おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代契約社員】ランチタイムルーティン

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

先月、「日経ウーマン 2022.3」を読みました。

その中の特集でみんなのランチタイムを紹介するというのがありました。

みんな時間の制約がありながら、様々なことをしていておもしろかった~!

 

それに感化され、私のランチタイムも紹介してみます。

 

 

 

 

私は週4日で働いている契約社員です。

仕事時間で一番テキパキ動いているのはランチタイムかもしれません(・∀・)

だって、1時間のうちにやることがたくさんあるから。

 

では、時系列にランチタイムを紹介していきます。

 

11:55~ランチタイム事前準備

ここ重要です!

ランチタイムを丸々1時間充実して過ごすためには、事前準備が大事です。

すぐにランチタイムに行けるように机の片付けを始めたり、荷物をまとめたり、トイレに行っておいたりします。

12時になってからこれらのことをするとすぐに12:05位になってしまい、もったいないですからね。

 

12:00~お昼休み開始

さぁ、1時間充実させましょう!

 

12:00~12:05 お弁当をレンジで温める

内勤でランチはほぼお弁当です。

お弁当をレンジで温めます。

温めている間に手洗い、うがいをし、レトルトの味噌汁をポットのお湯を使って入れます。

 

レンジは職場に1つしかないので、争奪戦。

1番のりでないと、温め始めるのが12:05位になってしまい、時間のロス。

1番のりになるために11:55からの事前準備が必要なわけです。

 

12:05~12:25 お弁当を食べる

お弁当を食べます。

食べながら、スマホをチェック。

他の人のブログをみたり、何か調べ物をしたり、Twitterを見たり、楽天インサイトのアンケートがあったら答えたりしています。

 

いつも一人で応接セットを使わせてもらって食べています。

人に気を使いながら仕事しているので、お昼休み位は一人で気楽に過ごすのがいいです。

 

ほぼお弁当ですが、月に2回位はお楽しみで外食します。

その時はそば、パスタ、定食屋さんが多いかな。

外食の時もほぼ一人。

コロナ禍前は同僚と外食することもありましたが、コロナ後はそんなこともなくなり、気楽ですが、ちょっと寂しい気もします。

 

お弁当のおかず用に鮭は冷凍庫に常備しています

 

 

12:25~12:50 買い物

ご飯を食べた後は、買い物をしたり、散歩をしたり、必ず出歩くことにしています。

食べた後は血糖値が上がるので、動いて少しでも上がるのを抑えるようにしています。

あと、ずっと室内にいると気分転換できないので、雨が降っていたり、買い物に行かなくてもいい日もちょっとだけでも外の空気を吸うようにしています。

 

火曜日、金曜日は近所のスーパーに買い物、その他の曜日はドラッグストアに行ったり、本屋をブラついたり、河辺まで散歩に行ったりしています。

 

12:50~13:00 歯磨き、お弁当箱を洗う

帰ってきたら、歯磨きをします。

お弁当箱も洗っておいて、家に帰ったあとの負担をなるべく少なくします。

お弁当箱を洗う給湯室も狭いので、争奪戦です。

人のいない隙を狙ってササッと洗います。

 

歯ブラシはタフト24がお気に入り◎

安くて磨きやすいです。

 

 

13:00~午後の仕事開始

ギリギリに席に着いて、シレーっと仕事開始。

ランチタイムほどテキパキ動かず…(・_・)

 

まとめ

・ランチタイムを充実して過ごすには準備が肝心。5分前に準備し始めよう!

・ランチタイムは争奪戦。なるべく一番乗りを目指そう!

・内勤の人は、お昼休みに少しでも外に出て気分転換しよう!

・お昼休みは権利。最大限にとろう!(仕事なんてしちゃダメ、絶対!)

 

以上、なんの変哲もないランチタイムルーティンでした。

みなさんのランチタイムのこだわりも見てみたいです。

よろしく〜。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング