おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

塩浴→固形石鹸

 

f:id:ssu-chan:20151127173204j:image

◎きっかけ

前々からタモリ式入浴法っていうのは聞いていましたが、
実践には至っていませんでした。
その後、マーマーマガジンで塩浴の特集があり、
肌や髪の毛がきれいになったという体験談を読んで
塩浴にがぜん興味が出てきました。
 

◎方法

おととし10年働いた会社を退職して
毎日外出する必要がなくなったので、塩浴を開始しました。
固形石鹸での洗髪を週1回くらい挟みつつ、塩浴をメインに。
 
塩浴は石鹸、液体シャンプーなどを使わず、
塩をつけて浸透圧を利用して洗う方法です。
 
しかし、始めたのが初夏で髪の地肌が脂っぽくなって
2ヶ月位で断念。
脂は徐々になくなるという情報だったので、
我慢して塩浴を続けていたんですが、
べっとりした髪に我慢しきれなくなりました。
ちなみに私は匂いは気になりませんでした。
 

◎現在

現在は毎日は洗わず、だいたい1日おき位。
洗うときは固形石鹸、洗髪の仕上げはクエン酸リンスを使っています。
 
私の場合、液体のシャンプーから固形の石鹸にして
髪の毛がきれいになったとかいうことは特にありません。
ただ、全身を石鹸で洗うので、シャンプー、リンスの必要がなくなり、
石鹸のみになったことのメリットは私の中で結構大きいです。
お風呂がスッキリする、在庫管理が楽、掃除がしやすい、頭と体を同時に洗って流せるので、時間短縮。
 
 
このメリットがあるので、今の石鹸シャンプー、クエン酸リンス生活をしばらく続けようと思います。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング