おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【時短家事】掃除を小分けにして負担を減らす

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


掃除ってやり始めるまでは気が重いのに、やり始めるとあっという間に時間が経ってしまいませんか?

そして、半日くらいつぶれている・・・。

今回は、そんな悩みがあった私が悩みを解消した方法を書いていきます。

結論から言うと…「掃除を小分けにする」という方法です。

 

今回の記事は

・掃除をする時間がない

・気が重く、なかなか掃除にとりかかれない

・掃除を始めると休日が半日つぶれる

 

 

 

 

 

1.掃除を小分けにするとは?

掃除を小分けにするというのは、今まで休日にまとめてやっていた掃除を小分けにして平日にも回すということです。

休日に掃除に2時間かけていたのなら、平日5日に5〜10分ずつ回します。

そうすれば、休日のまとめ掃除が1時間位、平日5日の小分け掃除が5〜10分間になります。

 

2.掃除を小分けにするメリット

掃除を小分けにするメリット!

・短い時間だけしか掃除しないのでやる前の気が重いのが軽減される

・ほぼ毎日掃除するので、習慣化してやるかやらないかの決断が不要になる

・短い時間だけしか掃除しないので、疲れないうちに終わる

・休日の貴重な時間がつぶれない

 

反対に掃除を小分けにするデメリットは、平日に忙し過ぎる人は小分けにする10分が捻出できないということがあると思います。

 

3.我が家の小分け掃除


f:id:ssu-chan:20230909114454j:image

 

我が家では、私がキッチン、リビング、ダイニング、寝室、階段、玄関を担当しています。

小分け掃除する前は土日の休日に約2時間かけて掃除していました。

 

なんとかならないかと平日にも小分け掃除することにしました。

平日は朝に5〜10分の小分け掃除です。

 

どこを掃除するか考える手間を減らすため、ルーティン化しています。

月曜日:キッチンの拭き掃除(棚やレンジ等)

火曜日:コンロ部分、換気扇近くの拭き掃除

水曜日:予備日

木曜日:家計簿をつける

金曜日:ルンバのスイッチオン、階段・玄関に掃除機をかける

 

それ以外の掃除を土日のどちらかにやっています。

平日に小分け掃除をすると土日の掃除は1時間位で終わります。

 

以前は掃除中に1回休憩し、終わってからも休憩していたので、休日の半日がつぶれていました。

半日つぶれるので気が重く、始めるまでに時間がかかってさらに時間がかかるという悪循環でした。

 

小分け掃除をしておくと、1時間で終わって、終わってからもそんなに疲れていないので、すぐに他のことができます。

最近は土曜日の午前中に掃除をして、その後買い物に行くことが多いです。

土曜日の午前中にやらなくてはいけないことが終わるので、その後の休日に好きなことができます。

 

4.【時短家事】掃除を小分けにして負担を減らす・まとめ


f:id:ssu-chan:20230909114656j:image

 

・掃除を小分けにするというのは、今まで休日にまとめてやっていた掃除を小分けにして平日にも回すということ。

・掃除を小分けにするメリットは、掃除前の気の重さが軽減する、掃除が習慣化してやるかやらないかの決断が不要になる、疲れないうちに終わる、休日がつぶれない 等がある。

・曜日ごとに掃除する場所を決めておくとスムーズ。

 

みなさんも掃除を小分けにするのを試してみてはいかがでしょうか~?

 

我が家の掃除グッズ

お風呂掃除後にこれで水気を拭き取ってます。

 

ルンバとセットで使っています。

 

大掃除も小分けにしています~

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング