おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ミニマリスト】パジャマは必要?所有枚数は?


f:id:ssu-chan:20220904210310j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回はミニマリストもどきの私のパジャマ事情について書いていきます。

ミニマリストはパジャマも着ていないの?

ミニマリストはパジャマを何枚持っているの?

・どんなパジャマを着ているの?

・パジャマ収納はどうしてる?

等知りたい方向けの記事になっています。

 

 

 

 

1.パジャマは必要?ー必要派

ミニマリストは必要最小限のものしか持たないからパジャマは不要なんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、私は必要派です。

 

なぜなら

①リラックスできる

パジャマはゆったりしていて、リラックスして寝ることができます。

 

②気分の切り替えになるから

お風呂上がりに着ることによって、これから寝るぞという準備ができ、気分の切り替えができます。

また、朝パジャマから着替えることによって、シャキッと1日が始められ、気分の切り替えができます。

 

③きれいな服で布団に入りたいから

私は、お風呂に入るまでは外出着で、お風呂を出た後、パジャマに着替えます。

パジャマに着替えたあとは基本的に汚れそうなこと(料理する、ご飯を食べる等)はしません。

おやつとか食べたりすることもありますが・・・(-_-;)

寝るときに着る服が汚れていると布団も汚れてしまいそうなので、なるべく寝るときの服はきれいをキープしておきたいです。

 

2.所用枚数は7セット

ミニマリストだとパジャマは持っていても1セットとか最低限のことがあると思いますが、私は普通の人並み(?)に所有しています。

 

・夏用 2セット

・春秋用 1セット

・冬用 2セット

・分厚い春秋用 2セット

の7セットも持っています。

 

1年に1種類、薄い長袖・長ズボンのパジャマでいいという人がいますが、私は快適な温度でいたいタイプです。

暑かったり、寒かったりを我慢するのは嫌です。

なので、

夏は半袖Tシャツ、薄い長ズボン

冬はフリースの長袖、長ズボン

春秋は薄い長袖、長ズボン

が必須です。

 

また、洗い替えは必要ない、1種類1セットでいいという人もいますが、私は1種類2セットずつ用意しています。

我が家は洗濯物を夜セットして、朝起きた時に出来上がっているようにしています。

なので、洗っている間に必ずもう1枚ないとだめな状態です。

洗濯物を朝セットして、すぐ干す家庭の場合は1セットでいいかもしれませんね。

 

3.パジャマ一覧、ブランド

①夏用 2セット


f:id:ssu-chan:20220904205309j:image

 

夏は着古した半袖Tシャツ+母の手作り綿ズボンがパジャマです。

半袖Tシャツは1枚は夫のお古、もう1枚は自分の外出着から格下げしたもの。

夫のお古Tシャツはゆったりサイズだし、生地の手触りもいいので気にいっています。

外出着だったTシャツは首元がつまり気味で、リラックスできないので、買い替えたいなと思っています。

 

②春秋用 1セット


f:id:ssu-chan:20220904205329j:image

 

春秋用パジャマは無印良品・脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマです。

私は背が高いので、Lサイズを着用しています。

ゆったりサイズで、生地の手触りもよく気にいっています。

 

脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマ 婦人M・グレー柄 | パジャマ | 婦人・レディース 通販 | 無印良品

 

 

③冬用 2セット


f:id:ssu-chan:20220904205402j:image

 

冬用のパジャマはフリース生地の分厚いものです。

1つはしまむらで、もう一つは雑貨屋さんで購入しました。

本当は寝ている間の汗を吸い取りやすい綿のパジャマがいいと思いますが、私は寒がりなので、温かさ重視です。

 

起きている間、パジャマだけだとで寒いときは、フリースを部屋着として着用しています。


f:id:ssu-chan:20220904205433j:image

 

フリースはUNIQLOのフリースフルジップジャケットのメンズのSです。

これも洗い替えように2セット持っています。

 

フリースフルジップジャケット(長袖) (MEN) | ユニクロ

 

④分厚い春秋用 2セット


f:id:ssu-chan:20220904205451j:image

 

②よりは温かく、③よりは薄いパジャマです。

母の手作りパジャマです。

薄い長袖だとちょっと寒くなってきたなという時に着るんですが、その気温の時期は短く、着る回数が少ないので、このパジャマを着倒したらもうこの種類のパジャマはいらないかなと思っています。

それまでは②のパジャマが1セットしかなく洗い替えがないので、このパジャマを使っていこうと思います。

 

理想のパジャマの枚数

・夏は半袖Tシャツ、薄い長ズボン 2セット

・冬はフリースの長袖、長ズボン 2セット

・春秋は薄い長袖、長ズボン 2セット

の6セットが理想。

ミニマリストもどきを自称している割には多いですが、自分の快適を重視していきたいです。

 

4.収納

パジャマはお風呂を出た後着用するので、洗面所に置きたいんですが、洗面所に収納場所を確保できないので、クローゼットが収納場所です。


f:id:ssu-chan:20220904205535j:image

 

季節外れのものは、無印良品の衣装ケースに保管しています。

夏の今は、冬物が入っているので、パジャマや部屋着のフリースで1ケースパンパン。

 

季節中の洗い替えは、トップスは干したままハンガーにかけて、ボトムスは簡単に畳んでポンと置いておいてあります。

 

着ていてまだ洗濯しないものは、カゴに入れています。


f:id:ssu-chan:20220906061729j:image

このカゴお気に入り〜◎

 

5.【ミニマリスト】パジャマは必要?所有枚数は?・まとめ

・パジャマは必要。リラックス、気分の切り替え、きれいな服で布団に入りたいから。

・快適な温度でいたいので、1年3種類のパジャマがベスト。

・洗い替え用に1種類2セットずつ。朝洗濯する場合は必要ないかも。

・私の理想のパジャマの枚数は6セット

夏は半袖Tシャツ、薄い長ズボン 2セット

冬はフリースの長袖、長ズボン 2セット

春秋は薄い長袖、長ズボン 2セット

・収納場所は着る場所(私の場合は洗面所)がベストだが、収納場所がないので、クローゼットに収納している。

 

無印の脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマに似てる。

着やすそう◎

 

 

冬用は首元まで覆われているかいないかでだいぶ温かさが違う。

これはとても温かそう◎

 

 

その他の持ち物についても見てみてくださいね◎

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング