おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

食洗機を使い始めました


f:id:ssu-chan:20170723203807j:image

3年前に一戸建てに引越ししました。

その時につけた食洗機。

新しいキッチンだったらつけるよね~、と当たり前のようにつけました。

しかし、その後フルタイムの仕事を退職し、残業のない契約社員になりました。

そのため、そんなに時間に追われることもなく家事ができるようになったので、食洗機は1.2回使ったきりで使っていませんでした。

 

しかし、手洗いよりきれいになる、節水になる、など改めて考えて、もう一度使ってみようと思って1ヶ月位前から使い始めました。

食洗機の仕様書を見ると、

節水:使用水量は手洗いの約1/8

光熱費の節約:ガス代、水道代、電気代、洗剤代の合計が手洗いの約1/2

だそうです。

 

いや~、使い始めると便利ですね。

我が家は5人用?の食洗機ですが、家族は2人のため、朝と夜に使った食器を夜洗っています。

夜に調理で使ったフライパンや鍋、ザルなども食洗機にお願いしているので、手洗いするのは、まな板と包丁と水筒くらいです。

食事前に手洗いするものは洗っているので、食後は、食洗機に入れる食器を少し流す位。

食事後の一仕事がなくなるのは大きい!!

心置きなく横になれる~(笑)

節水や光熱費の節約がなくても手間が省けるのは大いに価値があると思います。

 

また、我が家は洗浄のみを食洗機にしてもらって、乾燥は庫内を空けて自然乾燥しています。

電気代の節約。

高温で洗っているため、朝には乾いています。

 

そして、気になる仕上がりですが、高温で洗っているため、油汚れには強いです。

だけど、茶渋とかはたまる気がします。

マグカップは茶渋が気になると漂白しています。

 

最近はキッチン掃除をする前の日に五徳等も食洗機で洗うことにしました。

そうすると、キッチン掃除がすごい楽~!!

 

また、食洗機庫内の掃除ですが、取扱説明書には使うごとにフィルターを掃除、月一回内部を拭き掃除とあります。

しかし、私は、フィルターは気になったとき(2.3回に1回)、内部を拭き掃除はまだしたことがありません。(まだまだきれいな気がする…)

 

使いはじめて、なんて便利なんだろう!と思いました。

これからも使って、楽してきれいなお家を目指します!

 

共働き家庭やお子様がいる家庭にぜひ1台あるといいと思います。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング