おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代】健康おやつ、おすすめ7選


f:id:ssu-chan:20230517101337j:image

 

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

世の中においしいおやつってたくさんありますよね。

でも、欲望の赴くままに食べていいのは若い頃まで。

40代になると、体のことを考えないと不調が出てきます。

 

我が家では、日常食べるおやつの基準は

・体にいい(まだマシを含む)

・安い(節約しています)

・手軽(手作りは暇で気が向いたときだけ)

・おいしい(お腹を満たすだけじゃなく、心の満足も)

です。

 

今回は、そんな我が家のおやつを紹介します。

この記事は

・アラフォー以降で体に気を使っている方

・おやつを食べすぎて、自己嫌悪に陥りがちな方

・手軽で、体にいいおやつを探している方

 

の参考になると思います。

 

 

 

1.ミックスナッツ


f:id:ssu-chan:20230517101546j:image

 

ナッツは体にいいと言われていて、医者がすすめているものの1つ。

我が家は、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マガダミアナッツがミックスされているものを選んでいます。

こだわりは無塩のもの。

有塩だとおいしくて食べすぎてしまうので。

無塩のものでも食べすぎてしまうんですけどね…。

 

我が家は、ふるさと納税で頼んでいます。

 

 

2.ダークチョコレート

チョコレートは砂糖が含まれているので、体にはあまりよくありません。

でも、甘いものを全くなくてしてまうとそれはそれでストレスがたまり、体によくない!

なので、せめてもの抵抗をして、カカオ70%以上のダークチョコレートを選んでいます。

また、一口サイズのものを選んで量を調整できるようにしています。

 

これもふるさと納税で頼んでいます。

 

 

3.煎り大豆


f:id:ssu-chan:20230517101629j:image

 

大豆はたんぱく質を豊富に含み、栄養価が高いです。

我が家が頼んでいるのはタマチャンショップのもの。

3種類の豆がミックスされていて、ポリポリ食感がたまらない…!

 

1,200円というお手軽さもうれしいです。

 

 

我が家では、1、2、3をミックスして大きいボトルに入れています。


f:id:ssu-chan:20230517100732j:image

 

これを小腹が空いたときや、ご飯後の物足りない時にちょっとずつ食べています。

ナッツとチョコレートや大豆とチョコレートを一緒に食べるとおいしいです。


f:id:ssu-chan:20230517100746j:image

 

4.ふかし芋

さつまいもっておいしいですよね。

素材だけで余計なものを加えていないのもいいです。

我が家では、小さいさつまいもが手に入った時に炊飯器に少量の水を入れてまとめてふかして、すぐに食べない分は一つ一つラップに包んで、冷凍保存しています。


f:id:ssu-chan:20230517100802j:image

 

冷凍保存したものを食べたい時にはレンジで約1分チンするだけです。

 

5.甘栗


f:id:ssu-chan:20230517101749j:image

 

甘栗も素材そのままで安心なおやつです。

我が家では100円ショップにある甘栗を買い置きしています。

 

賞味期限が長いので、忘れた頃食べても大丈夫。

ですが、一回封を開けたあとは早く食べきらないといけません。

私は賞味期限が長いので安心して、まだ残っているものを洗濯バサミで留めて常温て保管していたらカビをはやしてしまいました

(´・ω・`)

 

6.チーズ


f:id:ssu-chan:20230517101838j:image

 

チーズが体にいいかは賛否両論ありますが、スナック菓子や甘いケーキを食べるよりはマシだと思っています。

130円位で小さい4つ入っているものをよく買っています。

味がたくさんあるので、その時々で選んで買っています。

 

7.ゆで卵

卵も栄養価が高い食材。

コレステロールも高いのであまり食べない方がいいと言われていることもありますが、私は食べ過ぎなければ(1日1.2個位)であれば問題ないと考えています。

 

今、卵の値段が高騰していますが、我が家は変わらず卵を買っています。

 

ゆで卵は炊飯器でご飯を炊く時に同時調理したり、ゆで卵器で作ったりしています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

できたら殻をとって、タッパーに入れて保存しています。

4日位なら余裕で持ちます。


f:id:ssu-chan:20230517100857j:image

 

ゆで卵器は、便利!

電子レンジだとその場を離れられるし、出来上がりにムラがありません。


f:id:ssu-chan:20230517100917j:image

 

我が家は常温の卵4つ入れて、600wで10分の固ゆでが好み。

 

 

 

【40代】健康おやつ、おすすめ7選・まとめ

我が家のおやつの基準は体にいい、安い、手軽、おいしいです。

 

それを満たしたものは7つ。

・ミックスナッツ

・ダークチョコレート

・煎り大豆

・ふかし芋

・甘栗

・チーズ

・ゆで卵

 

でも、こればかり食べているわけではなく、貰いものがあれば食べたり、休日はスーパーでジャンキーなお菓子を買って食べたりしています。

 

でも、それはハレの日のおやつで、ケの日常のおやつはこの7つです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング