おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性ミニマリスト】バッグは全部で10個。選び方のルールも紹介。


f:id:ssu-chan:20231108173636j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


今回は、ミニマリストもどきの、40代女性が所有しているバッグを紹介します。

  • 40代 女性 ミニマリストの持っているバッグの数を知りたい方
  • 一生モノのバッグを持っているか知りたい方
  • バッグの選び方を知りたい方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.普段使いバッグ

①黒 合皮 トートバッグ(VitaFelice)

 

ミニマリスト 通勤バッグ

通勤用のバッグです。

通勤バッグは1つのみです。

通勤バッグはA4サイズの書類が入るサイズにしています。

 

このバッグはネットで購入し、とても気に入ったので、リピート買いをした2個目です。

気に入っている理由は、シンプルで、軽いから。

色んな装飾がついているバッグが多いですが、このバッグは余計な装飾がありません。

そして、合皮なので軽いです。

 

また合皮だと雨に濡れても大丈夫というのも心強いです。

多すぎるくらいのポケットがついているので、ものを分けて収納することもできます。(もう少しポケットを少なくしてもいい位)

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

②黒 ナイロン ショルダーバッグ(GU)

ミニマリスト GUショルダーバッグ

休日に近所の買い物や散歩に行く用のバッグです。

財布、スマホ、エコバッグ、ハンカチを入れます。

このバッグはセールでたしか190円でした。

 

③黒 本皮 ショルダーバッグ(CLEDRAN)

ミニマリスト 本革ショルダーバッグ

お出かけ用のバッグです。

本皮ですが、大きくないので、そんなに重くありません。

真っ黒で、シンプルな色・形でお気に入りです。

紐を一重で肩に斜めがけ、二重で片方の肩がけにできる2wayです。

 

2WAYで使えるバッグ

 

 

④黒 ナイロン リュック(GU)

ミニマリスト リュック

旅行やアウトドアで使います。

そういう機会はたまにだけど、必須なんですよね。

 

⑤黒 エコバッグ(100円ショップシルク)

ミニマリスト エコバッグ

買い物に持って行くエコバッグです。

バッグにヘアゴムをつけて、小さく出来るようにアレンジしています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

2.特別な日バッグ

①茶色 ナイロン 旅行用バッグ(ブランド不明)

 

旅行用のバッグです。

10年以上前に何も考えず買ったバッグです。

普通の人の2.3泊分は充分に入るサイズ。

だけど、ミニマリストを目指している身としては2.3泊ならリュックでなんとかなるようになったし、それ以上の旅行ならスーツケースにするので、このサイズはあまり使いません。

旅行用バッグの理想は黒でこの半分のサイズですが、あまり使わないので、持ち続けてます。

 

②黒 葬式用バッグ(ブランド不明)

ミニマリスト 葬式用バッグ

母親にもらったお葬式用バッグ。

印伝製品です。

あまり使いませんが、ないと困るものなので持っています。

 

③紫 ナイロン アウトドア用ウェストポーチ(コロンビア)

 

山登りをしていたので、その時に使っていたバッグです。

ここ何年も行っていませんが、また行くこともあるかもしれないので、置いておきます。

 

3.断捨離候補バッグ

黒 本皮 ショルダーバッグ(ラルフローレン)

 

母にもらったバッグ。

気に入っているのですが、普段使いで紹介したクレドランのバッグとサイズや色、使う場面がかぶるので、あまり出番がありません。

クレドランの方が斜めがけにできるので、そっちを使ってしまうんですよね。

 

②白 布 トートバッグ(アーバンリサーチ)

 

たまーに図書館に行くときに持って行くバッグ。

白で布なので汚れが目立ちます。

 

4.バッグの選び方

30代中頃までは色々なバッグに目移りしていました。

しかし、ここ5年ほどでバッグの選び方、ルールが定まってきました。

 

①バッグは黒色で統一

小物は約5年前から全て黒で統一することにしました。

バッグも靴も靴下等も。

おしゃれな人は色んな色使いを楽しむのがいいと思いますが、私はセンスがないし、面倒くさいと思ってしまうタイプなので、黒で統一することにしました。

小物を黒で統一すると、洋服に何色か使っていてもごちゃごちゃになりませんし、数をたくさん持たなくてよくなりました。

 

②軽さを重視

荷物が重いと、動くのが億劫になります。

なるべく身軽でいたいです。

荷物を減らすのは難しいこともあるので、バッグを軽くするようにしています。

大きいバッグは本皮だと重くなってしまうので、避けるようにしています。

 

③季節限定のバッグは持たない

夏は籠バッグ、冬はファーバッグを持っていたこともあります。

小物に季節感が出るとおしゃれに見えますが、それだけ持ち物が増えます。

私はおしゃれより、持ち物を少なくすっきり暮らすほうがいいので、季節限定のバッグは断捨離しました。

 

④一生もののバッグはいらない

2.3年前まではもうアラフォーだからいいブランド物のバッグの一つでも持っておかなければ!という謎の使命感を抱いていました。

しかし、バッグってその時々で重視する所が変わるんですよね。

30代前半まではバッグの重さなんて考えたことありませんでしたが、今は超重要。

好きな所に身軽に行きたいと思っています。

またこれから歳をとるにつれ、お出掛けの際の荷物も変わってきて、欲しいサイズも変わってくると思います。

なので、一生モノのバッグを求めるのはやめました。

今後バッグを買う時は、2〜3年使えるものを高くても3万円位の予算で買うスタンスでいこうと思います。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング