おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【節約】ドトールのブレンドとアメリカンを比べてみた


f:id:ssu-chan:20230128192118j:image

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


みなさん、ドトールに行きますか?

私は、スタバよりも庶民的で、カフェというより珈琲屋というような雰囲気が好きで、お休みの日に長居しています。

この間ドトールのコーヒーに関してこれは!という情報を手に入れたので、共有したいと思います!

 

この記事は

ドトールによく行く方、長居する方

ドトールブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーの違いがわからない方

・とにかくコスパよくドトールのコーヒーが飲みたい方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.ドトールでお安いメニュー探し

私は、今までドトールに行くと何も考えず、カフェ・ラテを頼んでいました。

Sサイズで350円。

ですが、節約を本気でしだすと、なかなかの値段に思えてきました。

 

どうにかもっとお得にドトールを楽しみたい!ともっとお安いメニューを探すと、、

ブレンドコーヒー Sサイズ 250円

アメリカンコーヒー Sサイズ 250円

カフェインレスコーヒー Sサイズ 250円

ティー Mサイズ 260円

あたりがお安いことが判明!

(私は寒がりなので、年中ホットを頼みます)

 

2.アメリカンとブレンドの量は違うのか?

その中でもブレンドアメリカンどっちがお得なのかという疑問が・・・。

(おいしいかではなく、お得かが主眼なのが恥ずかしい・・・)

 

私は、カフェに行く時はほぼ毎回長居します。

長居するので飲み物の量は多い方がありがたいです。

ドトールは値段が安いのはありがたいんですが、量が少ないんですよね。

でも、SサイズをMサイズにすると、ブレンドアメリカンとも50円プラスの300円。

節約している身としてはこの差は大きいです。

 

私の浅ーい知識ではアメリカンは薄いコーヒーというイメージだったので、単純に考えると、ブレンドよりアメリカンの方が量が多いのではないかという仮説が持ち上がってきました。

ネットで調べると、ドトールはSサイズ 150ml、Mサイズ 180ml、Lサイズ 270mlです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ドトールコーヒーのサイズ容量を解説!!【サイズ.com】

でも、ブレンドアメリカンの違いについては載っていませんでした。

 

そこで、注文時に店員さんに「ブレンドアメリカンの量は違いますか?」と聞いてみると・・・

ブレンドよりアメリカンの方が量は多いです」

との答えが!

私の仮説は間違っていませんでした。

そう聞けば、一択。

アメリカンお願いします!!」

 

3.ドトールブレンドアメリカンの比較

後日、夫とドトールに行くことがあり、ブレンドアメリカンを注文して、違いを比べてみました。

 

量の差はこの位・・・


f:id:ssu-chan:20230128175037j:image

 

右がブレンドコーヒー、左がアメリカンコーヒー

測ってはいませんが、見た目に分かるくらいの結構大きい差があります。

SサイズとMサイズ位の違いはありますね。

 

味は・・・

アメリカンは軽い、さっぱり、

ブレンドは濃い、苦め、香りが強い

と感じました。

でも、どっちもおいしい♡

ということで、これからドトールに行くときは量多めのアメリカンを頼もうと思います。

 

あとで調べてみると、アメリカンコーヒーブレンドコーヒーの違いは、薄い・濃いの違いではありませんでした。

アメリカンコーヒーは焙煎深度の浅いコーヒー豆を使って淹れたコーヒーで、酸味が特徴。さっぱりしていて飲みやすい。

それに対し、ブレンドコーヒーは中煎りのコーヒー豆を使うことが多く、アメリカンコーヒーに比べて、苦めでコクが高いそうです。

そして、驚いたのは、アメリカンコーヒーはさっぱりしていてブレンドコーヒーより飲みやすいのですが、カフェインはアメリカンコーヒーの方が多いそうです。

カフェインは高熱に弱いため、焙煎時間が長いほどコーヒー豆に残るカフェインが少なくなるからだそうです。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

アメリカンコーヒーとは?ブレンドと違い味が薄い理由やオススメの飲み方を紹介! - cofisso[コフィッソ]|コーヒー専門メディア

 

4.ドトールのドリンクの他の候補

アメリカンコーヒー以外の候補としては、

カフェインレスコーヒー Sサイズ 250円

ティー Mサイズ 260円

あたりもいいかもしれません。

夕方に行く場合は、カフェインのことを考えて、このどちらかを頼もうと思います。

ティーはコーヒーに比べてカフェインは少ないと思われます。

 

5.カフェチェーンの中でのコスパは?

コーヒーチェーンのコスパを調べたサイトがありました。

節約している我が家には参考になる~!

ドトールよりスタバの方が安い⁈スタバのコスパ最強説を徹底検証してみた結果│

 

2019年の情報なので、情報が若干古いですが、これによると、100mlあたりのコスパがいいのは意外にもスターバックスでした。

ドトールは最下位。。。

 

あとは、私もよく行くミスタードーナッツはこのサイトには入っていませんが、コスパがいいと思います。

なんせコーヒーがおかわり自由で270円ですから。

長居するならミスド一択かもしれません。

ちょっと甘いものも食べたいとなっても他のコーヒーチェーンより安いですし。

 

6.まとめ

ドトールブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーアメリカンコーヒーの方が量が多い。

ドトールアメリカンコーヒー以外の選択肢はカフェインレスコーヒーかティー

ドトールは他のコーヒーチェーンと比べると100mlあたりのコスパは悪い。でも、量は少なくても安く飲むならドトール

・コーヒーチェーン以外でコスパがいいのはミスド

 

私が職場で飲んでいるのは、この2つ◎

両方ともおいしいですよ~

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング