等を書いていきたいと思います。

 

この記事は

・新聞をとるか迷っている方

・新聞をとっているけれど、あまり読んでいない方

・節約したい人

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.新聞をとるのをやめた理由

約8年前に新聞をとるのをやめました。

それ以前は、夫も私も実家時代からとっていて、取るのが当たり前だと思っていました。

なので、結婚してすぐは何も考えずに取っていました。

しかし、家を購入してローンをかかえて、節約することを考えた時に「新聞って必要?」と考え始めました。

 

それ以前の我が家の新聞の立ち位置は

・平日は忙しいため、朝食を食べながら夫が10分位ながめる。

私は1面の見出しだけチェックし、あとはテレビ欄を見るだけ。

・ 休日はその日の分をゆっくり読む日もある。週1回ほど。

 ・冬場は大きい野菜(白菜、長ネギ等)を新聞に巻いて外においておくこともある。

・掃除に使う。

・アウトドアの時に使う。

 

その位でした。

今は新聞は月約4,000円。

それだけの価値があるかと聞かれると、我が家では「NO!!」でした。

 

そして、新聞をとるのをやめました。

 

また、最近「News Diet」という本を読みました。

ニュースはそんなに取り入れなくていい、むしろ有害だという主張の本です。

それを読んだ感想は、

確かに1年前にあったニュースを覚えていないし、覚えてたとしてもそれによって自分の決断が変わったこともない。

だとしたら確かにニュースは不要かも。

でした。

その本を読んだことによって、さらに私の中で新聞は不要なんじゃないかという気持ちが大きくなってきています。

 

2.新聞をとらない我が家のニュースの取り入れ方

新聞をとっていないと大切な情報を逃してしまうと思う方もいるかもしれません。

ですが、私は新聞を読んでいなかったせいでそういうことになったことはありませんでした。

確かに職場でみんなが知っているニュースを知らないことは何回かありました。

ただそれはそんなに大事な情報ではありませんでした。

なので、そのことはあまり気にしない方がいいと思っています。

ちなみに私は普通の会社の契約社員なので、それでも大丈夫なのかもしれません。

 

私の新聞がわりの情報の取り入れ方は

①朝のニュース番組を15分位観る

朝ご飯を食べながら、6時半からTBSの「THE TIME,」を観ることが多いです。

 

②日曜日に「サンデーモーニング」を最初の30分間観る

8時から8時半に朝ご飯を食べながら「サンデーモーニング」を観ます。

その時間はその週のトップニュースをやることが多いです。

 

Twitterで気になるニュースがあれば、調べる

 

です。

 

3.新聞をとらないデメリット

新聞がないデメリットは・・・

①トップニュースをパッと確認できない

②自分の気になるニュース、自分の意見と一致するニュースだけを観てしまう

②テレビ欄がない

③掃除などに使う分がない

④折り込み広告がない

 

①トップニュースをパッと確認できない

新聞だと1面や大きい見出しを見て、トップニュースは何かパッと確認できますが、朝のTVのニュースだと時間によっては、パッと確認できません。

 

なので、朝のTVニュースもトップニュースを放送する時間に観るようにしています。

 

②自分の気になるニュース、自分の意見と一致するニュースだけを見てしまう

Twitterで情報を取り入れると、自分が気になるニュース、自分の意見と一致するニュースだけを見てしまう傾向にあります。

新聞の方が偏見のない目でみた、幅広いニュースを取り入れられると思います。

 

その欠点を補うために日曜日は「サンデーモーニング」を観ています。

1週間のニュースを見ることはもちろん、そのニュースに対して出演者の方が色々な意見を話されていることを聞くと、自分の意見だけ出ない幅広い意見に触れることができます。

 

ちなみに休日だけ新聞を届けてもらうサービスがあれば、利用したかったんですが、新聞屋さんに聞いてもありませんでした。

厳密に言うと、こども新聞っていうのはあるみたい。

週1回の大人用の新聞があれば、需要があるとおもうけどな~。

 

③テレビ欄がない

新聞を取っているときに一番観ていたのはテレビ欄(笑)

そのテレビ欄がないと最初は朝から夜までの一覧で観られないのが不便で仕方なかったです。

 

ですが、これは慣れ。

徐々にテレビで番組一覧ボタンを押して見れば事足りるようになってきました。

また、最近はテレビを生で観ることはあまりなく、気になった番組は録画したり、Tverで観たりしているので、必要がなくなってきたのかもしれません。

 

④掃除などに使う分がない

古新聞を掃除に使ったり、アウトドアで敷物にしたり、野菜を包んだりしていました。

そんなに頻繁には使わないけれど、ないと不便なんですよね。

 

なので、実家に帰ったときにもらったり、職場で捨てる前のものをもらったりして、

何日分かストックしています。

 

⑤折り込み広告がない

新聞と一緒に折り込み広告が入っていますよね。

近所のスーパーのチラシで安い商品をチェックしていました。

新聞をやめてすぐは安い商品を買えないのがもったいないと思っていました。

 

しかし、最近はチラシもインターネットで確認できます。

また新聞をやめて浮いた分(月約4,000円)よりも高い商品を買うことはないので、いいかなと思っています。

 

ということで、新聞をとらないことによるデメリットは①~⑤全て解消できます!

 

4.新聞をとらないメリット

①節約になる

②古新聞の管理がいらない

 

①節約になる

私が新聞をとらないことを検討した理由もこれです。

先程も書きましたが、新聞は月約4,000円。

そして、その月だけならいいんですが、固定費なんですよね。

節約の王道はまず固定費を減らすことと言われています。

以前の我が家のようにあまり読んでいないなら、解約するのがいいと思います。

 

②古新聞の管理がいらない

新聞を取っているときはそんなに気にならなかったんですが、取るのをやめると古新聞の管理ってこんなに大変だったんだと気づきます。

 

まず古新聞を溜めておく場所が不要になります。

そして、古新聞を廃棄する日を記憶して、縛って、重いものを持って廃棄場所まで持って行く手間・時間が不要になります。

 

5.【子なし節約夫婦】新聞はとらない・まとめ

・取るのが当たり前と思っていた新聞を節約しようと思って解約した

・新聞を取らない我が家のニュースの取り入れ方は①朝のTV、②日曜日の「サンデーモーニング」③Twitter

・新聞を取らないデメリットは5つあるがどれも工夫すれば解消できる

・新聞を取らないメリットは①節約(節約の王道の固定費削減)②古新聞の管理がいらない

 

新聞をとるか悩んでいる人は試しにしばらくやめてみるのもおすすめです◎

我が家は朝カフェに行くときにコンビニで1日分の新聞を買うこともあります。

 

タフト24は節約にも◎

歯医者さんもお墨付き。

私はシンプルな白を使っています。

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング