
こんにちは~(・∀・)
40代子なし妻のすーです。
生産的な毎日ではありませんが、のんびりと暮らしを楽しんでいます。
2025年9月初旬、100円ショップのキャンドゥで来年の手帳を購入しました。
8月中旬あたりからいつ売り出されるか何度か見に行ったんですが、見つからず。。。
9月になっていつもの場所じゃないところで売っているのを見つけました(汗)
といっても、9月はまだまだ色々な種類が売っていたので買い時でした!
来年用の手帳GET!
— すー (@8Suu4) 2025年9月10日
毎年買っている100均マンスリーの手帳。安くて、シンプルで、軽くて、使いやすいんですよね。
10月、1月始まりの手帳は種類がそろっている今が買いどきですよ〜📓 pic.twitter.com/QXyi4SYho9
私は、過去のブログを見ると2015年から100均の手帳を使っているみたいです。
11年間使っているけれど、物足りないな~と思うところは一つもないです。
今回は、安いのに、大満足の100均の手帳の魅力を語っていきます~!
1.100均手帳のおすすめポイント
①シンプル
かわいいキャラクターモノの手帳もありますが、シンプルなものもたくさんあります。
2023年手帳

2024年手帳は今回と同じ

2025年の手帳はカバーがジッパー付きのものにしました。

そして、2026年の手帳は…

中身もシンプル。

年間カレンダー、マンスリー、最後のほうは罫線だけのノートが数ページついています。
1年間飽きずに使うには、見た目も中身も余計な装飾がついていないシンプルなのが結局一番いいんですよね。
②薄い、小さい、軽い
マンスリーカレンダーのみなので、厚さ約4mm。
大きさは縦約16cm、横11cm。
56gの軽さ。
手帳は毎日持ち歩くので、薄い、小さい、軽いが重要。
小さいバッグにも入りますし。
私は色々挟むので、厚さ5mm位、重さも+20gになってしまっていますが・・・。
今回買いに行ったら同じデザインで、マンスリー&ウィークリーの手帳も売っていました。

マンスリーだけだと欄が足りないという人にはよさそう◎
私はあまり予定がないし(悲)、ページが多い分重かったので、マンスリーのみのものを選びました。
③カバー付き
透明のカバーがかかっている手帳が多いです。
カバー付きだと、1年間酷使してもそんなに汚れませんし、色々挟めます。
私は、付箋や勤務表、薬等を挟んでいます。

④安い
110円です。
100均の手帳を買う前は、1,000円位のものを買っていましたが、10倍の価値はなかったなぁ。
2.手帳の選び方
①日曜始まりor月曜始まり
日曜始まりのものが多いですが、私のこだわりは、月曜始まりのもの。
土日休みなので、土日がくっついていてくれた方が予定書きやすいからです。
土日休みでない方は、日曜始まりの方が使いやすいかもしれませんね。
以前、セリアでウィリアム・モリスの手帳が売っていて、「欲しい!!」と思いましたが、どれも日曜始まりだったので、諦めました(T_T)

かわいかった♡
②1月始まり、10月始まりor4月始まり
私の場合、年度で区切れる仕事なので、どちらかというと年末より年度末の方が忙しいです。
使い始めの時はゆっくり、きれいに使いたいので、忙しくない1月or10月始まりがいいです。
年末が忙しい人は、4月始まりの方がいいかもしれませんね。
ちなみに4月始まりの手帳も100均にはたくさん出揃いますよ~。
③カバー付きのもの(ジッパー付きがなお良し)
前述の通り、カバー付きだと汚れにくいし、汚れてもサッと拭けます。
また、色々挟めるので便利◎
2025年はジッパー付きのカバーのものが買いました。
ジッパーが付いているとなくしたくないも入れられます。

QUOカードも心配なく入れられます。
ジッパー付きのものはなかなかないので、大切なものをはさみたい人は見つけたら買い!です。
ちなみにダイソーの手帳コーナーも見て、いいなと思ったのは、これ。

めっちゃかわいかったけれど、カバーなしで、1年終わるころにはボロボロになりそうだったので見送りました。
私が行ったDAISOは種類も少なくて、デザインもCanDoのほうが好みでした。
④手帳の売り出し始めに買いに行く
100均の手帳は期間限定&種類が多い商品。
なので、人気のものは早めに買わないとなくなってしまいます。
たくさんの種類から選びたい場合は、売り出し始めに行くのがいいと思います。
私の経験上、10月&1月始まりの手帳は8月半ばに売り出し始めることが多いです。
今年は9月初旬に買いましたが、まだまだそろっていましたよ~。
3.100均手帳の使い方、アレンジ方法
マンスリーページ、マンスリーの後のフリーページのアレンジ方法、アレンジグッズについてはこちらで書いています。
4.まとめ
で私にとって申し分ないです。
手帳の選び方
①日曜日始まりor月曜始まり
②1月始まり、10月始まりor4月始まり
③カバー付きのもの(ジッパー付きがなお良し!)
④手帳の売り出し始めに買いに行く
2026年の1月始まりの手帳が欲しい人は、たくさんの種類がある今が買い時だと思います。
さっそく100均へ~♬
◎手帳のアレンジに使いたいグッズたち◎
フリクションのハンコとマイルドライナーは必須アイテム!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村
![]()
ミニマリズムランキング ![]()
子供なし夫婦ランキング