おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨の日の通勤時間が苦にならないようにするための工夫3つ

f:id:ssu-chan:20211031135311p:plain

 

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

雨の日って憂鬱ですよね。

暗くて気分も沈みます。

家に入られる分には気分が落ち着くので嫌いではないですが、外出しないといけないとなると別。

特に雨の日の通勤時間はテンションだだ下がりです。

我が家は、最寄り駅まで徒歩15分かかります。

その15分が雨の日はいつもより長く感じられます。

今日はそんな雨の日の通勤時間が苦にならないような工夫を書いていきます〜。

 

 

 

 

 

1.足元は完全防備

朝から雨が降っている日の靴は長靴です。

帰りに足元が濡れても家で靴下を脱ぐだけですが、朝に足元が濡れるとその日一日気分が悪くなってしまいます。

臭くなりそうだし。

 

それをなくすために長靴で外出します。

私が持っている長靴は長いタイプなのでボトムスはスカートに固定。

雨の日のボトムスはスカートと決まっているとコーディネートが楽ですよ。

 

長いタイプの長靴だと収納場所が取られるので、今後は短いタイプに変えたいなと思っています。

 ↓ この位の長さの長靴が欲しい☆

  サイドゴアだと履きやすそう。

 

2.雨の日限定でPodcastを聴く

雨の日は徒歩15分がやけに長く感じられます。

それをあっという間に感じさせるためにPodcast を聴いています。

私はスマホ楽天モバイルと契約しています。

楽天モバイルは月3GBまでなら980円という料金設定なので、月3GBまでにおさめるようにしています。

毎日通勤時間中にPodcast を聴くことは通信量が多くなってしまうのでできません。

そのため、嫌な気分の雨の日限定で Podcast を聴くようにしています。

雨の日限定にすると雨の日の朝は Podcast を聴ける!とうれしく感じられるのでおすすめです。

 

おすすめのポッドキャストについてもブログに書いています。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 ↓ 楽天モバイル、とてもお得。

  通話はRakuten Linkを使えば無料。

  なので、他の格安スマホよりさらにお得だと思います!!

  是非検討してみて~。

3.折りたたみ傘は軽量化

朝、雨が降っていなくて、昼から夜にかけて降り始めるという天気の時には折りたたみ傘を持って行きます。

でも、その時に必要のないものを持ち歩くのってとても嫌ですよね。

しかし、私が持っている折りたたみ傘なら軽量なので、嫌な気分も少し軽減されます。

 

また降水確率が低い時、以前なら折りたたみ傘を持ち歩かなくて結局雨に降られて濡れたり、傘をコンビニ等で買ったりすることもありましたが、この重さなら降水確率が低くても持ち歩くので濡れたり、無駄遣いしたりすることがなくなりました。

 ↓私が持っている折りたたみ傘です。

    重さ90g!!スマホより軽い。

     晴雨両用なので、日傘としても使っています。

 

4.雨の日の通勤時間が苦にならないようにするための工夫3つ・まとめ

・足元は完全防備

・雨の日限定で Podcast を聴く

・折りたたみ傘は軽量化

天気は自分の思う通りにはいきませんが、自分の気分は少しは調整可能です。

なので、嫌な気分は工夫して少しでも機嫌よくいきましょう〜!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング