
こんにちは~(・∀・)
40代子なし妻のすーです。
生産的な毎日ではありませんが、のんびりと暮らしを楽しんでいます。
今回は、約20年使ってきた羽毛布団を、自宅のドラム式洗濯乾燥機で丸洗いした体験談をお届けします。
本当に洗えたのか…結果はいかに?
1.20年モノの羽毛布団を洗おうと決断
20年モノの羽毛布団、洗濯表示はこんな感じ。

一応洗濯はできるよう。
この羽毛布団は、結婚した時に購入したもので、厚手と薄手が2枚セットになったオールシーズンタイプ。
長年お世話になってきましたが、一度も洗ったことはありません。
もう20年も経っているし、洗ってダメになったら買い替えればいい。
そう思って、夏の今の時期に思い切って洗うことにしました。
2.コインランドリー予定が…猛暑で断念
最初は、大きな洗濯機のあるコインランドリーに行こうと考えていました。
コインランドリーなら1回で洗って乾燥まで済み、所要時間は約2〜3時間で終わるはず。
しかし…その日は猛暑日。
外に出るだけで汗だくになりそうで、重い布団を運ぶ気力がなくなり、急きょ家のドラム式洗濯乾燥機で洗う作戦に変更しました。
3.我が家のドラム式洗濯乾燥機スペック
使ったのはパナソニックのドラム式洗濯乾燥機。
容量は👇
洗濯:7kg以下
乾燥:3.5kg以下
毛布コースの洗濯乾燥:3kg以下
羽毛布団はキルティング加工されており、羽毛があまり偏らなさそうだったのも、洗う決断の理由です。
4.洗い方
タイトル羽毛布団の洗い方
・布団カバーは外す
・大きい洗濯ネットがなかったので、洗濯ネットには入れませんでした
・縦にジャバラ状で3つ折り、さらに横にもジャバラ折り
・洗剤は中性洗剤(おしゃれ着洗い用)を使用
・洗濯コースは「毛布コース」、温水40℃設定で洗濯乾燥、約6時間
・乾燥中に一時停止して、乾いていないところがないように入れ直し
私がいつも使っているおしゃれ着洗いはエマール
厚手・薄手をそれぞれ分けて、夫婦2人分の羽毛布団を洗ったので計4回。
夜にセットして、朝には終わるようにタイマー予約しました。
一度だけ脱水エラーで止まりましたが、布団を入れ直したら再開。
おそらく中で偏ってしまったのが原因です。
5.洗い上がりの様子
↑洗濯乾燥前
↓洗濯乾燥後
分厚さ(ふくらみ)が増すかと思い期待していましたが、ほぼ変わらず。
でも、黄ばんでいたカバー部分はかなり白くなりました✨
見た目も気分もスッキリ。
厚手も薄手も問題なく洗えました。
洗濯は天気のいい日にして、乾燥後に直射日光でさらに天日干しして、完全に乾かしました。
最後に
今回は、洗濯不可表示の羽毛布団を、家のドラム式洗濯乾燥機で洗ってみた体験談でした。
コインランドリーなら短時間で済みますが、暑い日は自宅でのんびり洗うのもアリ。
20年モノだったこともあり、失敗覚悟で挑戦しましたが、見た目も清潔感もアップして大満足です。
「羽毛布団、自宅で洗えるかな?」と迷っている方の参考になればうれしいです。
▼おすすめのふるさと納税返礼品。お弁当のおかずにピッタリ〇
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村
![]()
ミニマリズムランキング ![]()
節約・貯蓄ランキング
