おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

【40代女性ミニマリスト】靴は全部で8足。全部黒●


f:id:ssu-chan:20220206102826j:image

 

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

みなさん、靴は何足持っていますか?

ミニマリストもどきのすーは全部で8足です。

自分に合った靴の数、種類にすることで心地よく過ごすことができています。

今日は私の靴の所有のルール、靴、靴の収納を紹介します。

 

 

 

 

1.私の靴の所有のルール

①数は用途別に1足ずつ

靴は1回に1足ずつしか履けませんが、カジュアルなもの、フォーマルなもの、雨で濡れてもいいもの、、、等、その日によって求める用途が違います。

なので、全部で1足というわけにはいきません。

けれど、用途ごとに2~3足持っていると、きりがありません。

私は最低限の数で管理しやすく、自分が心地よく過ごせる数にしています。

その数は「用途ごとに1足ずつ」というルールです。

用途については靴を紹介しながら説明していきたいと思います。

 

②色は黒のみ

以前は色んな色の靴を持っていました。

そうすると出発前にどの色が一番洋服に合うか?と迷う時間が出てきます。

また色んな色に合わせて、バッグ、靴下、タイツも数種類ずつ必要になってきます。

しかし、靴の色は黒にしぼった今は、靴も黒、バッグも黒、靴下も黒、タイツも黒、と黒で統一し、1種類ずつにでき、小物の数を減らせました。

靴も小物も数が減ると、管理も楽ですし、迷う時間も減少しますし、かかるお金も少なくなりますし、いいことずくめです。

 

例外としてビーチサンダルと結婚式用のパンプスは黒でなくてもよしとしています。

結婚式用はドレスが黒でないので、黒が合いません。

ビーチサンダルは水着が一種類しか持っていないので、それに合わせればいいので、黒にこだわりません。

 

③自分のライフスタイルに合うものだけを持つ

夏にサンダルを履くと季節感が出て、おしゃれですよね。

ですが、私は寒がり。

夏の外は暑いけれど、冷房が入った室内は寒いくらい。

ましてや足元は冷える、冷える。

なので、おしゃれに見えるというだけでサンダルを履くということが30代に入り、少なくなってきました。

それでも今まではサンダルは1足は持っておくべきものという固定概念があり、なかなか捨てられずにいました。

しかし、自分のライフスタイルに合わせて持ちものを厳選する中で、サンダルを手放すことにしました。

反対に冬のブーツは温かいし、見た目も好きなので、冬しか履かない季節ものですが、持っています。

 

ミニマリストは季節ものは持たない」という考えもありますが、私はライフスタイルに合わせて持つことにしています。

 

2.8足の靴を紹介

よく履く順番に紹介します。


f:id:ssu-chan:20220206101422j:image

 

①ウォーキング用スニーカー


f:id:ssu-chan:20220206101432j:image

ナイキのウォーキングシューズ、レボリューション。

カジュアル、雨☓

歩きやすい。

通勤でも、散歩でも。

年間300日は履いていると思われます。

真っ黒がこだわりです。

メッシュ素材なので、雨の日は靴の中まで雨が入ってくるので、履けません。

あと、冬はスースーして寒い気がします。

 

 

②お出かけ用スニーカー

f:id:ssu-chan:20220206101443j:image

VANS ERA

カジュアル、雨△

歩きやすいが、①よりも歩きにくい。

長靴履くほどでもない雨の日用。

カジュアルでいいお出かけの時に履くときも。

 

③お出かけ用革靴

f:id:ssu-chan:20220206101455j:image

ingの革靴。

カジュアルとフォーマルの間、雨☓

それほどフォーマルでなくていい、お出かけの時に履きます。

 

④サイドゴアブーツ

f:id:ssu-chan:20220206101515j:image

カジュアルとフォーマルの間、雨△

冬の季節もの。

これもそれほどフォーマルでなくていい、お出かけの時に履きます。

長く履いても痛くならないので、たくさん歩く日でもOK。

 

 ↓ これのレザーのタイプだと思われる。

  安くなってる~!!

⑤長靴


f:id:ssu-chan:20220206101533j:image

雑貨屋さんで購入した気がします。

カジュアル、雨○

雨が降っているときに。

 

⑥ビーチサンダル


f:id:ssu-chan:20220206101548j:image

今まで履いていたサンダルがなくなってしまって(流された😂)、以前泊まったホテルのアメニティのビーチサンダルを代用中。

カジュアル、雨○

海、プールに行くときに。

 

⑦黒パンプス


f:id:ssu-chan:20220206101611j:image

10年近く前に購入。購入場所不明。

フォーマル、雨△

冠婚葬祭、フォーマルな仕事な時に。

といいつつ、そんな機会は1年に1回くらいなので、合計で履いたのは10回位かも知れません。

ヒールがあり、長く履くと疲れるので、現地までスニーカーで行き、現地近くで履き替えることが多いです。

 

⑧ベージュパンプス


f:id:ssu-chan:20220206101623j:image

フォーマル、雨☓

10年以上前に購入。購入場所不明。

黒のみのルール破りのベージュ。

 

20代に結婚式に参列するために購入。

それ以降結婚式にしか履いていません。

なので、10回以下。

そして、黒パンプス同様、ヒールがあり、長く履くと疲れるので、現地までスニーカーで行き、現地近くで履き替えることが多いです。

 

3.紹介して考えたこれからの展望

どの靴も決定的な悪い点はないので、履きつぶします。

 

その後の展望は…

①ウォーキング用スニーカー

雨の日に履けないのが難点なので、メッシュでなく、雨でも履けるものを探す。

予算 10,000円まで。

 

②お出かけ用スニーカー

①で雨の日も履けるスニーカーを買い、③で履きやすい長く歩ける革靴があれば、これは不要かも。

 

③お出かけ用革靴

くたびれてきたので、コロナ収束して、出かけられるようになったら、買い替えたい。

ヒールのない、長く歩ける靴が欲しいな。

予算20,000円まで。

 

⑤長靴

スカートを履くことが多いので、ロング丈の長靴を買ったが、パンツでも履けるようにショート丈の長靴に買い替えたい。

収納の面でも、ショート丈がよさそう。

予算 5,000円まで。

 

何の装飾もないショート丈の長靴、欲しい◎

何の装飾もないのって意外に珍しいんだよね。。。

 

 

⑥ビーチサンダル

コロナ収束して、海やビーチリゾートに行けるようになった暁には買いたい。

黒にこだわらない。

かかとがあるものがいいかな。

予算 2,500円まで。

 

クロックスのサンダル履きやすそう◎

 

 

4.靴収納を紹介

靴収納はこんな感じ。

f:id:ssu-chan:20220206101642j:image
 
①~④はよく履くのでまとめて入っています。
④ショートブーツは春夏は箱に入れて棚の上の方に入れています。
 
⑤長靴は場所をとるのでこんな感じ。
横に寝かせて入れてます。

f:id:ssu-chan:20220206101714j:image
 
早くショート丈のにしてまっすぐ入れたい!!
 
⑥ビーチサンダルは夫のビーチサンダルと同じ所でかごにまとめて入れています。
 
⑦⑧はほぼ履かないので、箱に入れて棚の上の方に入れています。
 

5. 【40代女性ミニマリスト】靴は全部で8足。全部黒●・まとめ

靴所有のルール
①数は用途別に1足ずつ
②色は黒のみ
③自分のライフスタイルに合うものだけを持つ
 
ルールに従って持っている靴は全部で8足。

①ウォーキング用スニーカー

②お出かけ用スニーカー

③お出かけ用革靴

④サイドゴアブーツ

⑤長靴

⑥ビーチサンダル

⑦黒パンプス

⑧ベージュパンプス

でした。

 

みなさんの靴事情も気になります。

ぜひコメント欄で何足持ってるとかお気に入りの靴とか教えて下さいね!

 

冬服についても紹介しています~。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング