おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ミニマリズム】銀行口座は目的別で最低限に

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

みなさん、銀行口座はいくつ持っていますか?

私は以前は使っていないものも含めて5つ位持っていましたが、整理をして3つまで厳選しました。

 

今回は

・銀行口座は目的別に最低限持った方が管理が楽

・おすすめの銀行

を書いていきます。

 

 

 

 

1.銀行口座をたくさん持つデメリット

銀行口座をたくさん持っているデメリットは3つあります。

 

①残高を把握づらい

銀行口座をたくさん持っていると結局自分が今どれだけ貯金があるか分からなくなってしまいます。

今はマネーフォワードなど管理アプリがあるからそれで管理できるという人は問題ありません。

しかし、私は管理アプリがあっても全ての口座を連携するのは嫌で、生活費で使っている口座のみ連携しています。

全ての口座の残高はPCのエクセルの貯蓄簿で管理しています。

管理するのに銀行口座がたくさんあるとそれだけ手間がかかります。

 

マネーフォワードと貯蓄簿の話はこちらで詳しく書いています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②通帳等の管理が面倒

今は通帳が発行されない銀行もあります。

ですが、その代わりに支店名や口座番号を書いた紙があると思います。

銀行口座がたくさんあれば、通帳や紙もたくさんあるということです。

そうしたものの保管は大切なものなので、タンスや金庫にしまっていると思いますが、場所もとるし、気も使います。

 

③暗証番号を忘れてしまう

銀行口座がたくさんあると暗証番号もたくさんあるということです。

ネット銀行だと暗証番号に加えてログインパスワード等もあり、覚えるのは至難の業…。

そういった管理も銀行口座がたくさんあると大変です。

 

こんなふうに銀行口座をたくさん持っているとデメリットがあります。

なので、銀行口座は自分の管理できる分だけ、最低限にしたほうがいいです。

 

2.銀行口座は目的別に最低限

ですが、1つの銀行に全財産をまとめるのは色んなサービスを享受できず、もったいないです。

なので、目的別に色んなサービスを享受しながら最低限の数の銀行口座を持つのが賢い使い方だと思います。

 

3.私のおすすめ銀行

私のおすすめ銀行を紹介します。

銀行ごとにどういう目的で持っているかも合わせて書いていきます。

 

楽天銀行

楽天銀行を持っている理由は普通預金金利が高いから。

 

楽天銀行楽天証券と連携することによって、普通預金金利が0.1%になります。

(残高300万円以下の分のみ)

普通預金金利としてはとても高いです。

給料振込口座にして生活予備資金を置いています。

置いておくだけで、通常より金利が高いのでうれしいです。

 

また、楽天証券で投資するための資金にしています。

 

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行を持っている理由は、目的別口座が持てるから。

 

目的別口座とは1つの口座内で、使う用途ごとに袋分けできるようなイメージのものです。

これがとても使いやすいんです。

私は旅行の積立や車の積立などに分けています。

 

また、外貨積立もでき、為替手数料が安いです。

 

SBI証券で投資するための資金にもしています。

 

オリックス銀行

オリックス銀行を持っている理由は定期預金の金利が高いから。

他の銀行は定期預金の金利が高いときもありますが、キャンペーンなど一時的なものが多いです。

しかし、オリックス銀行はキャンペーンなど一時的なものでなく、恒常的に金利が高いです。

ただ最近は金利が下がっています。

研究して他の銀行に移行するかもしれません。

 

4.【ミニマリズム】銀行口座は目的別で最低限に・まとめ

・銀行口座はたくさんあると管理が大変

(残高を把握しづらい、通帳等の管理、暗証番号の管理)

・目的別に最低限の数の銀行口座を持つのがいい

おすすめの銀行は

楽天銀行普通預金金利が高い

住信SBIネット銀行:目的別口座を持てる

、外貨積立の手数料が安い

オリックス銀行:定期預金の金利がいつも高い

 

お金の増やし方が書いてある本がたくさんある中でお金の減らし方が書いてある本は珍しい。

お金は目的じゃないんだから本来なら減らし方を重視すべきだよね。

 

本多静六さんの生き方、お金に対する考え方は筋が通っていて気持ちいい◎

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング