おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康診断の結果が悪すぎ

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)


だいぶ前にタイトルだけで、本文なしで公開してみなさんにご心配おかけしました。

今回は本文を書いて更新です。

内容が薄いのに時間だけがかかってしまいました😓

 

今年受けた健康診断の結果が来て、軽度異常要経過観察、要治療が1つずつがありました。

 

軽度異常は尿。

尿潜血が通常−のところ±。

月経の時期でもないのになんでだろう?

軽度異常なので、来年まで様子見ですね。

来年も同じような状況なら調べてみます。

 

要経過観察は、胃。

胃は以前から指摘されている部分。

なので、1年毎にバリウム胃カメラを交互にチェックすることにしています。

 

今年は胃カメラの年でした。

胃憩室症、表層性胃炎(慢性胃炎)、胃底腺ポリープと書かれていました。

ポリープは初めて書かれた気がします。

でも、以前胃カメラの最中見た映像でも胃の内部がボコボコしてたので、それと同じだと思うことにします。

 

ここまでは、まぁ通常通り。

 

要治療は血液。

去年も貧血で要治療になっていました。

 

なので、内科で診てもらったんですが、おじいちゃん先生は

「すべての数値が低いけど、こういう人もいるよね〜。

よく食べて、運動するのが一番!」

と言って、気休めに鉄剤を処方してくれました。

それから1年間、鉄剤を飲んだり、鉄にはビタミンも一緒に飲むといいと聞いてマルチビタミンサプリを飲んだりと一応対策はしていました。

(運動はしていません…🙃)

 

 

にも関わらず、再度血液検査で要治療。

以前から貧血気味ではありましたが、今回は前回より赤血球数、ヘマトクリットが下がってさらに血液が薄くなっている気が…。

 

どうすりゃいいの…という感じです。

健診結果が返ってきてから、夏の旅行に行ったり、コロナにかかったりして動けませんでしたが、秋になったらおじいちゃん先生でない、別の病院に相談してみようと思います。

 

病院に行く前にできることをと思い、貧血対策で調べたことを始めました。

鉄の吸収が阻害されるタンニンを含むもの(コーヒー、紅茶、緑茶など)は食事前後1時間はとらないことにしました。

あまり厳密にやると、続かないので、休日や外食のときにはルールを守らずタンニンを摂っています。

 

病院行くときには少しよくなっていることを願います🙏🏻

こんなに毎年貧血と言われるなら鉄の注射でも打って一発解決してほしいところですが、そんなわけにもいかないんですかね??

 

みなさんの貧血対策があればコメント欄でお聞きしたいです。

 

藤川先生はタンパク質、鉄、ビタミンをとるようにと言っています。

もう一度読もう~!

 

悪いことばかり書きましたが、よくなったところも。

コレステロール値高くて要経過観察だったのが、若干改善して異常なしになりました。

ギリギリですが。

 

また、心電図が去年徐脈で軽度異常でしたが、今回は指摘なしでした。

 

40代になり、指摘事項が増えてきて健康診断の結果を見るのが憂鬱になってきましたが、毎年ちゃんと受けて健康を維持していきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング