おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【目指せ!サイドFIRE】配当金 2024.5時点

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)

 

我が家は夫婦2人でサイドFIRE(経済的な自立・仕事を早期リタイア)を目指して、貯蓄・投資に励んでいます。

 

今回は、サイドFIREの目標に向かって資産形成している途中経過の配当金について報告します。

・同じように資産形成に励んでいる方

・仕事を辞めたいけれど辞められないと思っているFIRE志向の方

・新NISAを始めた方

などの参考になればと思います。

 

 

 

1.サイドサイドFIREを目指し始めたきっかけ

我が家は子なし夫婦2人暮らしです。

子どもは欲しかったのですが、恵まれませんでした。

そのことは悲しいことでしたが、その代わりにお金に縛られずに自分の好きなように生きようと思いました。

 

さらに、私たち夫婦はあまり労働に向いていません。

ゆっくり過ごすのが好きで、休日大好きです。

 

フルタイム勤務の仕事に依存せずに、半分くらいの労働時間で生活できればいいな、と。

いわゆるサイドFIREですね。

一般的なFIREでは、資産運用による収益をベースに暮らすことを目指しますが、

サイドFIREは資産運用をしつつ、副業などの勤労収入と合わせて生活します。

 

サイドFIREを目指すにあたって、暮らしを小さくすること(節約)、資産運用を始めました。

 

2.2023年にもらった配当金

 

確定申告する前の金額、手取り金額です。

2023年配当金は合計で約16万円。

 

内訳

米国株ETFより約8.5万円

米国債ETFより1.5万円

日本REITより約4万円

日本個別株より約2万円

 

ちなみに2022年は4月からしか計算していませんが、34,453円。

だいぶ積み上がっている感じがします。

 

2.目標の配当金

目標金額は78万円(月6.5万円)

 

内訳は

米国株ETFより20万円

米国債ETFより10万円

日本REITより48万円

 

月6.5万円あれば、基礎生活費の食費、日用品、水道光熱費はギリギリ払えるのでは…?

その他のゆとり費はその時の労働でまかなう。

労働をがんばれば、楽しく使えるとわかれば働くのも楽しくなるかも…?

 

竹川美奈子さんの本を読んで投資を始めました。

分かりやすくておすすめ◎

 

最近読んでよかった本◎

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング


子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング