おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

無料のマネーフォワードまだ使ってます

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

無料版のマネーフォワードが2022年12月に改悪されましたね。

その時に有料版にした人もいれば、別のアプリに乗り換えた人もいると思います。

私はといえば、まだ無料版のマネーフォワードを使っています。

 

今回は、改悪後のマネーフォワードをどのように使っているか、何を紐付けているか等を書いていきます。

 

 

 

 

1.マネーフォワード改悪…連携数を絞って無料で使ってます

2022年に改正されたマネーフォワード。

それまでは10つまでの銀行口座やクレジットカード等と連携できていたのが、4つまでになってしまいました。

私は、5つ以上連携させていましたが、引き続き無料で使いたかったので、2022年12月までに4つに削りました。

節約するためにマネーフォワードで家計簿つけているのに、無料で使えなかったら本末転倒ですもん。

 

我が家はマネーフォワードを家計簿代わりに使っており、別に貯蓄簿をつけています。

マネーフォワードでは支出の管理ができればいいだけなので、4つの連携で事足りました。

ミニマリストもどきとして、銀行口座やクレジットカードを数少なく、整理していたのも事足りた要因ですね。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

2.我が家の紐付け状況

我が家は

楽天カード(夫)

楽天カード(家族カード・妻)

住信SBIネット銀行(妻)

楽天銀行(夫)

の4つをマネーフォワードと紐付けています。

 

最近、来年から始まる新NISAでSBI証券の投資ポイントをもらうためにOliveというキャッシュレスカードを夫妻ともに作りました。

その関係で、銀行口座2つの紐付けをやめて、そちらを紐付けようかと検討中です。

 

3.マネーフォワードの使い方

我が家はほぼキャッシュレスで生活費を賄っています。

 

我が家のマネーフォワードの使い方は

①毎週手作業で更新

更新すると、キャッシュレス決済等は自動的に入力してくれます。

それをレシートと突き合わせします。

 

②レシート撮影して入力

毎週①の作業と同時に、自動的に入力されない現金払い等のレシートを撮影して入力します。

 

③月末に月締めをしたら、パソコンのエクセルに入力

無料版のマネーフォワードは1年でデータが消えるためです。

 

マネーフォワードは家計簿として使っていて、貯蓄簿は別に今の資産の状況を確認するためにつけています。

詳しい使い分け方はこちら ↓ ↓

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最近お金関連でよかった本 ↓

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング