おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代 ミニマリスト女性】2023年に捨てた服&理由を考察


f:id:ssu-chan:20231220185958j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2023年に買った服の記事を書きました。

今回はその反対。

2023年に捨てた服を振り返る記事です。

捨てた服と理由を考えることによって、これからの買い物に活かそうという趣旨です。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

 


①半袖Tシャツ(半袖)


f:id:ssu-chan:20231219080521j:image

2021年にGUで買った服です。

経年劣化のため、捨てました。

3年間よく着たので、毛羽立ちや首元のヨレが気になりました。

 

②半袖ワンピース


f:id:ssu-chan:20231220181839j:image

 

2021年にユニクロで買った服です。

夏服なのに重い厚い生地だったのと、スカートの裾が広がっていなくて足さばきが悪かったのがあって、あまり活躍せずに捨てました。

 

夏服はサラサラした生地で、軽いというのがかなり大事だと思いました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

③長袖Tシャツ


f:id:ssu-chan:20231219080353j:image

 

3年以上前にユニクロで買った服です。

経年劣化のため、捨てました。

首元が破れていました。

 

④ウールカーディガン


f:id:ssu-chan:20231220181954j:image

 

3年以上前にUNTITLEDで買った服です。

気に入っていたんですが、ホームクリーニングで毎年洗っていたので、縮んできてしまいました

着るときにリラックスして着られないなと思ったので、買い替えました。

 

このカーディガンは3年以上も着て経年劣化していたのでいいんですが、これからはお気に入りの高めの服はちゃんとクリーニングに出そうと思いました。

 

⑤ウールキュロット


f:id:ssu-chan:20231219080723j:image

 

3年以上前ににノーリーズで買った服です。

生地はまだ着られそうでしたが、型が今と合っていないので、捨てました。

 

特にパンツはその年によって型が変わる気がします。

一つのものを買ったら、その年に捨てても惜しくないくらい活躍させるのがいいと思いました。

 

⑥長袖ワンピース

2021年にユニクロで買った服です。

毛羽立ちが気になっていたときに、塩素系漂白剤をつけてしまい、一部白くなってしまったので、捨てました。

 

まとめ

2023年に捨てた服は全部で6着です。

うち、2年以上充分に着たものは4着(①③④⑥)、充分に活躍せずに捨てたものは2着(②⑤)でした。

 

捨てた理由でこれから気をつけたいのは、

・重い服は買わない
・夏服で分厚い生地は買わない

・お気に入りの高めのウール製品はホームクリーニングしない

・パンツは流行が変わりやすいので、買ったら着まくる

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング