おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

骨格・ウェーブと顔タイプ・クール、診断が真逆!どうすればいい?

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)

 

今回は、顔タイプ診断と骨格診断のアドバイス真逆だった私が今後どういう方向に向えばいいかについてまとめます。

 

私と同じように顔タイプ診断と骨格診断の結果が真逆で戸惑っている人の参考になればと思います。

 

 

 

 

1.顔タイプ診断と骨格診断が真逆の結果だった

先日、ココナラで顔タイプ診断を受けました。

その結果がまさかのクールタイプ。

自分ではソフトエレガントだと思っていたのに!

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

骨格診断は以前したことがあり、ウェーブタイプと分かっていたので、診断結果が真逆すぎて今後の方向性に悩むことになりました。

 

ウェーブ:曲線的、装飾、柔らかな素材

クール:直線的、シンプル、ハリのある素材

と言われています。

 

・骨格ストレート×顔タイプ曲線
(キュート、アクティブキュート、フェミニン)

・骨格ウェーブ×顔タイプ直線
(クールカジュアル、クール)

・骨格ナチュラ×顔タイプ大人顔直線曲線MIX
(ソフトエレガント、エレガント)

の人も診断結果が真逆です。

 

なので、ココナラで同じ方に今度は骨格診断も含めたトータル診断をお願いすることにしてアドバイスをもらうことにしました。

 

2.ココナラでトータル診断してみた

ココナラで顔タイプ診断をお願いしたカラリストmikiさんに再度トータル診断をお願いしました。

 

coconala.com

 

そこでもらったアドバイスは次の通り。

(パーソナルカラー・サマータイプも含んだアドバイスになっています)


印象は大人っぽい、スタイリッシュさを出す

・服の形はどこか装飾的(トップスのネックやショルダーをやや装飾的にする

デザインはシンプル、クール

素材は柔らかい素材

ウェーブの上重心を意識

ハイウェスト、

ストールぐるぐる巻く、

ダウンコートはフード付きが◎、

トップス長め(長いカーディガンなど)はダメ

・カジュアルでも大人っぽさを出すのがいい

・バッグや靴をやや辛めにする

などのアドバイスをわかりやすく写真付きで教えていただきました。

 

顔タイプ診断だけでは混乱した方向性が少しずつ理解できるようになりました。

 

3.顔タイプ診断と骨格診断が逆、で調べてみた

 

ココナラのトータル診断である程度納得したものの、もう少し自分に落とし込みたかったので、ネットで「顔タイプ診断 骨格診断 逆」で調べてみました。

 

調べた中で整理すると・・・

大枠はココナラのトータル診断と同じことが書かれていました。

・両方の要素が入っているコーディネート(アイテム単品で両方の要素は難しいけれど、コーディネートでバランスをとる)

・デザインは顔タイプ優先で、直線的・洗練・シンプルに ビジュー、パールたっぷりはだめ。

・素材、シルエットは骨格診断優先で、柔らかい素材、上重心にする

・全体的に華やかにしすぎない

カジュアルすぎると大人っぽい顔立ちに浮いてしまうので、オーバーサイズなものよりも、すっきりとシャープでスタイリッシュなアイテムがおすすめ

 

具体的に

・トップス

顔に近いので顔タイプ優先。

ボートネック、Vネック(胸元は開けすぎない、鈍角や細長く開いているもの)

シフォン素材のボウタイブラウス、シャツ

 

去年買ったボートネックTシャツは◎

 

・ボトムス

センタープレスパンツ

ロングのタイトスカート

 

今年の冬買ったペンシルスカートも◎



・アウター

エストマークのトレンチコート

 

・バッグ

スクエア型

合皮

 

・アクセ

ゴールドよりメタリック、シルバー

大ぶり、直線的

ティアドロップ型

 

・柄

無地、ストライプ

 

ミニマリストを目指しだしてから無地が多かったので、よかったです。

・髪型

ロング~セミロング

前髪はなしか、斜めに流すか、パッツン

 

・ブランド

INDIVI、PLST、Theory

 

このブランドはそんなにチェックしていませんでした。

今度覗いてみよう~!

 

今後のファッションの方向性がわかってきました。

このブログを見ながら、イマイチだったものを少しずつ更新していきたいと思いま〜す! 

 

シフォン素材のボウタイブラウス気になる!

 

スクエア型のバッグも以前から欲しかったんだよな~。

 

ココナラで顔タイプ診断や骨格診断が気になっている方はカラリストmikiさんがおすすめです○

会員登録|ココナラ

招待コード:P614BK

招待コードを入れていただくと1,000円引きです!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング