おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代ミニマリスト女性】腕時計は3つ


f:id:ssu-chan:20220607080056j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

みなさん、腕時計は持っていますか?

スマホがあるから持っていないとか、反対にスマートウォッチで全て管理していますとかが最新なのかな?

 

今日は40代ミニマリスト女性が持つ腕時計について話していきます。

 

 

 

 

1.腕時計へのこだわり

私は腕時計をつける派です。

仕事している所にスマホを持ち込めないので、時間確認のために仕事の日は必ずしています。

また休日も外出するときはパッと時計を確認したいことが多いので、昔から着けています。

 

そんな毎日腕時計を着けている私のこだわりは3つあります。

 

①高いものは持たない

高くても3万円以内には抑えたいです。

なぜかというと、なくす可能性があるからです。

腕時計ってずっと身につけているのでなくす可能性は少ないですが、まれに外すこともあります。

私の場合、週1回ヨガの時は外しますし、泊まりに行った時、健康診断の時とかも外します。

実際に落とした経験があるので(戻ってきました)、嫌な感覚が残っているのかもしれません。

 

また、腕時計がステイタス代わりになるような生活もしていないので、高いものを買う必要もありません。

 

ご褒美に腕時計を買うという人もいるかもしれません。

だけど、私はおすすめしません。

生活スタイルや趣味って結構変わるものだからです。

例えば、30歳になった記念にちょっと奮発して10万円の腕時計を買った場合。

その後子どもが産まれて、子ども中心の生活のなれば何年かは10万円の腕時計を着ける日はそうそうありません。

そして、40歳になってもう一度着け始めるときには趣味が変わっているかもしれません。

私は一生ものってないと思っています。

 

なので、3~5年くらい使う気持ちで3万円以内のそんなに高くない腕時計がちょうどいいと思っています。

そして、毎日身につける物なので、あまりチープすぎても気乗りがしないので、1万円以上のものがいい気がします。

 

②手入れが楽、管理が楽なもの

見た目は革ベルトが好きなんですが、革ベルトは汗や水濡れで、傷むのが早いです。

傷んだときに革を変える手間やお金がかかります。

なので、毎日身につける腕時計は革ベルトでないものにします。

 

また、以前華奢な女性らしいスイス製の腕時計を持っていたんですが、電池交換の時に、流通している電池よりも小さい電池らしく、在庫の電池がないという理由で何軒か断られました。

それからは華奢な腕時計が好きなんですが、極端に小さい文字盤の時計は避けることにしました。

 

このような経験からお手入れが楽なもの、管理が楽なものが一番という考えになりました。

 

③シンプルでどんな服にも合うもの

私はミニマリストでズボラ。

あまりたくさんの種類の腕時計を持ちたくないし、管理もしきれません。

そのため、1つの腕時計で色んなシーンに対応できることが大事。

色んなシーンに対応するためには目立たない、シンプルなものがいいです。

文字盤が大きかったり、派手な色だったりは素敵だけど、色んなシーンに対応はしなさそうです。

 

2.腕時計3つを紹介


f:id:ssu-chan:20220607075824j:image

そんなこだわりのある私の3つの腕時計を紹介します。

マーガレットハウエルの腕時計


f:id:ssu-chan:20220607075609j:image

5年前にアウトレットで購入しました。

こんなシンプルでずっと使えそうな腕時計がなぜアウトレットで売っていたかは不明です。

とにかくちょっとお得に買えました。

値段は忘れてしまいましたが、多分2万円位だったと思います。

 

先程の3つのこだわり条件に合致したものです。

平日も休日もほぼ毎日着けています。

それなのに飽きがこず、ずっと気に入っています。

 

これが近いかな?

 

②オメガの腕時計


f:id:ssu-chan:20220607075725j:image

母親から譲り受けたものです。

手巻き時計です。

たまにお出かけのときに着けます。

たまになので、手巻きも楽しみにやっています。

 

革ベルトがちょっと傷み気味。

毎日着けるには高価だし、革ベルトの傷みが気になるので、たまのお出かけ位の距離感がちょうどいいです。

 

TIMEXの腕時計


f:id:ssu-chan:20220607075748j:image

 

アウトドア用の腕時計です。

登山やキャンプのときに着けます。

 

文字盤のが光るので暗いときに時間を確認するのにも便利です。

 

最近アウトドアにいっていないので、つける機会が全くないです。

ベルト部分が汗や雨で劣化してきてしまっているんですが、またたくさん使う機会があれば買い替えたいと思っています。

1年に1回位ならこれでいいかな。

 

これ、シンプルで素敵◎

 

 

これは今のに近いかな。

でも、落ち着いていていいな~。

 

 

3.まとめ

40代ミニマリスト女性の持っている腕時計を紹介しました。

こだわりは

①高いものは持たない

②手入れが楽、管理が楽なもの

③シンプルでどんな服にも合うもの

 

持っているのは

マーガレットハウエルの腕時計

②オメガの腕時計

TIMEXの腕時計

の3つでした。

 

その他の持ち物についても見てみてくださいね◎

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング