おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2泊3日 温泉旅行の持ち物を公開


f:id:ssu-chan:20211201144132j:image


こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


先日グランビュー熱海のレビュー記事を書きましたが、今回はその続編です。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回は2泊3日の温泉旅行の持ち物を書いていきます。

 

去年も11月に2泊3日の温泉旅行に行きましたが、その時の記事がこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

基本的に去年と大きく変化はありませんが、少しアップデートしているので、ぜひお読みいただければと思います。

 

 

 

 

1.持っていったもの

私はミニマリストもどき。

持ち物は少なめを心がけています。

それでも持っていくことで楽しくなるもの、楽になるものは持って行く派&食い意地が張っている派なので、荷物はすごく少ないわけではありません。

①部屋着

去年に引き続き部屋着。

今年のホテルも浴衣はありましたが、浴衣ははだけるし、あまりのびのびできないので2泊3日の温泉旅行には部屋着は必須。

今回持って行ったのはボーダーのTシャツとシャカシャカの伸縮する素材のパンツです。

ボーダーのTシャツは着古したもので、肌触りばっちり。

パンツはGUのヨガの時に着ているものです。


f:id:ssu-chan:20211201143506j:image

リラックスできるけど、ホテル内は歩ける位にするのがポイント。

朝食ビュッフェもこれで行けます。

寒かった場合は行き帰りに着ているカーディガンを着ようと思っていました。

カーディガンはユニクロのコットンのもの。

値段がお手頃で惜しみなく着られるものです。

案の定Tシャツ一枚だと寒かったので、カーディガンが大活躍でした。

 

② 本

今回の宿は暇つぶしのものがなかったので持参しました。

去年の宿は漫画がたくさんあったので必要ありませんでした。

 

③ ファイヤースティック

ホテルに wi-fi があったので Fire TV Stick を持参しました。

YouTubeTVerを見て、だらだら過ごすのは至福です♡

 

 

④ 化粧水

入浴後、パパッとつけられるスプレー状の化粧水を持参しました。

暑い脱衣所で面倒な時間は省略です。

コロナ禍でマスクをするようになってお化粧はほぼしていないので、化粧品は持っていきませんでした。

これだけで荷物が減ります。

 

⑤ お茶

日中はホテルの部屋にいることが多いので、お部屋時間を充実させるためにお茶を何種類か持って行きました。

夕方以降はカフェインを取りたくなかったので、麦茶を主に飲んでいました。

 

朝食ビュッフェのコーヒーが持ち帰れるという噂だったので、タンブラーを持って行きました。

噂通りコーヒーが持ち帰れたので、コーヒーに牛乳をたっぷり入れて持ち帰っちゃいました!!

そして、部屋で電子レンジで温めてホットカフェオレ。

最高です◎

 

このタンブラー、冷めにくいし、冷めてしまってもレンジで温められるので、いいです。

黒を持ってます。

 

⑥ 調理器具

今年はコンドミニアムホテルに泊まったので、自炊ができました。

必要なものは揃っていたので、持って行ったのはラップと小さいビニール袋だけ。

本格的な自炊をするなら調味料が必要でした。

 

⑦ 食べ物

今年はコンドミニアムホテルに泊まったので、自炊が可能でした。

1日目の夜ご飯と2日目の夜ご飯用にお寿司、ブロッコリー、ピーマン、レトルトカレー、お米、ジュースを持って行きました。

結局、2日目の朝食ビュッフェを食べ過ぎてしまい、2日目の夜ご飯はあまり食欲がなくほとんど食べなかったので、そのまま持ち帰るものが多かった(-_-;)

 

⑧着替え

下着の替えを日数分もっていくだけ。

 

洋服は、11月で汗がかかない時期ですので、省略。

1日目はチェックインしてすぐお風呂に入ってその後は部屋着ですし、2日目はほぼ部屋着、3日目も帰るだけなので、問題ないです。

 

 

①~⑦の荷物はリュックに入れて持って行きました。

リュックに入らないものは手提げバッグに。

この手提げバッグはホテルに着いたら部屋から温泉に行くときに持って行くバッグに流用します。


f:id:ssu-chan:20211201143604j:image

 

2. 持っていけばよかったもの

① 防寒グッズ

先日のグランビュー熱海の記事でも書きましたが、8畳の和室と玄関までの間にドアがありませんでした。

分厚いカーテンはありましたが、カーテンなので空気が多少通ります。

なので、エアコンを効かせても足元が微妙に寒かったです。

のんびり、ゆるゆるするのが目的なのに寒いなんて論外!

何回も行っていて、暖かいと分かっているならいいですが、初めてのホテルでどんなところかまだわかっていないなら、防寒グッズは多めに持って行った方がいいです。

今回は足首が出て寒かったので、長めのもこもこ靴下かレッグウォーマーを持って行けば良かったなと思いました。

 

② 輪ゴム

なんだかんだで旅行には持っていくべきアイテムだと思います。

かさばらないし重くないので、ポーチにひとつ入れておくべきです。

今回はお菓子の食べかけを閉じたいのに閉じられないことがありました。

 

3.持って行かなくてよかったもの

多過ぎの食べ物

持っていくのが多すぎました。

よっぽど秘境で近くに店がなければ多めに持っていくのがいいと思いますが、近くにコンビニや飲食店があるなら散歩がてらちょこちょこ買い足した方がいいと思います。

今回のホテルは熱海駅から近く、近隣にコンビニや飲食店があるのにたくさん持っていきすぎ&途中で買いすぎました。

 

4.温泉旅行 2泊3日の持ち物を公開・まとめ

2泊3日温泉旅行の持ち物を紹介しました。

 

持ち物は

①部屋着

②本

③Fire TV Stick

④化粧水

⑤お茶

⑥調理器具

⑦食べ物

をリュックに入れて持って行きました。

持って行けば良かったものは

①防寒グッズ

②輪ゴム

次回忘れずに持って行こう~。

 

皆さんが温泉旅行に行く際の参考になれば幸いです☺

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング