おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

茹でない!焼かない!マカロニグラタン

お昼のテレビでフライパン1つで作れるグラタンを紹介していて、簡単でおいしそうだったので作ってみました。

 
◎材料(2〜3人前)◎
・玉ねぎ
・その他野菜(今回はしめじ、かぼちゃ)
・鳥肉(今回はポークビッツ)
・バター
・小麦粉(大さじ3)
・牛乳(2カップ)
・マカロニ
・塩コショウ
・溶けるチーズ
 
◎手順◎
1.バターで野菜、お肉を炒める。
2.火が通ったら、塩コショウで、下味をつける。
3.小麦粉を混ぜる。野菜やお肉に小麦粉がからまって粉っぽくなくなったら、牛乳を入れる。
f:id:ssu-chan:20151211125019j:image
 
4.牛乳がグツグツいったら別茹でせずにマカロニを固いまま入れる。牛乳で茹でる。
5.味見をして、塩コショウ、コンソメを入れる。
6.マカロニが柔らかくなったら、火を止め、チーズをのせる。フタをして5分位そのまま。
7.チーズが溶けたら出来上がり
 
f:id:ssu-chan:20151211124945j:image
私は何となく焼き目が欲しかったので、最初にパン粉を焼いておき、最後にふりかけました。
 
◎感想◎
簡単でおいしかったです。出来上がるまで30分もかかりません。これからはマカロニの別茹ではしなくていいかなと思いました。でも、オーブンで焼いて焦げ目がついたほうがいいな。なので、次回は取っ手のとれるフライパンで作った後に、そのままオーブンで焼こうと思いました。
 
  ↓ 押してくれるとうれしいです☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング