おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ご飯を炊くついでにゆで卵を作る(同時ご飯)


f:id:ssu-chan:20200729095449j:image

サルスベリの花。


今回は前回の記事の中で触れていた、

お弁当に入れるゆで卵を

炊飯器で作る方法を

書いていきます~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

昨年度までは私一人だけのお弁当でした。

週4回勤務なので、お弁当も週4回。

毎日ゆで卵をお弁当に入れたとしても、

週4個で足りました。

土日に電子レンジで作るゆで卵器で、

4つ作っていました。

こんなんでレンジで10分。


f:id:ssu-chan:20200729091244j:image

 

しかし、今年度からは

夫のお弁当も加わるので、

週4個では足りません。

そこで、ゆで卵を楽に作る方法をネットで検索、検索。。

 

炊飯器でゆで卵を作る方法にたどり着きました。

 

卵には殻に菌がついてるので、

炊飯器で作るのは嫌という人がいますが、

洗ってるので私的にOKとしています。

 

作り方をネットで調べると、

卵ひとつひとつにラップを巻いたり、

そのままお米の上に置いたり、

色々でした。

 

我が家でも試行錯誤しました。

ひとつひとつにラップを巻く→面倒くさい、ラップの無駄

 

そのままお米の上に置く→殻にご飯粒がついて、ご飯がもったいない

 

そこで、我が家は間をとって、

お米の上にさらっとラップをひいて

卵を置いてます。

(ここポイントですよ~!!)



f:id:ssu-chan:20200729091752j:image

そして、炊飯「ポチッ」

・・・で・・・


f:id:ssu-chan:20200714071520j:image

 できあがり~!!

 

かた茹でのゆで卵になるので、

半熟ゆで卵がいい方には

おすすめしませんが、

かた茹ででいい方には

この作り方おすすめです!

 

簡単、楽ちん、

電気代とかちょっと安い…かな?

 

では、では〜!

 

これ ↑ 私が持っているのと同じ。

私は4個ゆでるのに600Wで10分。

そのまま蓋を開けずに10分くらい放置しています。

固ゆでになりますよ~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング