おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

40代女性のスキンケア・おすすめのプチプラ品も紹介

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は40代女性のスキンケア事情について書いていきます。

他の人がどんなスキンケアをしていて、どんなアイテムを使っているかって気になりませんか?

今回はそんなところを書いていきます。

 

この記事は

・40代女性のスキンケア事情が知りたい方

・どんなアイテムを使っているか知りたい方

の参考になると思います。

 

 

 

1.オフスキンケアの理論を参考にスキンケア

かずのすけさんとは化学者目線で美容について発信しているブロガー?です。

30代半ばでかずのすけさんの本と出会いました。

「オトナ女子のための美肌図鑑」という本です。

 

 

難しい化粧品の成分の話もありながら絵もたくさん載っているので、とっつきやすく、あっという間にはまってしまいました。

 

その中のオフスキンケアという考え方が私にはしっくりきて、その考え方を参考にスキンケアをしています。

オフスキンケアとは、

お肌のトラブルの原因は洗顔のし過ぎ、洗顔成分が強すぎである。

その人それぞれに合った洗顔成分に変えていくことにより、洗顔後もちょうどいい油分、水分がお肌に残るので、洗顔後のスキンケアも少なくすることができる

というものです。

(私の解釈なので、詳しくは ↓ を見てください。)

スライドで解説! “オフスキンケア” の基本的な考え方 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

要するに落としたいものに合ったクレンジングを使おうって話です。

 

私は、コロナになってマスクをし出してからノーメイクです。

落としたいものはメイクではなく、顔についた汚れや皮脂です。

そのため、毎日の洗顔アミノ酸石けんのみです。

日焼け止めを塗ったり、汚れが肌に残っている感じがするときはオイルクレンジングを使います。

週1回くらいですかね。

 

アミノ酸石けんはミノンのスキンソープです。

アミノ酸っていうところがポイントです。

アルカリ石けんより低刺激です。

 

 

クレンジングはエリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイル、通称くまもんクレンジングを使っています。

これはオイルクレンジングなのに低刺激で汚れもよく落ちるのでおすすめです。

毛穴の汚れもとれるみたい!

そして、プチプラ☆彡

 

 

そして、洗浄成分が強くない洗顔料、クレンジングを使っているので、その後の保湿も最低限で間に合います。

私は化粧水のみ使っています。

かずのすけさんの本を読むまでは、化粧水→乳液と順番に使っていましたが、今は化粧水のみです。

かずのすけさんによると化粧水と乳液の成分は乳液の方が油分は多いだけで成分が変わらないものが多いそうです。

それならどちらかのみでいいのではないかと化粧水のみにしました。

もう少し歳をとって油分がもっと欲しくなったら乳液のみにするかもしれません。

 

化粧水は半年くらい前から極潤のエイジングケアに変えました。

こちらも1,000円ぐらいで買えるプチプラです。

 

 

2.朝のスキンケア

朝起きたらぬるま湯で洗うだけです。

洗顔料は使いません。

夜のスキンケアで油分をたっぷり付けていたら洗顔料を使う必要があるかもしれませんが、化粧水のみなので、私の肌には洗顔料は必要ないと判断しています。

 

若いときだったら皮脂の分泌も活発なので必要かもしれません。

私は混合肌なので、若いときは朝も洗顔料を使って洗顔していました。

しかし、40代になるとTゾーンは少し皮脂が出るくらい、Uゾーンは乾燥している状態です。

なので、ぬるま湯で洗うだけで充分です。

 

ぬるま湯洗いの後は、先程紹介した極潤のエイジングケアの化粧水をつけてスキンケアは終わりです。

コロナ禍になってマスクをし始めてからメイクは全くしていません。

コロナ前は肌への刺激と落としやすさを考えて、パウダーファンデーションを使っていました。

 

普段の生活ではそこまで外で長時間過ごすことがないので、日焼け止めは塗りません。

通勤の時は日傘を使っています。

室内にいても日焼け止めは必要と言われることもありますが、肌に何か付けている状態やその後塗らないときよりもきちんと洗顔が必要なことが好きではないため、塗っていません。

休日など長時間外で過ごすときや日傘を使えないときは、日焼け止めを塗るときもあります。

冬は月1回くらい、夏は週1回くらい。

 

3.夜のスキンケア

夜はお風呂の中で洗顔します。

 

髪の毛も体も顔も同じ石けん洗っています。

髪の毛を洗い、体を洗い、ネットを使って泡をたて顔を洗い、全てをシャワーで流すというズボラな洗い方です。

石けんは先程紹介したミノンスキンソープです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

お風呂を出た後はなるべく早めに化粧水を塗るようにしています。

化粧水は朝と同じ極潤のエイジングケア化粧水です。

 

4.年齢相応の肌の悩み

かずのすけさんの理論に基づいてスキンケアし始めてから肌の調子がよくなったということはありません。

だけど、悪くなったわけでもありません。

そして、余分な物は使わなくなり(乳液など)、無駄に高い洗浄剤や化粧品(デパコスなど)を使わなくなったりという恩恵がありました。

 

年齢にともなう悩みは人並みにあります。

目元の小じわが気になるとかほうれい線が濃くなったとか。

 

だけど人間も機械と同じで時間が経てば古くなってくるのは当たり前。

無理に年齢に抗うことはしなくていいかなと思っています。

(ちょっと若く見られるのはうれしいんですが・・・)

 

なので、ストレスがたまらないくらいのことだけ気をつけています。

・長時間外にいるときは日焼け止めを塗る

・食べ物を気をつける(油もの、甘い物は少なめに)

当たり前のことですけどなかなかできない。。。

 

あとはたまにゆっくり肌を観察して必要な物を感じることも大切だと思います。

乾燥しているかな、毛穴の汚れは落ちているかな、とか。

 

5.40代女性のスキンケア・おすすめのプチプラ品も紹介・まとめ

・かずのすけさんのオフスキンケアという理論を参考にスキンケアをしている

洗顔アミノ酸石けん(ミノンスキンソープ)、クレンジングはくまもんクレンジング

洗顔後のケアは化粧水のみ、今は極潤のエイジングケアの化粧水

・朝は洗顔料は使わず、ぬるま湯洗顔のみ

・夜は髪も体も顔も一緒にアミノ酸石けんで洗う

・今のようなスキンケアになってから余分なものは使わなくなり、デパコスなど高い化粧品も使わずプチプラでよくなった(節約◎)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング