おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

断捨離してはだめなもの〜黒い服〜

 f:id:ssu-chan:20160126192954j:image

去年、近所の方がお亡くなりになりました。

 
お葬式をお手伝いすることに。
 
近所の先輩主婦に聞くと、喪服以外の黒い服に黒いエプロンをしていくとのこと。
 
がーん。。黒い服はいざというときのために断捨離してはいけないものでした!
 
 
私はそんなことは知らず、黒は似合わないので、断捨離済みでした。黒いスカートは持っていましたが、トップスは持っていませんでした。急だったので、買いにも行けず。。白いワイシャツと紺のカーディガンを着て、黒いエプロンをしました。
 
表面的に問題はありませんでしたが、周りの目からはきちんとしていない人として映ったかもしれません。
 
自分としても自信を持ってお手伝いができませんでした。。
 
その経験からやはり黒い服は必要!
 
 
私の場合は、黒いスカートは仕事で着ているので、トップスを揃える必要があります。
 
オールシーズン使える黒の綿の長袖カーディガンと黒の長袖Tシャツ、黒の半袖ワイシャツを買おうと思います。この3枚があれば、寒い時期と暑い時期の着回しができると思います。
 
次の着る機会がすぐきてしまう可能性がありますが、とりあえず頭の中に入れておいて徐々に揃えていきます。それまではお手伝いでも喪服にしようかと考えています。
 
 
家庭を持ったり、家を買ったりすると選択肢が増えるけれど、責任も増えますね。無理せず、だけど周りの人に不快感を与えないようにしたいです。
 
 
↓地域によって違うようですが、うちの所は黒いエプロンでした。
その時になって慌てるのではなく、事前に準備。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング